こんばんはー

いつもありがとうございます😊



今回のタイトル「苦しいときは。」

なぜか書きたくなったので、書いてみます。



悩みがあるとき

不安なことがあるとき

心配なとこがあるとき

悲しいとき、

って心が暗くなっている。



そして、胸やお腹にズーンと重さも感じる。


実際に重りがあるはずもないのに

重さを感じる時もある。



暗いの反対は、明るい💡

重いの反対は、軽い



物理的に暗いときは、

電気をつければ部屋は明るくなる


では、心は❓️



電気のような物理的なスイッチがないから、また悩む😔





心が明るいときをみてみると。


笑っていたり

笑顔であったり

穏やかな表情であったりと、


物理的に顔の表情が明るくなっている❗



ということは、

悩みの原因がどうであれ、

顔の表情を明るいものにすればいいんだ❗

ということになる。



悩んで、悩み尽くしても、

いい解決方法が浮かぶことはまずないと思う。


反対に、

リラックスしたり、

楽しいときにいいアイディアは浮かびやすいもの🎵



であるなら、

なおさら、無理にでも笑った方がいい😄



無理にできないときは、

明るい人の話をYouTubeで見たり聞いたりすることもできる。


本が好きなら、

明るいことを書いている人の本を読むのも効果的🍀



そして、

ほんのちょっとでも明るい氣持ちになったら

もっと楽しい話をしている人の話を聞いてみる。



その楽しい時間は、

悩みはなくなっているはず。



その間は悩んでなんかいない時間になっている。



そのあと、

氣がつくと、また悩み出すかもしれない。



でも、さっきよりは心は軽くなっているはず。




あとは、

また「ちょっとでも心が明るくなることを意識する」




これを繰り返していくと、

悩みが解決していることもある。


悩むことをやめてしまっていることもある。


悩みがどうでもよくなっていることもある。



悩みが続いたとしても

すこしでも心が明るく前向きになっていたら

前に進むこともできたりする。




地球では、実は悩みは無くならないらしい。



大きな悩みはなくても、些細な悩みはあったりする。




であれば、

悩むことはあって当たり前ということなのだ。




そうと分かれば、

いち早く悩みのループから抜け出した方がいい。



苦しいの反対は、楽しい😊



苦しいという極にいてもいいが、

反対の楽しい極にも移動することもできる。



少しでも、少しづつでも

苦しい側から楽しい方へ移動してみてはどうか?


そのヒントになればと思い、書いてみました。




必要な人に届いたらうれしいなあ☺️





今日も一日お疲れさまでした。

ステキな夜をお過ごしください。



今朝のブログはこちら↓↓↓







ひろ幸☆