よっしーのブログ

よっしーのブログ

浦添市にある「島尻キンザー前クリニック」の院長のブログです。

島尻キンザー前クリニックのHPはこちらからどうぞ☆
http://www.kinsermae-cl.com/

皆さん、こんにちは!

あっという間に7月も終了しました。1年も後半に入ってます。この1ヶ月のクリニックの動きです。

 

夏野菜の定番、オクラ、ゴーヤー、ナーベーラー(ヘチマ)、小松菜、葉の裏側が紫のジャワほうれん草(アマランサス)、長いのはフーロー豆という沖縄地元の野菜です。毎日これくらい食べるようにしたいです。

 

浦添市の新型コロナワクチン第4回目の接種会場です。

ボランティアで行ってきました。北野、比嘉ナースとユニフォームを新しくした院長です。受付上地さんも問診係で参加してます。お疲れさまでした。

接種を一緒にしてくれたマンマやクリニックのナース、艶子さんです。知り合い(?)に同じ名前がいますよ~!良い名前ですね。若いので暑さと低血糖に悩まされてました。お疲れ様、これからも宜しくお願いします。

 

暑気払いに那覇波の上のビーチを見に行きました。波が穏やかでした。

スマイル薬局の武富先生いつもありがとうございます。宮古島で海を見て過ごした日々を思い、やはり夏は海を見ないと落ち着かないね~と話していたのが印象的です。宮城直人副院長もゆっくりされたでしょうか。

一緒に行ってくれた皆さんありがとうございました。コロナ禍2年間何も無い夏でしたので、少し慰められました。

 

第7波が押し寄せています。今が正念場ですので頑張って乗り切って行きましょう!これからも宜しくお願いします。

 

Yoshinori Shimajiri

皆さんこんにちは!

 

あっという間に今年も前半が終了しました。早いものです。6月のクリニックの様子です。

 

石垣さん、いつもありがとうございます。野菜が少なくなる沖縄のこの季節です。ゴーヤー、オクラ、ハンダマ、島にんじん、からし菜(チキナー)など夏野菜の色があざやかです。毎日これくらい食べたいですね。

クリニックも11年になり、ナースのユニフォームを変えました。色は統一せずに、好きな色。患者さんからも好評です。女の子は好きな色をつけると機嫌よく働いてくれるよ~と。そう、色がなかなか決まらなかったのです。クリニックに紫陽花が咲いたように明るくなりました。因みに紫陽花の花言葉は「こころ替わり」だそうです。ナースのこころは変わらずに、頭は少しでもかしこくなるようにと願っています!

 

5月生まれの村上看護主任と公彦事務長の誕生日、そしてちょっと遅いですが宮城先生の歓迎会を開催しました。お店は患者さんの経営するレモンバウムでした。おしゃれなお店で、とても美味しかったです。

 

こんな感じのおしゃれな店内です。コロナ下なのでお店は貸し切りでした。浦添総合病院のメディカルクラーク平良さんもスペシャルゲストで参加してくれました。これから知念先生、仲村先生のキンザー前出張クラークよろしくお願いします。

 

お肉、お魚のコンビネーション、デザートも手作りで美味しかったです。

 

誕生日ケーキも持ち寄りました。ジミーの定番チーズケーキです。お店の食事のデザートにチーズケーキを選んだ方は、2種類のチーズケーキを堪能してました!

職員の皆様からの温かいプレゼントに久しぶりに破顔一笑の事務長です。渋い包装のプレゼントは、久世福商店からのお出汁セットでした。

お料理を作ってくれた料理長、お名前がまたヨシノリさんです。イケメンの息子さんが来てくれてとても嬉しそうです。これから店舗拡張、新しい展開になるとのことです。親子ともども元気で頑張って下さい。ありがとうございました。

 

6月生まれの誕生日もやりました。6月生まれはただ一人、受け付けの上地さんです。いつも朝早くからのご出勤感謝です。子育てと仕事の両立もお疲れさまです。美味しいケーキでまた頑張って下さい。宮城先生が興味津々なのは古い帽子です!

廊下には熱中症予防についての掲示をしました。いつも眠そうな仲村ナースが頑張ってくれました。お疲れ様です。

院長は大平養護学校の学校医を継続委託されました。また、琉大医学部の非常勤講師も拝命しております。今年は、医学部3年生の娘の講義を担当し、一生に一度の経験をさせて頂きました。

 

さて、そろそろ熱中症の季節です。体に気をつけて沖縄の暑い夏を乗り切りましょう!これからもよろしくお願い申し上げます。

 

Yoshinori Shimajiri

 

 

皆さんこんにちは!

 

大雨で大変ですが、クリニックの話題です。

宮城副院長が沖縄で下肢の血管を専門に診療をされている先生方を対象に講演会を施行しました。下肢血管の治療は限られた施設でしか行われておらず、地道に症例を積み重ねて、沖縄の医療を底上げにつながれば素晴らしいと思います。

 

今月の野菜です。夏は野菜不足の季節で、単調になりがちですが、毎日これくらいは摂るようにしましょう!

 

5月もワクチン接種があり参加してました。12歳から来てましたよ。

鯉のぼりが優雅に踊ってます。

蝶園では、県蝶オオゴマダラが乱舞しています。

食草のホウライカガミに群がるオオゴマダラです。

 

月桃の花も咲く梅雨の晴れ間でした。

 

事務長の誕生日、ふらりと近くの居酒屋 (Passo a Passo) でお祝いしました。Feliz cumpleanos! 一年を完成させたお祝いです。クリニックとともに人生の一コマ一コマを重ねていきましょう。いつもお疲れさまです。

 

それでは、今月も元気に頑張っていきましょう!

 

Yoshinori Shimajiri