2021/4/22:緊急入院11日目 オキシコドン内服に切り替え | 子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

子宮筋腫を摘出したよ!改、外資系社員がPh+ALL急性リンパ性白血病に!

2018年4月に子宮全摘と子宮筋腫摘出術。
その後、2018年11月血液検査で急性リンパ性白血病フィラデルフィア染色体陽性 Ph+ALLと診断され回復したものの2019年8月16日に再発。2020年2月7日、造血幹細胞移植し、4月15日に退院。7月1日に3回目の再発、再入院。

2021/4/22:緊急入院11日目 オキシコドン内服に切り替え

 

本来ならば今日から湯治Week5で、温泉つきコテージDay1だったのに、まだ退院できません。

まあ予約はキャンセルしてないから、放牧されたら即、湯治に行きますけどね。

 

 

●主治医との会話

・体調はいかがですか?

 →快調です。昨日からフェンタニルのフラッシュもゼロで朝から元気いっぱい。

・痛みの原因はやはり胸膜炎だったんでしょうね。

 →もうフェンタニル不要だと思っているんですが。本来飲んでいたトラマール25mgだけで大丈夫な気がします。

・一気に減薬はできないから、少しずつね。

・というわけで、今日から医療用麻薬フェンタニルの点滴から内服薬オキシコドンに変更します。

 →了解です。昨晩、疼痛緩和チームの薬剤師さんとも会話しました。

・1日あたり40mg、朝晩20mgずつの錠剤です。

・フェンタニルのフラッシュに当たる部分は、湯治先のERでも処方されていたオキノームになります。

 →少しずつ減薬できるよう調整をお願いしたいです。

・腹部CTと腹部エコーの結果は昨日お渡ししたとおりですが、前回よりも皮膚白血病(悪性リンパ腫:腫瘍)が少し縮小しているみたいだね。

 →前回同様にリツキサン(リツキシマブ)が効いているのでしょうね。昨日も投与したから、結果に期待。

・アルブミンの点滴をオーダーしているので、3日間1瓶ずつ入るかと思います。

 

 

6時:水下痢スタート

・早朝に目が覚めると同時に、水下痢がスタート。

・昨晩飲んだ麻薬用の下剤アミティーザが効いてるなあ。

・2回ほどトイレ通いしたら、落ち着きました。

 

8時:朝食

・お粥+温泉卵+梅干し+ふりかけ+メイバランス。

・お取り寄せの熊本の児玉スイカx5切れ→甘くて美味しいのでリピ買いオーダー済。

 

9時半:父がスイカ持ってきてくれました。

・お取り寄せのスイカをカットして、弁当箱に詰めて持ってきてくれました。

・毎朝、申し訳ない。

 

10時:フェンタニルの点滴終了

・点滴が終了した途端に、オキシコドン20mgの錠剤が来ました。

・オキシコドンって名前聞くだけでビビるわ。早くゼロにしたい。

 

 

12時:昼食

・朝食で飲みそこねた牛乳をホットミルクにして、いただきました。

・ステファノアンナさんのクッキーも2枚。

・せっかくなのでスイカも5切れほど。ジューシーで甘くてホント美味しいわ〜。

 

17時:疼痛緩和のVT(Virtual Team)の方々が8名で来訪。

・詳細は別途記載しております。

 

17時半:体拭き&着替え

・シャンプーは週2回なので明日予定、今日は体拭きだけ。

・ついでに着替え。

 

18時:嘔吐

・昼食に食べたものに加え、朝食に食べたものも戻してしまいました。

・というか、少し吐いたので「吐けるものは全部リバースしてしまえ」と頑張って吐いたかんじ。

・今日からオキシコドンに変わったのが原因だと思います。

・吐いたら終了。食欲はあります。

 

18時半:夕食

・今日から常食ハーフに戻しました。

・父親が掘ってきた筍ご飯、いただきました。

 (毎日1時間かけて、畑まで通勤?していますw)

・病院食はやはり美味しくないので、筍ご飯ばかり食べて、おかずはほぼ残してしまいました。

・食後のおやつはお取り寄せのスイカを8切れほど、いただきました。

 

 

●疼痛緩和チーム(関連する各科から1名ずつの、弊社でいうところのVirtual Team)との会話

・今日はぞろぞろと、17時頃に8名来られました。

・関連する各科:麻酔科、薬剤部、リハビリ科、栄養科、看護科、あと何科だろう?総勢8名

・約20分間にわたり、現在の病状について一人プレゼン状態。仕事みたいで楽しい(笑い)

 

・3日前からフェンタニルのフラッシュがゼロ状態であること

・今日でフェンタニルの点滴が終了して午後からオキシコドン20mg内服に切り替わったこと

・フェンタニルだけでは鼠径(そけい)部の痛みは完全に取り切れていないこと

・オキシコドンに変わることで、神経痛系への効果はどうなのか?

・そもそも原発巣だったであろう胸膜炎が落ち着いた今、本当にオキシコドン系の医療用麻薬が必要なのか?

・手がプルプル震えるし、両太腿部に痺れ感もあるし、麻薬の量が多すぎると思う。

・「眠れ」と言われれば即爆睡できそうなレベルで眠気もあるし、はやく減薬して欲しい。

・弱オピオイド系だったトラマールとリリカだけで凌げないか?

・運転できるレベルで退院したいので、医療用麻薬の種類と量を調整してほしい。

・今の状態から通常の状態に筋肉を戻したいので、医療療法士の方にも指導してほしい。

・退院してすぐに運転できる状態になるように、麻薬以外のところでもサポートしてほしい。

 

・食事は今日の夕食から常食ハーフ。食べられるものは食べたい。

・今日の夕食は、父親が友人の山で収穫した筍を使った「筍ご飯を」食べる予定。(ナースステーションの冷凍庫で保管中w)

 

 

●大腿部が綺麗になってきた!

 

 

・写真で見ると明らかに紅斑が消えています。

・2週間前の某温泉宿にいた当時は、レボフロキサシンの副作用だとは思わず。

・レボフロキサシンの副作用だ!と気づいたのは7日間の処方を飲み切ったあと。

・以降、レボフロキサシン&クラビットは禁忌になりました。

 

 

●本日の体調

・フェンタニルのフラッシュはゼロ。

・胸膜炎もすっかり治って痛みゼロ状態。

・残る課題は原発巣でもある鼠径部の痛みをオキシコドン何mgで緩和できるか?

 (いま朝晩20mgずつなので、もっと減らせるはず)

・週明けから減薬調整できるよう、薬剤師や主治医と会話していきます。

・本来ならば今日から湯治Week5 Day1開始。キャンセルはしていないものの、今後5日間の間に湯治スタートするのは難しそう。

・コテージのオーナーさんには先週お世話になったので、予約はそのまま続行。

・なんと私がリクエストしたソファを導入してくれた模様。嬉しいです。

・誰か私の代わりにコテージ行ってくれないかな(笑い)

 

 

「私は負けない」