議長会新年会に出席しました! | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

昨日は、知事官舎で行なわれた、市議会議長会と町村議会議長会の合同新年会に出席しました。クラッカー

まず、上田知事が結構長い挨拶をしました。得意げ


いそざき修の上昇気流
知事は、「埼玉県は全国で太陽光発電パネルの設置数が東京に次いで二位・・・」など、そういった全国との比較しながら、よく自慢話をします。

確かに全体で見ると、県勢は順調のようですが、南北で全く事情が異なります。

桶川市議会の議長さんと話をしましたが、まだ少しですが人口は増えているそうです。

北本市以北から人口は減少に転じているようです。しょぼん

最後に、上里町議会の議長さんが挨拶で、「わが町は高崎市との合併を考えている」と知事の前で、ジョークを飛ばしてました。ドンッ

昨年から、隣の千葉県も人口減少に転じたそうです。

知事さん、南北格差の解消のための手を打たないと、いずれ、千葉県と同じ道を歩むことになると思うのですが・・・かお