よっしーのブログ

よっしーのブログ

浦添市にある「島尻キンザー前クリニック」の院長のブログです。

島尻キンザー前クリニックのHPはこちらからどうぞ☆
http://www.kinsermae-cl.com/

みなさんこんにちは!

 

9月の出来事です。

10周年記念のお花が取引先の業者様から届きました!有難うございます。

職員一同からのお祝いの風船も可愛らしく飾りました。

 

9月生まれの職員の誕生会です。

河崎副主任、比嘉ナース、お誕生日おめでとうございます!

ケーキは可愛く飾り付けしました。

 

ナース小川の歓迎会をひっそりと孔雀楼の個室で行いました。子どもたちも多く参加してくれて可愛かったです。コロナ禍で外食の機会がなかったので久々に楽しみました。

礼子さんもご参加有難うございます。

いつまでもローソクの灯が消せず、ショックを受ける石川さんも誕生日スペシャルゲストでした。いつもありがとうございます。横隔膜リハビリのためスナックでカラオケ練習するそうです。

ニュースにもなりましたが、2重の虹がでました。新しい時代の希望、幸せを呼ぶ虹であってほしいです。

 

それでは、これからもよろしくおねがいします。

 

Yoshinori Shimajiri

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

9月1日は当院の開業記念日です。早いもので10周年で~す!患者さんや職員に支えられながらここまで続けてくることができました。早いようで短かった10年です。本当に有難うございます。

門前のパートナー、スマイル薬局の武富さんから立派な胡蝶蘭の鉢植えが届けられました。有難うございます。

 

10年前の開業の日は、大雨、台風でした。天地和合の吉日と思い乗り切ったものです。

 

で、また今年も台風に見舞われました。雨男、台風男、、、。

キャンプキンザーの雨雲です。

 

開業記念日来てみると、恒例(?)の雨漏り、大掃除から始まりました!

 

隣にあるガマ(天然洞窟)はガジュマルで生い茂っていましたが、宮城の住民で伐採し、拝みやすいように階段を作っております。 新型コロナの発熱外来に使えないかな~と思って見ています!

空き地にパパイヤの苗を植えました。実がなったらボーナス代わりに青パパイヤ現物給付できないか、検討中。

 

患者さんが入り口に四葉のクローバーの鉢植え持ってきました。可愛らしく、全部4つ葉です。夜には閉じてねんねんこします。

コロナ、台風、総理大臣は辞任し、、、と大変なご時世ですが、皆さんに幸せをお届けいたします!

 

これからもご指導よろしくお願い申し上げます。

 

Yoshinori Shimajiri

皆さんこんにちは!

 

新型コロナが猛威を奮っています。来院患者様の不安をとるために玄関での検温にサーモグラフィーを設置しました!

KAOIROという機械です。

額にあてたセンサーが反応し、熱があれば赤く点滅し、ブザーがなります。

正常なら「正常体温です」と言ってくれます。

額の赤いセンサーがインド人みたいです(笑)。マスクをせずに測ると「マスクを着用してください!」と言ってくれる力強い味方です!0次スクリーニングは問題ありませんので、どうか安心して来院して頂きたいと思います。

 

栄養指導の石垣先生が、沖縄の野菜を持ってきてくれました。

ゴーヤー、ナーベーラー(糸瓜)、ウンチェーバー(エンサイ、君心菜)、シークァーサー、小松菜、白菜、オクラ、きゅうり、水なす、人参、などです。1日の推奨野菜摂取量は550gです。皆さんはどれくらいとれていますか?この1皿は700gあり、少し多めですが、毎日これくらいの量の野菜は摂りたいものです。夏野菜はポリフェノール、ビタミンCなどの抗酸化物質を多く含み、抵抗力をつけて体の調子を整えてくれます。沖縄県民は全国一野菜を食べない県民です。あまりにも身近にある定番野菜なのでその貴重さに気づきにくいのかも知れません。

 

さて、今日は8月15日終戦記念日。和歌山県立医科大学の法医学教室教授 近藤稔和先生はボランティアとして、この暑いコロナ禍にあって、沖縄戦で命を落とした戦没者の遺骨を収集しておられました。本当に頭が下がります。過去に目を向けつつ、今日ここにあることに思いを致し、強く生きたいと思いました。

 

それでは、また元気に頑張りましょう!

 

Yoshinori Shimajiri