昨日、腹部超音波検査と胃の内視鏡検査を受けてきました。


7:50から腹部超音波検査。

肝臓問題なし。

前回指摘のあった胆嚢壁の肥厚は、今回もありましたが、泥状のもので特に問題ないでしょう。

膵臓も見える限り問題なし。

左腎臓はガスが溜まっているが、問題はないでしょう、とのことでした。


その後胃内視鏡の準備です。

胃のガスをとる薬を飲み、ベット上で一回転して行き渡らせ、点滴ラインを取って、喉の麻酔の凍らせたゼリーを飲み、検査室へ。


8:20、血圧、SPO2測定器を装着して、喉に麻酔スプレーをして、マウスピースを咥えたところで意識がなくなりました。


目が覚めたら、検査は終わり、ベットで寝ていました。

検査室から移動したはずなのに覚えていません。

鎮静下での検査は楽ですね!


検査結果は問題なし。

ピロリ菌の名残の炎症跡はあるが、染色して見てもがん化しそうな箇所はなく、細胞診も必要ないので採取していないとのことでした。


9:20に会計6,660円を支払い、無事終了しました。



朝食抜きでお腹が空いたので、やよい軒でしらす朝定食(390円!)を頂きました。美味しかったです。


↓ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村