一昨日の日曜日、地元の公民館で行われた「学習発表会」に顔を出してきました。いつも一通りぐるっと見て帰ってしまうのですが、当日は終了時刻に行われる、「賞品が当たるお楽しみ抽選会」までいました。
いつものことですが参加者は中高年、いやもっと上の年代の方々ばかりで、ボクの年代の方はほとんど見かけませんでした。
それにしても、コーラスグループの歌など聴いていると、非常にお元気な方々の多いこと・・・
ところで、この「学習発表会」という題名が表しているように公民館業務の管轄は教育委員会が行っています。
それでなのかわかりませんが、館長さんは学校の先生上がりの方が多いようです。言い方は悪いのですが、元先生方のいい天下り先になっているようです。
それがいいか悪いかははっきり言えませんが、できればもっと門戸を広げて、いろいろな職種の経験者の皆さんにもなってもらったほうが良いと思います。
またよく感じることですが、自治会長初め、地元で元気の良い人はさっきの学校の先生などの公務員上がりの皆さんが多いような気がします。
やはり、民間よりも良い退職金、良い年金に裏付けられた余裕から来るのでしょうか?
最近ボクもひがみぽっく、嫉妬深くなっているようです。
ところで、最後まで待った抽選会ですが、ボクはハズレでティッシュ一個でした・・・