皆さん、鉄足りてますかーーー?? | 錦糸町はり灸院 のブログ

錦糸町はり灸院 のブログ

妊活中。ベビ待ちさんのための鍼灸院ブログ。

こんにちは、

錦糸町はり灸院院長の浜口真緒ですニコニコ

 

 

 

突然ですが、

私は海が好きなんですが、

その理由が分かりましたひらめき電球

 

 

前回もお話した九星気学によると

私の星は四緑木星なんですね

 

 

四緑木星は

「木」に属するため、

 

 

 

木を潤してくれる

「水」を欲するようです

 

 

 

そのため、

海などの水があるところを

好んで行くそうなんですね

 

 

 

まぁ私のことなんで

どうでもいい話なんですが、

 

 

 

何でか分からないけど落ち着くなー

とか好きだなーと感じるものにも

 

理由があるんだな、と

納得したというひとりごとです

 

---------------------------------

さて今回は、

「皆さん、鉄足りてますかーーー??」

というテーマでお話をしていきますひらめき電球

 

 

 

いきなりですが、

皆さん、貧血ですか!?

 

 

 

こう聞かれると、

殆どの方は

 

貧血ではない

 

と答えると思います

 

 

 

 

しかし、

実はその中にも

「かくれ貧血」の方が

いらっしゃる可能性が高いのです汗

 

 

 

 

特に女性は要注意です

 

 

私たちは毎日、

尿や汗などから

鉄を失っています

 

 

どれくらいの量かというと

 

毎日1㎎ずつ失っているのです

 

 

 

さらに

月経中の女性は

1日に2㎎の鉄を失っています

 

 

 

それにもかかわらず、

私たちが

鉄分を豊富に含んだバランスの良い食事

から摂取できる鉄の量は

 

10~15㎎

 

そして、

食事から摂取した鉄のうち、

小腸で吸収されるのは

 

たったの1㎎なんです・・・びっくり

 

 

つまり、

すごく栄養に気を遣って

鉄分を豊富にしたとしても、

 

 

 

毎日失う鉄の量しか

補うことができないのですビックリマーク

 

 

 

では私たちの毎日の食事はいかがでしょうか?

 

 

毎日、鉄を豊富に含んだ食事を

意識して食べていますでしょうか?

 

 

 

 

 

そうなんです。

普段から私たちは

鉄不足の中で生きているのですガーン

 

 

 

 

でも、

症状に出ないのは、

 

貯蔵鉄

 

といって、

 

 

いわゆる貯金している鉄があるからです

 

 

 

しかし、

私たちが毎日鉄不足の食事をしていては、

 

 

いつかは貯金が底をつきます

 

 

 

そうなんです。。

もしかすると私たちは、

 

貯蔵鉄が既にすっからかん

 

になっているかもしれないのです

 

 

 

これは通常の貧血の検査では測らない

 

フェリチン値

 

で知ることができますが、

だからといってすぐに測りに行くことはできないですよね・・・?

 

 

 

 

そのため、

鉄はサプリメントを使ってでも

摂取しておくことが大切なのです

 

 

 

 

成人女性が1日に必要とする鉄の量は12㎎

 

 

 

妊娠中と出産後6か月間は

さらに多い20㎎

 

を摂る必要があります!!

 

 

 

 

合わせてビタミンCも摂ることができると

吸収率が高まりますひらめき電球

 

ということで、

皆さん、鉄を摂っていきましょう!!

 

鉄と妊活のつながりのお話はまた次回・・・

 

---------------------------------

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますビックリマーク

 

 

 

浜口真緒

 

 

 

延べ3万5千人を超える臨床経験の実績!
医師、中医師からも推薦される院。
墨田区の錦糸町はり灸院
ご予約のお電話はこちら
03-5669-5751
東京都墨田区江東橋1-11-7
ホテイビル6F
お気軽にお問い合わせください

---------------------------------
ペタしてね