これで貴方も腰痛スペシャリストに۹(ÒہÓ)۶⁉️ | 整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

整体の奥義を体系的に学べる学校ブログ!! 身体均整法学園。

世界中の手技文化が集約された奇跡のメソッド“身体均整法”を長年にわたり真摯に伝え続けてきた、おおらかな学校です。

身体均整師ではない施術家の皆さまにも参考にしていただけるような記事を更新してまいります!

みなさ〜ん
こ〜んに〜ちわ😄

身体均整法学園大阪校


本日の講義は
痛みの操縦法⑵
学園長の『矢作智崇』です。
それではヨロシクお願いします🤲

はじまりはじまり👏
⭐︎⭐︎『開店ガラガラ』⭐︎⭐︎

昨日は観察がメインだったんですが、
今日は調整の方をメインに練習して行きます。
昨日の続き腰椎2番の調整から。

腰椎2番
特徴は、左右型で右の耳・肩・腰が上がってて、原則欠如のところに痛みが出る。
部分的じゃ無くラインで出てる。
うつ伏せになると逆転したりもします。
だから1つの観察で、パッと見ただけで判断せず色んな方向から見る方が正確に出ます。
ストレスの時にどんな行動するか?なんかも…
正座の出来ない人、膝が曲がらない人っていないですか?
そんな人は腰椎の2番に故障が有りますね。
膝が曲がらないって辛いですよね!


腰椎2番に故障の有る人は膝が曲がりません。
無理に曲げたりせず腰椎2番3番間を押さえると曲がらなかった膝が曲がるようになり、
昨日出て来ました、モニョモニョです。
モニョモニョを意識しながら緩めて行きましょう!

腰椎3番

膝を持ち上げながらゆらゆら。
シッカリとポイントを意識しながら…

とっても熱心な学生さん達!
納得行くように質問です。
シッカリと学んで下さいねビックリマーク

腰椎4番
骨盤調整する時は腰椎4番を先にやっておくと割と上手く行きやすく、骨盤と腰椎4番は繋がってて、運動機能的に繋がってると覚えておくと良いかも。腰椎4番を調整次第でダイエットにも効果ありますよひらめき電球

腰椎5番
腰椎の5番が変異していると腰椎5番そのものに痛みが…

そうそう僕の腰もずっと痛くっておーっ!
腰痛4番5番と、骨盤が倒れてるから意識しなさいって言われました目

こんな感じで
一連の流れのおさらいとして、
施術して完了じゃなくて、その後に自分でいい状態のまま、力が入った状態で出来なかった運動をしてもらいます。するといい状態を身体がどんどん記憶して良い状態に向かいますよ~ってチョキ
クライアントに覚えていて貰いましょう。

仙腸関節・腰仙関節  


骨盤の状態で呼吸が楽になったり関節の動きが変わったりするんだ!
学生さん達の座ってる状態を見てそれぞれ例に上げて観察、説明をしてくださいました。
仙腸関節は押すとピリピリするような痛みが有りこの学生さんは右に痛みが…
触ってみて痛い。動きが悪くガチガチに固まってる状態での痛みです。
このくの字にポイント❗️
曲げ過ぎるとお尻が浮いちゃうので、そこは注意ね^_^
仙腸関節って実際には若干の動きが有って、
そして仙腸関節の痛みは仙腸関節その物がが痛いのですぐ解ります。


腰仙関節はなんかモニョモニョする物が有って…


正常な場合は膝を曲げてもお尻が上がりません。
お尻の動きに注意しながら観察して
さぁ練習しましょう!



昨日は説明、今日は練習の1日ビックリマークでした。腰痛の調整法って覚えれば簡単で、他のモノにも応用が利くし、
その代わり使わなければ直ぐに忘れてしまいます。当然ですが。
その他、色んな方向から調整のしかたを教えて貰ったんですが、何時ものように学生さんだけの特権なんで…

早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。
寒暖の差も激しくなって来ています。
風邪などを引かないように体調管理に注意してください!
今回もとっても楽い1日でした。


本日も最後までお付き合い頂き
有り難う御座いました。

以上
“茶髪の風雲児”・さかい

でした。



~・~・~・~・~・~・~・~
※身体均整法学園は受講生を募集中!!

{5567C28C-2B18-45E4-9A2B-A3DCE055B07F:01}
{31138DE1-A71A-4D24-8D90-2CF0857ED387:01}

手技の奥義を体系的に学べる整体学校

全国にあるあなたのための身体均整院

☎︎通話料無料0088–22–4813(平日受付)
~・~・~・~・~・~・~・~・~