子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

2018年4月に子宮全摘と子宮筋腫摘出術。
その後、2018年11月血液検査で急性リンパ性白血病フィラデルフィア染色体陽性 Ph+ALLと診断され回復したものの2019年8月16日に再発。2020年2月7日、造血幹細胞移植し、4月15日に退院。7月1日に3回目の再発、再入院。


Amebaでブログを始めよう!


ううう、痛いよお〜。。。


詳細は、元気になってから改めて。

皆様からいただいた励ましのコメントにも返信すらできておらず、大変申し訳ございません。


今の状態ではまず起き上がれない。



※申し訳ございませんが本記事のコメント欄は一時的にクローズしております。疼痛緩和が実現した折に再開しますね。

2021/4/28:緊急入院17日目 白血病再発の疑い

 

昨晩はドラマも見ないまま21時には就寝、夜中に1度は目が覚めたけど、次に目が覚めたらもう外は明るくなっていました。

 

朝イチ、採血がありました。今週は3日連チャンです。

 

●本日の採血結果:矢印の上下は4/27からの増減、()は基準値。

白血球値:700↓(3500-7500)※ポナチニブは4月7日以降内服停止

赤血球値:345↑(360-480)※4月26日に1パック輸血

血小板:2.7↑(15-35)※4月26日、27日に血小板1パックずつ輸血

 

肝臓系他

AST(GOT) 45↓(13-33)

ALT(GPT) 50↓(6−27)

LDH 333↑(119-229)

γ-GTP 379↓(10-47)

ALP 808↓(115-359)

総ビリルビン 3.57↑(0.3-1.5)

CRP 2.55↓(0.00-0.30)

血糖値(ステロイド1日10mg投与中、食前) 90↓(69〜104)

Dダイマー 10.4↑(0.0-1.0)※3月22日以降測定なし

アルブミン 2.6↓(4.0-5.0)

クレアチニン 2.55↑(0.4-0.7)

総コレステロール 797↓(128-219)※3月17日以降測定なし

HbA1C 5.2↓(4.6-5.6)※4月7日以降測定なし

芽球 12.0

赤芽球 16

 

 

●主治医との会話(AM)

・体調はいかがですか?痛みはある?

 →昨日からオキシコドンはゼロ、トラマール25mg+リリカを朝晩に変えたのですが、疼痛はゼロです。リリカも不要かも?

・リリカ外してみようか?

 →上半身メインに出ている紅斑も気になるので、不要な薬は一旦すべて排除したいです。

・抗生剤のマキシピームかもしれないね。

 →たしかに。過去、抗生剤のアレルギーにはさんざん苦しんできましたから。。。

・今日の午後に骨髄穿刺入れてるけど、大丈夫そう?

 →大丈夫です。お願いします。

 

8時:朝食

・今日から常食なんだけど、流動食飛び越していきなり常食だったので、主治医の指示通りの内容で来ちゃいました、つまりお粥じゃなくて普通のご飯。

・ご飯だと喉を通らないので、お粥に変えてもらいました。20分かかったけど、食べられないよりはマシ。

・というわけで、お粥+温泉卵+梅干し+味噌汁。

・食後のおやつは何だっけ、、、食べてない気がします。

 

10時:父親の来訪

・一昨日届いたお取り寄せ品「葉とらずりんご」をカットして持ってきてくれました。

・一緒に、お取り寄せスイカ第2弾も。美味しかったから追加でオーダーしたやつです。

・結果的にりんごは駄目でした。喉に引っかかってしまうので、食道静脈瘤的によろしくないと判断。

・残りの葉とらずりんごは、母に託して「りんごジャム」にしてもらうことで決定。

 


11時:赤血球輸血

・なんか赤いものが繋がってました。

・爆睡していたので気づかなくて、逆血かと思ってしまった。

 

13時:アルブミン点滴

・昨日腹水抜いてもらったあとに今月4回目のアルブミン点滴していたので、今日は無いと思っていたけど。

・アルブミン今月5回目なので、今月分はこれで終了です。

 

15時:骨髄穿刺

・ちょー久しぶり(2ヶ月ぶりくらい?)の骨髄穿刺。

・主治医はやっぱり上手い、神の手と言われるだけはある。

・そんな神の手をもつ主治医ですが、今日は1回目は引けたけど、2回目も3回目も引けずに失敗。

・嫌な予感がよぎります。

・そういえば、芽球とか赤芽球が出ていたな。

・主治医から「骨髄穿刺しましょう」って昨日突然言われたのも、「なにかある」。

・虫の知らせじゃないけど、怪しい雰囲気は感じ取っていました。

・4回目の骨髄穿刺は諦めて、骨髄本体の生検に切り替えました。

・骨髄自体を削り取って生検に出すのだそうです。この検査は2年半の白血病の歴史の中で初。

・というわけで、鋭い人はわかりますよね。。。

・再発です。

 

 

●主治医との会話(夕方)

・先程は骨髄穿刺お疲れ様でした。

 →なにか、あるでしょ。再発じゃないですか?

・そうなります、まだきちんと染色の結果とかが出たわけではないけど、2回目3回目が引けなかったり、芽球や赤芽球が血液中に出ていることを考えると、再発の可能性は非常に高いです。

 →そうじゃないかと思ってました。やっぱりね。

・いよいよ死期が早まることになります。

 →短いと1ヶ月、長くても2〜3ヶ月ってとこですね。実は最近、記憶力がやばいです。髄液の検査してもらったらもっとはっきり分かると思うけど、脳にも浸潤しているかもしれません。

・金曜日に髄液の検査してみようか。

 →お任せします。ただ、脳に浸潤していると終活早めにしないとヤバイですね。

・ご両親への説明はどうしましょうか?僕からやろうか?

 →お願いします。ただし、先生の言葉は常に直球なので前回も両親がかなりショック受けていたので、ちょっとだけカーブ気味にずらして、柔らかく説明してあげてほしい。いずれにしても議事録という形で私で文字化したものを毎回両親に送っているので、その中で柔らかく説明しますのでご心配なく。

・では金曜日の14時にインフォームドコンセントしましょう。ご両親に時間の連絡をお願いします。

 →了解です。

 

というわけで、死期が早まっちゃった。脳への浸潤は早く調べてもらおう。

ていうか、早くて5月末には私、死んじゃってるかもしれないんだよね。

                                                                                                                               

 

●今後の入退院について

病院からは以下のように言われています。

 

・コロナ禍ということもあり、県境どころの話ではなく、市境レベルで病院を跨いでの受け入れが困難。 

・というわけで、県境を跨いでの湯治は諦めてもらうほかない。

・一度退院してしまうと、「次は救急外来で来ないと受け入れることができない」。

・今回の入院は一旦、5月5日を目処に退院していただくことになるが、その後は通常のルートでは入院できないことは理解してほしい。

・「治療ができない患者」を入院病棟に置くことができないという救急病院ならではの厳しい措置。

・これが緩和病棟や緩和ケアなどを専門にしているホスピスなら話は別。

 

湯治も駄目なのかよ。。。

 

 

●八方塞がり

・どうしろってんだ

・出口が見つからない

・市境だあ?ふざけんな!

・なにがPCRだ、コロナのバカ!

・そもそも人と合わない生活してるのに、どーやってどこで感染するんだよ

・こちとら車の買い替えまで検討してるってのにふざけるな

 

って言いたいところだけど、ここはものの考えよう。

大人になって考えましょ。

 

・湯治、行ってないことにすればいいじゃん。

・ずっと家にいることにすればいいだけの話じゃん。

・毎週水曜の外来にはしれっと来れば良いだけの話じゃん。

・死期が早まろうと、できることを1つ1つ片付けていけば良い話じゃん。

・もともと50歳で死んでも後悔しない人生を歩んできたんだったよね。

・2021年の誕生日は迎えたいけどね。6月19日なんだけど。ギリギリ?

・まあ、頑張りますよ、私なりに。色々な方々が精一杯応援してくれているし。

 

 

「私は負けない」

2021/4/27:緊急入院16日目 多忙な火曜日

 

・昨日の夕方の「吐血第2回目騒動」にて、そのまま「緊急胃カメラ」へ搬送され。

・目が覚めたのはAM3時過ぎでした。

 

ウトウトしながらも、再び眠りに落ち、起床は朝6時。

 

 

昨日も採血あったけど、緊急胃カメラ翌日ということもあって、朝イチ採血がありました。

 

●本日の採血結果:矢印の上下は4/23からの増減、()は基準値。

白血球値:700↓(3500-7500)※ポナチニブは4月7日以降内服停止

赤血球値:264↓(360-480)※4月26日に1パック輸血

血小板:2.2↑(15-35)※4月26日にで血小板1パック輸血

 

肝臓系他

AST(GOT) 46↓(13-33)

ALT(GPT) 62↓(6−27)

LDH 327↓(119-229)

γ-GTP 394↓(10-47)

ALP 875↓(115-359)

総ビリルビン 3.45↓(0.3-1.5)

CRP 2.69↓(0.00-0.30)

血糖値(ステロイド1日10mg投与中、食前) 114↓(69〜104)

Dダイマー 10.4↑(0.0-1.0)※3月22日以降測定なし

アルブミン 2.7↑(4.0-5.0)※4月21日以降測定なし

クレアチニン 2.55↑(0.4-0.7)

総コレステロール 797↓(128-219)※3月17日以降測定なし

HbA1C 5.2↓(4.6-5.6)※4月7日以降測定なし

 

 

●主治医との会話

・昨日は胃カメラお疲れ様でした。大変だったね。

 →大変でしたけど、先生もお疲れ様でした。いつも夕方とか夜にこんな騒ぎ起こしちゃって申し訳ありません。。

・フラッペは残念でしたね。今日は絶食してもらうけど、明日からは何杯でも飲んでいいからね!

 →笑い、朝から飲んだる(笑い)

・今日の午前中に血小板入れて、午後に腹水抜く?

 →お願いします!6L いきましょー!

・腹水抜いたあとにアルブミンの輸血入れておきますね。

・採血結果ですが、肝臓は落ち着いてきてるけど、腎臓の数値(クレアチニン)が良くないです。

 →あ〜、また増えてる。。

・腹水抜くとまた腎臓に負担かかるから、困ったもんだ。

 →とはいえ腹水はやはり抜いて欲しい。

・とりあえず今日の午後、腹水抜きましょう。

 

 

8時:栄養点滴

・今日1日絶食です。かわりに栄養点滴「ビーフリード」が繋がれました。

 

11時:血小板輸血

・ポララミン入れた段階で撃沈し

・そのあとは爆睡。

 

16時:腹水穿刺

・今日は左側から抜いていただきました。

・先週やってくれた研修医は事前に「もう、嫌だ」と拒否して、主治医にやってもらう話を付けていました。

・一昨日までオキシコドンが大量に入っていたからか、それとも昨日の胃カメラがあまりにも苦痛だったかは分からないけど、事前の麻酔の痛みが「こんなものでしたっけ?」と思えてしまうくらいに軽い。というか、痛みを感じない。

・さすがは主治医、痛みも最小限かつ、一発成功。

・一気にバケツに流れ込む腹水くん。1杯目3L はものの30分で満タン。

・30分の休憩を間にいれて

・バケツ2杯目。主治医が「17時30分まで」とラストを区切って終了。

・本日の記録、バケツ2杯ぶんで6.6L。よく頑張った!



 

17時30分:アルブミン製剤の点滴

・約1時間で終了。

 

18時:体拭き&着替え

・そういえば昨日の午後にシャンプーしてもらって、着替えして以来だわ、と気付き。

・体拭きしていただきました。

・看護師さんがやってくれたので、薬も塗ってもらえた。

・夕食はどうせ絶食だし〜

・でも、そろそろ腹が減ってきたぞ!

 

20時:ブログ書いてます

・絶賛ハラヘリ状態。ハラヘッタ〜・・・

・というわけで、今日もドラマなしで寝ます。

・おやすみなさい〜・・・

 

 

「私は負けない」

2021/4/26:緊急入院15日目 地獄の拷問(胃カメラ)2回目

 

月曜日です。

朝イチ採血がありました。

 

●本日の採血結果:矢印の上下は4/23からの増減、()は基準値。

白血球値:1200↓(3500-7500)※ポナチニブは4月7日以降内服停止

赤血球値:237↓(360-480)

血小板:1.5↓(15-35)※4月19日、20日連続で血小板1単位ずつ輸血

 

肝臓系他

AST(GOT) 73↑(13-33)

ALT(GPT) 80↑(6−27)

LDH 359↑(119-229)

γ-GTP 490↓(10-47)

ALP 1083↓(115-359)

総ビリルビン 3.90↓(0.3-1.5)

CRP 2.70↑(0.00-0.30)

血糖値(ステロイド1日10mg投与中、食前) 122↑(69〜104)

Dダイマー 10.4↑(0.0-1.0)※3月22日以降測定なし

アルブミン 2.6↑(4.0-5.0)※4月21日以降測定なし

クレアチニン 2.47↑(0.4-0.7)

総コレステロール 797↓(128-219)※3月17日以降測定なし

HbA1C 5.2↓(4.6-5.6)※4月7日以降測定なし

 

 

●主治医との会話

・体調はいかがですか?

 →オキシコドンが昨晩から朝晩5mgずつに減量されたけど、今のところ疼痛はありません。

・肝臓はなかなか値が落ち着きませんが、腎臓の値(クレアチニン)がまた上昇しています。

・とはいえ、そろそろ腹水抜かねばなりませんね。

・明日の午後、腹水を抜こうと思います。

・今日の午後と明日の午前中に血小板輸血を各1パックオーダー入れています。

・アルブミンは明日、腹水抜いたあとに今月4パック目を入れるようにします。

・抗生剤マキシピームは今日から中止します。

 

 

8時:朝食

・お粥+温泉卵+梅干し。この3つは完食なんだけど、一緒に付いてきたおかず「卵焼き」は喉越しが悪いためパス。今はとにかく「喉越しの良い食べ物」を好んで食べています。

・食後のおやつはお取り寄せのスイカ。冷たくて甘くて美味しい〜。

 

・まだまだオキシコドンの名残が残っているのか、午前中は眠気に襲われ爆睡。

 

13時:昼食

・メイバランスのみ、いただきました。

 

14時:シャンプー

・今日も看護助手さんにお願いして、シャンプー。

・いつものイソップ(Aesop)のシャンプー&コンディショナーで癒やされてました。

 

15時:体拭き

・シャンプーのあとは体拭き&着替え。

・体拭きのあとの「薬を体に塗ってもらう」工程は看護師さんしかできないとのことで、体拭きのみで終了。このあたり、変な決まりごとがあるんだなあ。

 

16時:リハビリ

・医療療法士の方が病室まで迎えに来てくれました。

・今日はリハビリ室にて、手すりを使ってのトレーニングです。

・2つのフォームを10セットずつ終わったところで、吐き気に見舞われ・・・

・「吐いたものが黒いねえ」という話になり、

・でもまあ、「コンビニ寄ってから帰りましょ」。ということでカフェフラッペ2014復刻版を購入し。

・ナースステーションに「先ほど吐いたもの」を届けがてら、

・「さあ、今からフラッペ食うぞ!」とストローさして口をつけようとしたところで

・「ちょっと待ったあ!」と「フラッペ食べるな」指示が主治医から出たのでした。

 

が〜ん、が〜ん、が〜ん、だって今ストロー挿したばかりだよ?

今からフラッペ飲むの、とっても楽しみにしていたのに。。。

ええ〜直前で取り上げるぅ?

 

・そして、そのまま「胃カメラ!」と問答無用で収容され。

・「フラッペぐらい、いいじゃん」と食い下がるも

・「画像が乱れるでしょ、だから駄目!」との主治医の厳しい一言。

・「しょぼ〜ん」でフラッペを明け渡す私。(誰が食べたのか、捨てられたのかは謎)

 

・「消化管出血に対する救急内視鏡・内視鏡的止血術の説明書」への「同意書にサイン」させられて、

・ベッドごと胃カメラ室へ搬送。

 

 

●緊急胃カメラによる止血術

18:35:胃カメラ検査室

・時計しっかり見てました。

・「鎮痛剤は絶対に使ってくれ、意識下での胃カメラは二度としたくない」と要望もはっきり言いました。

・主治医も肝臓内科医も、そこは沈黙しつつも

・意識化でするとね、あ さんが出血多量になった時に戻って来れなくなる可能性が高くなるんだよ、と説き伏せられる。

・とはいえやはり意識下での胃カメラは吐き気が辛いし、意識が落ちるぎりぎりの量の鎮静剤は入れてね、と改めてお願いしたのだけど。

・結果、終了するまでの約1時間、「意識下での胃カメラ」となったのでした。

・もう、辛いのなんのって。

・何が辛いって?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

・カメラの太い管がずぶずぶ喉に入ってくるのがリアルに分かる

・カメラが喉を通過するたびに激痛と気持ち悪いの両方でオエオエ

・ドクター同士の会話がリアルに聞こえる

・腫瘍だの、腫瘤だの、止血だの、潰瘍だの、ま〜リアルだこと。

・これだけ辛い目(痛みとかオエオエ感とか)に遭っても、意識が落ちないってどういうことだ!!

・とにかくもうここは観念して耐えるしかない、と踏ん張った

・気持ちは24のジャック・バウアーだわよ!

・きっと、ジャックが北朝鮮だかロシアだか中国だかに拉致されて拷問受けてって、そんなシーンに劇似。「吐けえ〜」「俺は知らない!」「いいから知ってることを吐けえ〜」「知らないって言ってんだろ!」てな感じ。

 

・うおお、気持ちはジャック。私、頑張るしかないの。踏ん張るしかないの。

・ここで出血多量なったら、死ぬんだろうなあ、だなんて思いながら踏ん張りました。

 

19時45分:覚醒

・いや、覚醒って言葉が正しいのかは分からない。だって、ずっと「意識はあった」もの。

・でも医学的には一応「覚醒」になるのでしょう。

・あ さん、終わりましたよ〜の一言で「はっ!」とする。

・意識下のはずだったんだけど、意識は半ばって感じだったのか?

・半分は夢みたいな感じだったのか?

・でも辛かったし痛かったし、あれほどリアルなものは無いぞ。

 

20時:病室

・ベッドのまま、病室に戻ってました。

・頭は覚醒状態、体は鎮静剤でハイ状態。

・頭で伝えたいことがあるんだけど、言葉にならない、言葉がろれつ回らない状態。

・母からLINE届いていて、「今日突然届いた葉とらずりんご、こりゃ、何じゃ?」



・うおー母に返事しておかないと怒られる!ってんで、そのままLINE電話。

・なかなか言葉が出てこない、レロレロ状態。

・あらためて文字で「すみません、葉とらずりんご発注したの私です。美味しいらしいよ。明日また連絡します」

・そのあと爆睡に入りました。。。

・主治医からは「お母さんに電話して報告してもよい?」と確認きたので

・どーぞどーぞ。お願いします。と胃カメラの一連の報告については一任しました。

 

 

・というわけで、「完全に目が覚めた」のはAM3時過ぎ。それまで爆睡していた模様。

 

主治医からは以下のことを念押されました。

・フラッペは水曜日の朝から何杯でも食べてよいから」

・そのかわり、明日は終日「絶食です」

 

そんな月曜日でした。ああ、今日も疲れた。(書いてるのは火曜日の夜)

 

 

「私は負けない」

2021/4/25:緊急入院14日目 オキシコドン減薬

 

あっという間に日曜日。今日までオキシコドンに耐えれば明日から減薬だ!

昨晩はQueen of the Southシーズン4の第1話まで頑張って観たけど、以降は度重なる吐き気に負けて寝てしまいました。

 

 

8時:朝食

・昨晩すべてリバースしてしまったのでハラヘリ状態。

・お粥+温泉卵+梅干し。

・おやつは昨晩食べる予定だったスイカ7切れ。

 

10時:抗生剤マキシピーム点滴

 

11時:血液製剤アルブミン点滴

・というわけで連日ですが、午前中はずっと寝てました。

 

12時:昼食

・今日も欠食。

 

15時:体拭き&洗濯

・オキシコドンの副作用(眠気)の影響か、午後もずっと寝てました。

・看護師さんに体拭きしてもらって、背中に薬(アンテベート&ヒルドイド)塗ってもらって

・着替えが3日分溜まったので、洗濯もお願いしました。

 

16時:おやつ

・昨日からファミマで発売開始の「ゴディバ監修チョコレートフラッペ」いただきました。

 

 

・さすがゴディバ監修だけあって、チョコレートが美味しい!

・甘さも控えめ、糖質は若干高めだけど許す(笑い)

 

18時:夕食&嘔吐

・常食ハーフ。

・食べ始めた途端に嘔吐。あ〜あ、ゴディバ全滅。もったいないけど仕方ない。

・今日のメニューは肉じゃが、サバの味噌煮込み、お粥。

・おやつはキウイ。昨日のおやつだった葡萄も冷蔵庫から出して一緒にいただきました。

・スイカは落ち着いてから食べよう。

 

 

●休日担当医との会話

・吐き気がすごいって聞きましたが大丈夫ですか?

 →昨晩処方分から朝晩10mgずつに減薬してただきましたが、まだまだ多いようです。

・さらに減薬しましょう。今晩と明朝はとりあえず5mgずつでいかがでしょう?

 →多分ゼロでも大丈夫とは思うけど、とりあえず5mgでお願いします。

・明朝の採血結果ほか疼痛の状態を見ながら、明日の夜以降の投薬どうするかを主治医交えて決めましょう。

 →明日の夜にはオキシコドンがゼロになっているのが理想ですね。

 

 

●本日の体調

・オキシコドンが昨晩から10mgに減薬されたけど、吐き気はまだまだ残っています。

・昨晩は夕食の時間帯の吐き気がすごかった。吐いても吐いても、まだ上がってくる。

・結局21時過ぎには「吐き気に負けて」寝ることを選択しました。

・おかげさまで、今朝まで爆睡。目が覚めたら明るかった!

・今日は19時現在で何回吐いたかな、、、3回?つい先程、夕食1口目でゴディバ吐きました。

・夕食を食べたあとは、いまのところ吐いていません。

・オキシコドンの時間は朝8時、夜8時と決まっています。

・薬が薬だけに、「看護師さんの眼の前で飲まねばならない」というルールがあるようで。

・そりゃそうよね〜、ブラックマーケットにオキシコドンが流れたら、えらいこっちゃ!

・もう少ししたらスイカいただきます。

・オキシコドンがゼロになったら、退院が近づいたってことで理解してよいのかな。

・可能であれば4月27日には退院したいのだけど、今日が25日か!!!明後日じゃん(笑い)

・GW中に中途半端に退院してもねえ、車のディーラーさんお休みに入っちゃうんだよなあ。

・とはいえ、やはり「放牧生活」に早く入りたい。

・そして5月6日から湯治生活再開するぞ。

 

 

「私は負けない」

2021/4/24:緊急入院13日目 余命宣告に負けない

 

昨晩から医療用麻薬オキシコドンが半分(1日40mg→20mg)に減量されたためかは分からないけど、ウトウトしながらも爆睡は出来ませんでした。

夜は23時過ぎまで病室シアターでNetflix 。Queen of the Southシーズン3最終話は今晩楽しみます。

 

 

8時:朝食

・お粥+温泉卵+梅干し+スクランブルエッグ。

・朝食後のおやつは、お取り寄せのスイカ8切れ。

・お取り寄せのスイカですが、リピ買いした4玉は本日到着予定。

 

10時:抗生剤マキシピームの点滴

 

11時:血液製剤アルブミンの点滴

・というわけで午前中はほぼ爆睡。

 

13時:昼食+嘔吐。

・基本は欠食ですが、高栄養ドリンク メイバランス(ヨーグルト味)と以下をいただきました。

・メイバランス飲んだところで嘔吐キタ〜!

・朝食で食べたもの含め、すべてリバースしました。

・5分ほど安静にしたあと、昨日の残りのベーグル半分といただきもののCOSTAカフェラテ。

・さらにスイカ8切れ。

 

 

・胃&肝臓を休めるために、午後もほぼ寝て過ごしました。

・16時頃にメイバランス(バナナ味)飲み直し。

・17時現在、吐いてません。

 

18時:夕食+嘔吐

・吐き気がすごくて、食べられる状態ではない。上がってくる〜。

・常食についてきた葡萄のみ、キープ→冷蔵庫へ。

・病院食は葡萄を除いて返品いたしました。

・今日はおやつのスイカもお休み。

・ていうか、吐いちまえ!ってことでリバース決定。

・ほぼ水分ですな、メイバランス飲んだあとのリバース率が高い気がする。

 

 

●本日の体調

・昨日の夕方から医療用麻薬オキシコドンが半分(1日40mg→20mg)に減量されました。

・今のところ、疼痛はゼロ。フラッシュ(オキノームの内服)もゼロ。

・眠気は相変わらず、昨日と変わらないレベルです。

・下半身の痺れ感も昨日と変わらず、相変わらず痺れています。

・ここ数日、スマホを持つ手が数秒おきにプルプル震えていたのですが、今日は若干減った感じ。

・オキシコドン、まだまだ減らせそうですが、週明けまでは減らせないので我慢。

・オキシコドンの量は減量というか、ゼロにしたい。

・もともと飲んでいたトラマール(弱オピオイド系)+αで良いのでは?

・+αの部分がリリカなのか、オキノームなのかは、週明け薬剤師に確認します。

・4月28日からの湯治Week6で予約していたアパート(温泉つきコテージが予約できなかったので、同じ温泉街にある)は、やむなくキャンセル。

・AirBの規約とはいえ、直前キャンセルで全額返金とは。Hostさんには大変申し訳無いことをしてしまいました。

・湯治Week7で予約している5月6日からの温泉つきコテージには絶対行くぞ。

・ちなみに自動運転(TJA&HAS)つきの新型ステルヴィオ、最短の納車は7月だそうな。遠い〜。

・とはいえディーラーの営業さんには長い間大変お世話になっているし、買い替えは真面目に検討していきたいと思います。

・ん?このまま行くと肝腎症候群で余命数ヶ月ですって?(納車、間に合うのか?)

 (3月24日のインフォームドコンセントで余命宣告されました)

・肝腎症候群にならないために肝臓の血行を良くする(VOD/SOSを治す)ための湯治だもの。

・ていうか、余命宣告なんかに負けないわよ〜!。

 

 

「私は負けない」

2021/4/23:緊急入院12日目 オキシコドン2日目

 

昨晩は病室シアターで再びQueen of the Southシーズン3観てました。

23時頃にはネムネム状態になり、朝5時半まで爆睡。眠気の原因は医療用麻薬の過剰投与だと思う。

 

 

朝イチ採血がありました。

 

●本日の採血結果:矢印の上下は4/21からの増減、()は基準値。

白血球値:1700↑(3500-7500)※ポナチニブは4月7日以降内服停止

赤血球値:258↓(360-480)

血小板:4.5↓(15-35)※4月19日、20日連続で血小板1単位ずつ輸血

 

肝臓系他

AST(GOT) 61↑(13-33)

ALT(GPT) 79↑(6−27)

LDH 336↑(119-229)

γ-GTP 532↑(10-47)

ALP 1113↑(115-359)

総ビリルビン 4.38=(0.3-1.5)

CRP 2.46↓(0.00-0.30)

血糖値(ステロイド1日10mg投与中、食前) 113↑(69〜104)

Dダイマー 10.4↑(0.0-1.0)※3月22日以降測定なし

アルブミン 2.1↓(4.0-5.0)※4月21日以降測定なし

クレアチニン 2.42↑(0.4-0.7)

総コレステロール 797↓(128-219)※3月17日以降測定なし

HbA1C 5.2↓(4.6-5.6)※4月7日以降測定なし

 

 

●主治医との会話

・またまた腎臓の数値が上がってきました。明日から免疫抑制剤プログラフの減量をします。

 (いまは朝晩1mgずつ、1日2mg。明日から朝晩0.5mg、1日1mgに減薬)

・リハビリのオーダー入れておきます。

・オキシコドンの内服に変えて、なにか変化はありましたか?

 →とにかく眠い。あと、両大腿部に麻痺した感覚があります。これって麻薬の量が多すぎるのでは?

・オキシコドンは明日から減薬しましょう。今は1日40mg(朝晩20mgずつ)ですが、明日から1日20mg(朝晩10mgずつ)に変更しておきます。

 

 

8時:朝食

・お粥+温泉卵+梅干し。

・食後のおやつはスイカ6切れ。

 

午前中は、抗生剤マキシピームと血液製剤アルブミンの点滴で2時間爆睡。

 

12時:昼食

・スイカ6切れ+メイバランス

 

13時:産業医との面談

・約1ヶ月ぶりに産業医との面談(電話)でした。

・とっても良い方で、毎回元気を与えてくれます。

・元気を与えるというか、応援のオーラが電話経由で届くというか、そういう方。

・この産業医の方と会話すると、さらに元気になれる気がするので、毎回楽しみにしています。

 

14時:体拭き&シャンプー

・いつものイソップ(Aesop)のシャンプー&コンディショナー。

・4日ぶりのシャンプーでスッキリ♪

・体拭きしたあとは、アンテベート+ヒルドイド配合クリームを全身に塗っていただきました。

 

14時45分:嘔吐

・昨日からオキシコドンに変わったこともあり、突然の吐き気に見舞われます。

・朝食と昼食全部リバースした感じ。

・ガーグルベースがほぼ満杯になりました。

 

15時:リハビリ

・今日から医療療法士の方が早速お見えになり、筋肉の戻し方について30分間ほどレクチャー受けました。

・床にしゃがみ込んだ状態から立ち上がることが出来ないので、その筋肉を戻すには?がメインの課題。

・両太腿の前側にある大腿四頭筋と内転筋を主に鍛えます。

・寝たまま出来るストレッチが2種類、立ち上がった状態で出来るストレッチが2種類。

・それ以外にも、歯磨き時にすでに採用している足の「かかと上げ」と「スロースクワット」は継続中。

・スロースクワットのおかげで、ふくらはぎの筋肉は維持出来ている模様。

・これから鍛えねばならないのは、両太腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)。

 

16時:おやつの時間

・知人が近くまで来たのでということで「ベーグル」の差し入れしてくれました。

・一緒にプリンとカフェラテも。

・カフェラテは明日に取っておくため冷蔵庫に保管。

・助手さんにファミマのフラッペ2014復刻版を買ってきていただきました。

・焼き立てのベーグルと、ファミマフラッペ、美味しい〜♪



 

17時:疼痛緩和チームとの会話

・元看護部長と薬剤師の方が来られました。

・退院に向けてのサポートと、退院後の生活についての相談

・まずはオキシコドンの減薬

・退院後に運転するには「自己責任」を伴うので、一筆書いて貰う必要がある。

 (要は病院が許可したから、という見られ方をしたくない)

・自動運転機能が車に付いていたら良いんですけどねえ、という話になり。

・じゃあ、車の買い替えも検討するということで、ディーラーさんに見積もり依頼しますという話になり。(最新のステルヴィオには自動運転に近い機能が搭載されている)

・湯治先で連携できる、いわゆる「かかりつけ病院」を探してくれるらしい。

・今回協力してくれるのは元看護副部長ということで、地域連携ではかなり名前が知られている人物らしい。地域の各病院に顔が効くということ。

・ドクターXに出てきた岩下志麻みたいな存在の方ですなあ。

 (岩下志麻の役:日本看護師連合会名誉会長でした)

・理想はこんな感じ↓

「3週間に1度のリツキサン(リツキシマブ)投与は、こちらの病院で。」

「週イチの採血や腹水穿刺、救急対応等は湯治先の病院で」

「いずれもこちらの病院の主治医と現地の病院の主治医がそれぞれ裏で連携してくれること」

・これが実現できれば、更に充実した湯治生活が実現できるし、週イチの長距離移動という負担も少なくなります。

・Updateは週明け半ばくらいになるだろうけど、楽しみです。

 

18時:夕食

・病院食の常食ハーフ+筍ご飯(昨日と同様に父が友人の山で掘ってきた筍)。

・半分食べたところでリバース。

・さっき食べたベーグル半分とスイカも全部、戻しちゃったことになる。

・それでもメゲない。

 

20時:おやつ

・少し時間を空けて、スイカいただきました。

・熊本県産の小玉スイカ、ほんと甘くて美味しい。

・今まで全然知らなかったけど、なんか有名らしいですね。熊本の小玉スイカ。

 

 

●疼痛緩和薬、内服へ変更

・昨日の昼から疼痛緩和のための医療用麻薬が、フェンタニルの点滴から内服に変わりました。

・内服薬は名前を聞いただけでビビる「オキシコドン」。

・今まで点滴していたフェンタニルは1日あたり0.6mg 。

・これを内服のオキシコドンに換算すると1日40mg。

・今日の夜から減薬になるので、1日20mg(朝晩10mgずつ)

 

 

●本日の体調

・疼痛はゼロ。

・むしろ両大腿部に痺れ感あり。眠気もすごい。

・医療用麻薬オキシコドンの量が多すぎるのでは?

・というわけで今晩から減薬です。

・吐き気が突然やってきます。「全部吐いてしまえ」ということで吐いたあとはスッキリ。

・吐いてもめげずに、5分後には食べ始めます。

・吐き気はオキシコドンから来ているので、減薬→来週にはゼロに持っていきたい。

・リハビリ始めましたが、なかなかキツイというか今の私には負荷が高い。

・とりあえず地道に毎日頑張るしか無い。

・まだ病室から出ても良いという許可が出ないので、コンビニどころか談話室にも行けません。

・早く普通に&自由に散歩したい。

・早く湯治先の貸し切りコテージに戻りたい!

 

 

「私は負けない」

2021/4/22:緊急入院11日目 オキシコドン内服に切り替え

 

本来ならば今日から湯治Week5で、温泉つきコテージDay1だったのに、まだ退院できません。

まあ予約はキャンセルしてないから、放牧されたら即、湯治に行きますけどね。

 

 

●主治医との会話

・体調はいかがですか?

 →快調です。昨日からフェンタニルのフラッシュもゼロで朝から元気いっぱい。

・痛みの原因はやはり胸膜炎だったんでしょうね。

 →もうフェンタニル不要だと思っているんですが。本来飲んでいたトラマール25mgだけで大丈夫な気がします。

・一気に減薬はできないから、少しずつね。

・というわけで、今日から医療用麻薬フェンタニルの点滴から内服薬オキシコドンに変更します。

 →了解です。昨晩、疼痛緩和チームの薬剤師さんとも会話しました。

・1日あたり40mg、朝晩20mgずつの錠剤です。

・フェンタニルのフラッシュに当たる部分は、湯治先のERでも処方されていたオキノームになります。

 →少しずつ減薬できるよう調整をお願いしたいです。

・腹部CTと腹部エコーの結果は昨日お渡ししたとおりですが、前回よりも皮膚白血病(悪性リンパ腫:腫瘍)が少し縮小しているみたいだね。

 →前回同様にリツキサン(リツキシマブ)が効いているのでしょうね。昨日も投与したから、結果に期待。

・アルブミンの点滴をオーダーしているので、3日間1瓶ずつ入るかと思います。

 

 

6時:水下痢スタート

・早朝に目が覚めると同時に、水下痢がスタート。

・昨晩飲んだ麻薬用の下剤アミティーザが効いてるなあ。

・2回ほどトイレ通いしたら、落ち着きました。

 

8時:朝食

・お粥+温泉卵+梅干し+ふりかけ+メイバランス。

・お取り寄せの熊本の児玉スイカx5切れ→甘くて美味しいのでリピ買いオーダー済。

 

9時半:父がスイカ持ってきてくれました。

・お取り寄せのスイカをカットして、弁当箱に詰めて持ってきてくれました。

・毎朝、申し訳ない。

 

10時:フェンタニルの点滴終了

・点滴が終了した途端に、オキシコドン20mgの錠剤が来ました。

・オキシコドンって名前聞くだけでビビるわ。早くゼロにしたい。

 

 

12時:昼食

・朝食で飲みそこねた牛乳をホットミルクにして、いただきました。

・ステファノアンナさんのクッキーも2枚。

・せっかくなのでスイカも5切れほど。ジューシーで甘くてホント美味しいわ〜。

 

17時:疼痛緩和のVT(Virtual Team)の方々が8名で来訪。

・詳細は別途記載しております。

 

17時半:体拭き&着替え

・シャンプーは週2回なので明日予定、今日は体拭きだけ。

・ついでに着替え。

 

18時:嘔吐

・昼食に食べたものに加え、朝食に食べたものも戻してしまいました。

・というか、少し吐いたので「吐けるものは全部リバースしてしまえ」と頑張って吐いたかんじ。

・今日からオキシコドンに変わったのが原因だと思います。

・吐いたら終了。食欲はあります。

 

18時半:夕食

・今日から常食ハーフに戻しました。

・父親が掘ってきた筍ご飯、いただきました。

 (毎日1時間かけて、畑まで通勤?していますw)

・病院食はやはり美味しくないので、筍ご飯ばかり食べて、おかずはほぼ残してしまいました。

・食後のおやつはお取り寄せのスイカを8切れほど、いただきました。

 

 

●疼痛緩和チーム(関連する各科から1名ずつの、弊社でいうところのVirtual Team)との会話

・今日はぞろぞろと、17時頃に8名来られました。

・関連する各科:麻酔科、薬剤部、リハビリ科、栄養科、看護科、あと何科だろう?総勢8名

・約20分間にわたり、現在の病状について一人プレゼン状態。仕事みたいで楽しい(笑い)

 

・3日前からフェンタニルのフラッシュがゼロ状態であること

・今日でフェンタニルの点滴が終了して午後からオキシコドン20mg内服に切り替わったこと

・フェンタニルだけでは鼠径(そけい)部の痛みは完全に取り切れていないこと

・オキシコドンに変わることで、神経痛系への効果はどうなのか?

・そもそも原発巣だったであろう胸膜炎が落ち着いた今、本当にオキシコドン系の医療用麻薬が必要なのか?

・手がプルプル震えるし、両太腿部に痺れ感もあるし、麻薬の量が多すぎると思う。

・「眠れ」と言われれば即爆睡できそうなレベルで眠気もあるし、はやく減薬して欲しい。

・弱オピオイド系だったトラマールとリリカだけで凌げないか?

・運転できるレベルで退院したいので、医療用麻薬の種類と量を調整してほしい。

・今の状態から通常の状態に筋肉を戻したいので、医療療法士の方にも指導してほしい。

・退院してすぐに運転できる状態になるように、麻薬以外のところでもサポートしてほしい。

 

・食事は今日の夕食から常食ハーフ。食べられるものは食べたい。

・今日の夕食は、父親が友人の山で収穫した筍を使った「筍ご飯を」食べる予定。(ナースステーションの冷凍庫で保管中w)

 

 

●大腿部が綺麗になってきた!

 

 

・写真で見ると明らかに紅斑が消えています。

・2週間前の某温泉宿にいた当時は、レボフロキサシンの副作用だとは思わず。

・レボフロキサシンの副作用だ!と気づいたのは7日間の処方を飲み切ったあと。

・以降、レボフロキサシン&クラビットは禁忌になりました。

 

 

●本日の体調

・フェンタニルのフラッシュはゼロ。

・胸膜炎もすっかり治って痛みゼロ状態。

・残る課題は原発巣でもある鼠径部の痛みをオキシコドン何mgで緩和できるか?

 (いま朝晩20mgずつなので、もっと減らせるはず)

・週明けから減薬調整できるよう、薬剤師や主治医と会話していきます。

・本来ならば今日から湯治Week5 Day1開始。キャンセルはしていないものの、今後5日間の間に湯治スタートするのは難しそう。

・コテージのオーナーさんには先週お世話になったので、予約はそのまま続行。

・なんと私がリクエストしたソファを導入してくれた模様。嬉しいです。

・誰か私の代わりにコテージ行ってくれないかな(笑い)

 

 

「私は負けない」

2021/4/21:緊急入院10日目 リツキサン投与2回目

 

本来ならば外来のケモ室(化学療法室)にてリツキサン(リツキシマブ)投与の日でしたが、何故か入院中(笑い)

 

朝イチ採血がありました。

 

●本日の採血結果:矢印の上下は4/19からの増減、()は基準値。

白血球値:1000↓(3500-7500)※ポナチニブは4月7日以降内服停止

赤血球値:262↓(360-480)

血小板:7.4(15-35)※4月19日、20日連続で血小板1単位ずつ輸血

 

肝臓系他

AST(GOT) 49↓(13-33)

ALT(GPT) 73↓(6−27)

LDH 291↓(119-229)

γ-GTP 525↓(10-47)

ALP 1046↓(115-359)

総ビリルビン 4.38↓(0.3-1.5)

CRP 3.48↓(0.00-0.30)

血糖値(ステロイド1日10mg投与中、食前) 110↓(69〜104)

Dダイマー 10.4↑(0.0-1.0)※3月22日以降測定なし

アルブミン 2.1↓(4.0-5.0)

クレアチニン 2.14↑(0.4-0.7)

総コレステロール 797↓(128-219)※3月17日以降測定なし

HbA1C 5.2↓(4.6-5.6)※4月7日以降測定なし

 

 

●主治医との会話

・肝臓の値が悪くなってきています。週イチの腹水穿刺も影響してると思うなあ。

 →アルブミン補充したら少しは改善したりしますか?

・ほんの少しだとは思うけどね。ゼロではないけど、本来の肝臓の機能が改善しないと根本的な解決にはならない。

 →とりあえずアルブミンの補充はお願いします。今月まだ一度も投与してなかったはず。

・来週しましょ、来週もまた腹水抜くことになるでしょうから。

・右脇腹あたりに今朝からボコボコ音がするらしいけど、音を聞かせてもらっても良い?

 →どーぞどーぞ。

・これ、昨日の腹水穿刺で空気が入っちゃったんだろうね。画像でも確認したいから、あとで一応レントゲン行ってきて。

 →らじゃ。

 

 

8時:朝食

・お粥+温泉卵+梅干し。今日から「ふりかけ」も追加してもらったけど、ふりかけまで行き着かず。

・朝食後はアールグレイ・ホットミルクティーと、吉祥寺のステファノアンナさんのクッキーx2枚。

・お取り寄せしたクッキーも残りわずか。

・吉祥寺まで買いに行きたいな〜っていうかお店に行ってみたい。今のコロナ禍じゃ無理だけど。

 

11時半:リツキシマブ(リツキサン)投与

・皮膚白血病(悪性リンパ腫)向けの分子標的薬。

・今回の再発で、2回目の投与となります。

・ようやく薬きました。ここから約3時間かかります。

・最初にアセトアミノフェンとポララミンを内服。(なぜか点滴ではなく錠剤)

・15分おきにバイタルチェック(これがウザいw)

・最初の1時間が経過したところで流量アップします。

・1回目(2週間前)はここで高熱出て大変だったけど、今日は発熱もなくスムーズ。

 

15時:リツキシマブ終了

 

15時半:レントゲン撮影&コンビニ立ち寄り

・今日は立位で撮影したいとのことで、リツキサン投与終了後に呼ばれました。

・結果はまだ聞いていません。

・主治医との会話のとおり、昨日の腹水穿刺で空気が入ったのでしょう。

・放置しておけば2〜3日で吸収されて消えるでしょうとのこと。

・帰りにこっそりコンビニに立ち寄ってもらったので、買い食い&衝動買い。

・ピスタチオのアイスバー(糖質14g)と、オリンピックのTシャツ。



 

16時:おやつタイム

・せっかくアイスバー買ってきたので、ここでおやつタイム。

・ピスタチオのアイスバー(糖質14g)と、今朝父親が持ってきてくれたスイカ5切れと、アールグレイ・ティー。

・アイスバーは甘さ控えめだけどクリーミーで美味しかった。さすがはピスタチオ。

・スイカは甘かったです。これはリピ買いだ!

・冷たいものばかりだとお腹が冷えるので、熱い紅茶とともにいただきました。

 

16時半:着替え&体拭き

・昨晩は腹水穿刺終了が遅かったこともあり、ホットタオルが在庫切れでした。

・というわけで2日ぶりの体拭きです。

・ホットタオルで全身拭きました、気持ちいい〜。

 

 

 

18時:夕食

・野菜ジュース+プロッカゼリー

・食後のおやつは、スイカ。

 

 

 

●画像診断報告(胸部CT、エコー)

 

1)胸部CT

所見:2020/4/13の画像と比較しました。

 

・左少量胸水を認め、減少しています。

 

・肝臓、脾臓のサイズは前回同様です。

・肝右葉の淡い低吸収域は軽度縮小しています。

 

・胆嚢、膵臓、腎臓、副腎に著変ありません。

・消化管は粗大病変を指摘できません。

・大量腹水を認め、前回同様です。

・両側臀部皮下は浮腫状です。粗大な腫瘤はありません。

・有意なリンパ節腫大を認めません。

 

・脊椎や脊柱管内に明らかな異変を指摘できません。

・両側大腿骨の骨髄の吸収値は軽度上昇しています。大きな変化なし。

 

・右側腹部痛の原因は指摘できません。

 

2)胸部&腹部エコー(超音波検査)

所見:2020/2/24の超音波検査と比較しました。

 

・S8の高エコー腫瘤(1.3cm)に著変ありません。

・その他、肝臓、胆道系、膵臓(体部の一部)、脾臓、腎臓に特記所見認めません。

 

・肝左葉前後径:53mm

・肝右葉前後径:80mm

・脾臓:11.8 x 2.5cm

・前回検査時とサイズに大きな変化は認めません。

 

・上下腹部には腹水を認めます。

・右恥骨部膨隆部:32mm、左恥骨膨隆部:35mmで著変ありません。

・左鼠径部のリンパ節腫大は27 x 25 x 8mmサイズ増大がありますが、性状に変化があります。

・右大腿部、左大腿部の低エコー域は、境界不明瞭となり縮小しています。

・両乳腺には境界不明瞭な低エコー領域が数か所見られます。積極的に悪性を疑う所見ではありませんが、ALL浸潤を否定はできません。

 

 

●スイカお取り寄せ

・季節的にまだまだお高いスイカですが、楽天でお取り寄せしちゃいました。

・熊本県産の小玉スイカx2玉。

・実家宛に直送してもらったものを今朝カットして、父に届けてもらいました。



・実は3月の退院中にも沖縄県産(今帰仁)のスイカをお取り寄せしたのですが、ぜんぜん甘くなかった。

・でも今度の熊本産はマジ甘い。これはリピ買いしたくなる甘さ!

・今回は2玉のみだったけど、リピ買いするなら4〜5玉入がいいなあ。

 

 

●台湾の金鑽パイナップル

・こちらも楽天経由でのお取り寄せ。

・芯まで食べられる糖度の高いパイナップルらしいです。

・チクチク感も無いらしい。

・4月最終週あたりから発送開始みたいだから、まだまだ来ないなあ。

・母の日過ぎたあたり(5月中旬?)で、発送されそうな感じです。

 

 

●本日の体調

・疼痛はゼロ、フェンタニルのフラッシュ回数もゼロでした。

・深呼吸するときに右脇腹でボコボコ音がするぐらい。

・おそらくですが昨日の腹水穿刺で空気が入ったぽい、2〜3日で自然消滅しそうです。

・昨日腹水抜いてもらったばかりなので、体重も約4kg減量しています(52kg→48kg)。

・便が昨日から出ていません。再び医療用麻薬の副作用である便秘ぽい?

・というわけで夕方から医療用麻薬向けの下剤(スインプロイクとアミティーザ)が再開です。

・そろそろ退院したいから、早く医療用麻薬を内服+テープに変えて欲しい。

 

 

「私は負けない」

2021/4/20:緊急入院9日目 副推穿刺

 

待ちに待った火曜日。今日は腹水穿刺があります。

 

 

●主治医との会話

・体調はいかがですか?

 →とにかくお腹パンパンで、午後の腹水穿刺が待ち遠しいです。

・体重も増えたねえ。今朝の体重が52kg。5L抜いたら随分楽になるでしょう。

・午後イチになると思いますが、血小板の輸血を入れます。腹水穿刺はその後。

・明日は予定通りに皮膚白血病(悪性リンパ腫)向けのリツキシマブ(リツキサン)投与があります。

 

 

8時:朝食

・お粥+梅干し+温泉卵+プロッカゼリー。

・食後はホットミルク。

 

・午前中は寝て過ごしました。

 

13時:血小板輸血

・昼は欠食。

・輸血前のアレルギーどめポララミンで今日も撃沈。

・血小板輸血、昨日に引き続いて1パック。いつも献血いただいている皆様本当にありがとうございます。

 

 

15時:腹水穿刺

・今日は担当医の後任(若い男性)と研修医(若い女性)が見学にやってきました。

・研修医なので、最終専攻を決めていません。(血液内科を希望するかは分からないということ)

・主治医が「腹水穿刺やってみる?」と研修医に聞くので私も「やってみたら?」と同意。

・「え?私がやっても良いんですか?」と本人ビックリ!

・「優秀なドクター育てないとね。頑張って!」と私も後押し。

 (実は3月末まで私の担当医だった方は、私の腹水穿刺が初だったらしいので余計に後押し)

・というわけで、今日の腹水穿刺は研修医で決定。

・麻酔からドキドキ。なんか麻酔効いてない気がするんだけどwww

・いよいよ腹水穿刺です。主治医が横で指導しながら、針刺し→カテーテルへ。

・一発成功♪やるじゃん。腹水穿刺は血液内科以外でもするから、経験は大事よね。

・というわけで、ここから5L抜くまで最短2時間、最大4時間。

・今日は「出が悪い」ということで、カテーテルの方向とか色々あるのだと思うけど、

・最終的に5L抜き終わったのは19時でした。

 

 

・そこからの止血→安静30分。

・抗生剤マキシピームの点滴も入って、最終的に開放されたのは21時でした。

・背中痛いけど、まあ、満足感はありますわね〜。

・5L抜いたから体重も4kgは減っているでしょう。

 

20時半:夕食

・腹水も減ったので液体を選びました。今日の夕食はメイバランス。

・病院食のオヤツにいちごが付いていたので、こちらも完食。

 

21時:着替え

・今日はホットタオルが在庫切れらしいので、着替えのみ。

・体拭きは明日に持ち越しです。

 

●本日の体調

・ずっと寝ていたのと、ポララミン入れたこともあり、フェンタニルのフラッシュ回数はゼロ。

・背中と脇腹が時々痛むので、モーラステープを背中に貼ってもらいました。

・食欲はありますが、マトモな食生活ではありませんね。

・口に入れるものといえば、野菜ジュース、プロッカゼリー、メイバランス、水くらい。

・明朝はお取り寄せしたスイカを父親が持ってきてくれるので、楽しみ。

・やっぱり果物は良いなあ。スイカ美味しいと良いけど。

・台湾の金鑚パイナップルもお取り寄せしたので、そのうち届くでしょう。

・まだ退院の目処がつかない。。。

・でも、4月22日からの湯治のコテージ予約はキャンセルしませんでした。

・予約はそのまま続行にしておいたほうが私自身のモチベーションにもなるし、何日遅れでも湯治には行きたいから。

・次回コテージに行ったら、ソファが届いているかも?楽しみだ〜。

 

「私は負けない」