こがねの会ウォークラリー | よっしーのブログ

よっしーのブログ

浦添市にある「島尻キンザー前クリニック」の院長のブログです。

島尻キンザー前クリニックのHPはこちらからどうぞ☆
http://www.kinsermae-cl.com/

皆さんこんにちは!


11月10日から16日は糖尿病週間でした。11月14日は世界糖尿病デーです。クリニックも台風の被害のあった電気を修理をし、青くライトアップすることができました!


また、11月15日には患者会の行事であるウォークラリーを行いました。「浦添ようどれ」という史跡を歩きながら、糖尿病についての勉強をしました。患者さん同士や職員との交流もできて、大変有意義な会でした。その時の模様をアップします。



みんなで挨拶して、軽くストレッチ!

血糖チェックして、いざ出発!


歴史の遺産を感じながら、山里CDEJによるクエスチョンタイム!


事務長によるインスリン自己注射ができるまでの歴史の勉強と、みんなの集合写真です。


お天気もよく、沖縄にいてもあまり知ることのなかった浦添の遺跡や歴史など、文化の日のある11月にふさわしい勉強と、糖尿病の学習ができたと思います。いろいろな人のお世話になってインスリン注射ができるようになったこと、みんなつながっていることも気づくことができました。


また来年の企画していきますので、お楽しみに。


Yoshinori Shimajiri