市議会広報委員会の活動(2) | Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

和歌山市政の現状、議会活動などをわかりやすく紹介したいと思っています。趣味のバンド(Sun oz band)活動なども紹介します。

1年に4回発行される「議会だより」に目を触れてもらおうと、朝の通勤・通学時間帯に合わせて街頭配布しました走る人

駅前でのティッシュ配りはよく目にするところですが、いざ自分がやってみるとなかなか受け取ってもらえないもので、手に取って頂けるようそれなりの工夫を考えながらの活動ですガーン

和歌山市の二つの玄関口(和歌山駅・市駅)で1300部を受け取ってもらえましたクラッカー

「和歌山駅」の方が「市駅」よりはるかに乗降客が多いなぁ、昔は「市駅」がメインだったのに・・叫び

「へぇ~、そうなんですか」・・経年で街の姿が変わっていきます、同時に歳の差を感じますシラー

その日のために、議会だよりとティッシュの袋詰め作業時計

「学生時代はどんなアルバイトしてたん?」「パチンコ屋の給料が良かった」「肉まんの餡入れに魅力を感じてた」「魚屋のアルバイトで、どぐさい作業に、客から魚が腐ってしまう」と怒られた、「頑固な親父の焼き鳥屋の客は馴染の人ばかり、それも有名な人ばかりだった」など、袋詰めでの雑談も良い情報交換の場ですニコニコ

各家庭に届いている筈の「議会だより」だけれど、実際に目を通してもらえるかどうかは別問題はてなマーク

市政の要件を記している広報紙で、どうしても固い表現や地味で面白みに欠ける内容だけれど、市民生活に影響することだから、出来るだけ読んで頂ける紙面にしなければ、と思っています合格

そうそう、全国の中核市58市の議会報のコンテストで、和歌山市議会の「議会だより」が審査員特別賞に選ばれましたドンッ

広報委員会には大変励みになっていますアップ

駅頭での配布が終わった後、広報委員会が開かれ、先般撮影した議会PRビデオが試写されました映画

テレビ和歌山の撮影、編集で、流石に上手くまとめられていますカチンコ

PC放映は9月議会からということでしたが、すでにアップされました!!是非ご覧頂きたいと思いますにひひ

 

                                               和歌山市議会議員 北野 均