熊野早駈道(はやがけみち)を歩きました | Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

和歌山市政の現状、議会活動などをわかりやすく紹介したいと思っています。趣味のバンド(Sun oz band)活動なども紹介します。

平成30年2月18日、冷え込んだ早朝、Wakuwakuサークルのメンバー40人で熊野早駈道を目指しますひらめき電球

腹の周りがポッコリと・・気になっている運動不足・・体を動かさないと!!

田辺市上長瀬の光福寺近くでバスを降りますバス

晴天に恵まれ、「よし 行こかビックリマーク」と気合を込めますにひひ

里道沿道には満開の菜の花、見上げれば梅の花がちらほらと咲き始めています梅

登り勾配を少し歩くと、この時点で汗がにじんでいます汗

健脚な70~80歳代のメンバーについて行くのがやっとビックリ

「ふぅ汗」・熊野古道の歴史をよく知る語り部さんが所々で説明をカラオケ

熊野早駈道は田辺から熊野への近道といわれ、道中には古から続く寺をはじめ見所が幾つも在ります寺

清々しい空気を吸いながら、素晴らしい景色の中を歩きますasayake☆☆

この辺りは延長7Kmの道程の半分の地点で、結構きつい上り坂峠

源平合戦で平氏が立てた扇の的を弓で射落とした那須与一ゆかりの不動寺

舎の奥にある那須与一の墓といわれる墓標を囲みます弓

語り部さんによれば、平安時代、蟻の熊野詣でにぎわった熊野古道で同じような形の墓石が見られることから、誰言うとなく那須与一の墓と呼ばれるようになったものだろう、ということです大臣平安

昼飯場所までの道すがら見かけたピラカンサス?・・あまりに見事なので1枚撮らせてもらいました花

ちょっと広がった道端で弁当タイムです・・青空の下で食べるおにぎりは実にうまいものですおにぎり

この時ばかりはポッコリも気になりません10ねっ! 

 

もちろん今は足に身がはいっていますショック!

 

                         和歌山市議会議員 北野 均