家電業界の生き残り策? | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

今朝の新聞に、「ソニーの赤字が5200億円に拡大、一万人のリストラへ」と出ていました。ドンッ

確か、シャープもかなりの赤字で、台湾の企業に出資してもらうようです。

結局、トップのパナソニックも含めて、家電業界は総赤字のようです。ガーン

この間、ドイツに旅行したボクの知人が「ホテルのテレビは、皆、サムソンかLGだった。車も、ヒュンダイが結構走っていたよ。日本メーカーはもうダメだよ!」と言ってました。

確かに、欧米人はブランドにこだわらないため、世界中の薄型テレビは価格の安い韓国メーカー製が席巻しているようです。

また、昔のアナログ時代はマネが難しかったようですが、デジタルはマネが簡単に出来てしまうそうです。

ですから、デジタル家電製品は、これからも賃金の安いところのメーカーにどんどん流れてしまうでしょう。!!

そうすると、アップルのような工場を持たず、ソフトで勝負するような企業を目指すか、日立や東芝のように、重電部門を持って、アフターメンテで稼ぐか・・・はてなマーク

とどのつまり、すぐ人にマネされてしまうような部門からは手を引くしか無いでしょう得意げ