春の行事を振り返ります | Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

Kinちゃんのつれづれ日記in和歌山市

和歌山市政の現状、議会活動などをわかりやすく紹介したいと思っています。趣味のバンド(Sun oz band)活動なども紹介します。

寒かった2月の開会から28日経ち議会が終わると,季節は春真っただ中です
開会前に始まった内原神社から名草山へと続く山道を、津波からの避難路に再整備する工事が完成しました 
地区の防災活動を和歌山市が援助する補助金を活用した事業です

個人所有の土地を利用するため、いざとなれば、なかなか話がまとまらない中、土地の所有者の協力と自治会の骨折りが実を結んだ成功事例です
不安を感じながら日々を過ごす地区住民にとっては一安心です
平成28年度も900万円の予算枠が議決され、事業を担当する危機管理局ではもう少し使いやすくする工夫をしますとの事

1事業100万円の補助ですが、自治会にすれば大きな金額で、助かります
是非、他地区にも広がって欲しいと思います


岩の露出や穴ぼこ、覆いかぶさるアセ竹で、歩ける状態ではなかった山道が、簡易なセメント舗装とはいえ、見違えるようになりました


避難路整備の完成をお祝いして、名草地区防災会が受けた市の補助金を内原自治会に贈るにあたり、名草支所長が目録の贈呈式を催してくれました


避難路の起点・内原神社の裏山では桜が咲き始めています


春のイベント・マジカルミュージック・ツアーに今年も挑戦しようと、バンド練習にも励んでいます
好きな事をやっているとメンバーの顔が良い表情になってきます


4月2日土曜日、Wakuwakuサークルの姫路城の観桜ツアーに参加しました
改装された姫路城は遠くから眺めると真っ白、異様な存在感に一瞬息を呑みます


姫路入りしてからは極め付けのノロノロ運転、バス駐車場まで小一時間、車窓から城周辺が人、人、ひとで群がっているのが見え、悪い予感が・・はたして、バスを降りた途端に混雑する人の波に呑みこまれ、後は流れのままにお城まで


戦災の焼失を免れた姫路城、ユネスコ世界遺産に登録され、国の特別史跡指定を受けた威風堂々の姿に満開の桜と来れば、多くの人を惹きつけるのもむべなるかなです
白い白鷲城と対比される黒い烏城の岡山城も是非訪れたいところです


それにしてもこの人出の凄さはどうしたものでしょう、人の多さに酔ってしまいます
早々にお城を抜け出し、前の公園ベンチで一息ついた姫路城観桜会でありました

                       和歌山市議会議員 北野 均