ゲートボール大会 | いそざき修の上昇気流

いそざき修の上昇気流

ブログの説明を入力します。


いそざき修のたぎる情熱 いそざき修のたぎる情熱


昨日は地元で行われたゲートボール大会に出席してきました。

毎回行事の報告ばかりで恐縮ですが、政治家の端くれになりますと、こういった大勢のみなさんの集会に顔を出すのが仕事のようなもので、ご容赦願います。

ボクの地元のこの大会は「3世代交流ゲートボール大会」と謳っていて、各地区のチームは老人、中年、子供と3世代が揃っていなければなりません。

ところが、ボクのところのチームは子供が集まらず、それだけで試合に勝っても、負けになってしまったそうです。

自治会長に事情を聞いたら、子供会に声を掛けてもなかなか来てくれないとのこと。

確かにボクのところは市街化調整区域で、なかなか人口も増えず、子供も非常に少ない地区です。ですが、やはりお母さんが理解を示さないのが一番の理由ではないかと自治会長もおっしゃていました。

やはり今の時代、お習い事とか他にもたくさんの用事があり、ゲートボールでは親も子も関心を示さないのかなあと感じました。

それと、ゲートボールそのものが衰退傾向で、今やグランドゴルフが老人のスポーツの主流になっているようです。

上の写真のとおり、子供たちも一生懸命プレイしていましたが、なかなか年季の入ったお年寄りにはかないませんでした。

また、動きのないゲームなので写真を撮るのも苦労しました。

天気は雲ひとつなく風もなく、最高でした。