京都市内には、着物の染み抜きや、お仕立て直しの良いお店があります。

 

新古品としてメルカリで買った単衣訪問着、背伏せにシミが多数箇所、カビです。倒した下側にあったので評価後に気づきましたガーン

 

背伏せというのは、裏地のない単衣着物の背中心の縫い目を守るために裏から縫い付ける、細長い布のことです。

 

表生地にまで広がると大変なので、急いで背伏せを取り外しました。

 

新しい背伏せを綺麗につけるのは私には難しいので、悉皆屋さんに持ち込み、和裁師さんにお任せしました。

背伏の生地も含めて5,280円でした

 

↓背伏以外は綺麗な着物だったのに、残念な追加出費でした

 

竺仙の浴衣反物の水通しとお仕立て、結城紬の単衣の裄出しのお願いもしています。


また服飾費が大きくオーバーしてしまいます。

 

  

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村