こんにちは!
昨日、ボクの保育園で停電がありました。
セコムから、緊急連絡先になっている我が家に朝5時ころ電話があり、「2時か3時ころから保育園が停電になってます」とのこと。
冷蔵庫の中身が心配で、慌てて保育園に飛んで行き、冷蔵庫の中身を確認するとまだ冷気がある状態で、まずは一安心。
園内のブレーカーは、一つも落ちていません。でも、何かが原因だろうと素人ながら、あっちこっち見て周っても全くわからず、結局、電気業者にやっと7時ころに連絡ができました。
すぐに見てもらいましたが、園内は全く正常で、外のメーターを開けて調べたところ、電気が来ていませんとのこと。
ボク「え、そんなことあるの!?」業者「めったに無いんですけどねえ・・・」ということで、東電に連絡を取ってもらいました。
やっと、8時半に東電の作業車が到着。ボク「何が原因ですか?」東電「お宅専用のトランスのヒューズが飛んでいます。原因はわかりませんが、トランスを取り替えます」とのこと。
若い社員が10名ちかく来て作業してましたが、完全復旧したのは、午後3時ころでした。
でも、作業が終わっても、何の挨拶もありません。いつの間にか、帰ってしまいました。
普通の会社なら、タオルの一本も持って、「ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした」と、責任者が挨拶に来てもいいと思うのですが・・・
やはり独占企業には、一般常識は通用しないようです。