高山植物が花咲く伊吹山を散策しました | Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

和歌山市政の現状、議会活動などをわかりやすく紹介したいと思っています。趣味のバンド(Sun oz band)活動なども紹介します。

ワクワクサークルが夏のウオーキングを企画、平地より10℃も気温が低いと聞いた伊吹山に初登山ですニコニコ

山好きの先輩から、今は高山植物が開花の時期なので「ええで~」「写真撮ってこいよービックリマーク」とエールを送ってくれましたニヤリ

「そうか~、どんな山やろかニコニコ」期待が高まります音譜

伊吹山登山とは言うものの、標高1260mのスカイテラス駐車場まではバスですバス

駐車場は霧で煙っています台風温度の低さは肌で感じます温度計

準備体操で身体をほぐし、約3Kmのルートの説明を聞き、出発です歩く

すごい霧で視界が遮られます霧の守護者もどき

イブキトラノオはてなマーク

可憐な花が霧に包まれています霧

ヤマホタルブクロ

カワラナデシコ

織田信長がポルトガル人から取り寄せたと言われるキバナノレンリソウ

伊吹山だけに生息しているそうです菜の花

高山植物でも虫に葉っぱを喰われるんだ~ノコギリクワガタ

ミヤマコアザミ

「何て言う花かなぁ顔」・・図鑑と照らし合わせながらのウオークです本

山道からはみ出さないようネット張り作業中です工事中

標高1377mの頂上に到着しました富士山

結構風が強く、気温も低いはずなのですが、汗ばんでいます風

ヤマトタケルの像に人だかりが出来ていますハニワ

頂上到着で、昼食タイムおにぎり食事を出す店が何軒も並んでいるのにはちょっと驚きですランチ

下山する段になって霧が晴れてきました合格

登山道(下山道)は狭い一本道、自然と隊列を成します列

カルスト地層(石灰岩)が所々に姿を見せます火山

駐車場には芭蕉の句碑が俳句

「そのままよ 月もたのまじ 伊吹山」・・凛とそびえる伊吹山は、お月さんの風情がなくても、そのままで美しい・・バンクーバー

高山植物の宝庫と言われるだけあって種々の花が咲いていましたが、名前が分からないし・・あっという間に立ち込める霧が・・ショック!初めて登った伊吹山、良い思い出ですにひひ

日常に戻ると、蒸し暑さで気怠いし、ブログを書くのもつい億劫になってしまいますガーン

 

 

                        和歌山市議会議員 北野 均