シニアのための"一汁三菜"の献立です。

新じゃが芋(皮つき)は、洗って、半分に切ります。

人参は、小さめ乱切り、玉ねぎは、くし切りにします。

フライパン(深め)を熱し、油、にんにく(微塵切り)、

玉ねぎ、鶏もも肉(大きめに切る)を炒めます。

新じゃが芋を加え、炒めあわせます。

水をひたひたに、酒、みりんを加え、

新じゃが芋が柔らかくなるまで煮ます。

塩こうじで味つけします。

さやいんげん(3~4cm長さに切る)を入れ、煮ます。

全体にとろみが出てきたら、出来上がりです。

 

 

・新じゃが芋と鶏肉の塩こうじ煮

・冷奴(削り節、おろし生姜)

・とろろ(うずらの卵、青海苔)

・もち麦入りご飯

・味噌汁(えのき茸、わかめ、青ねぎ)

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ