初のテント泊 | kinoppitのブログ

kinoppitのブログ

ブログの説明を入力します。

 

前日まで台風の影響で天候が不安でしたが、晴れると信じて白馬岳へ!富士山

今回は念願のテントを購入したので、初のテント泊爆  笑

 

栂池公園~白馬岳 ピストン 2泊3日

通常、1泊2日のコースですが、初めてのテント泊なのでゆっくりしたスケジュールにしましたニヤリ

 

 しかし荷物は約14㎏。いつもより重い・・・滝汗滝汗滝汗

 

1日目 栂池公園~白馬大池山荘

栂池公園の入り口。ゴンドラ・リフトを乗り継ぎ、いぜ登山口へ!

登りはじめは大きな岩があり、結構ハードなコースガーン

しかしそれを抜けると雪渓が待ってました爆  笑

雪渓から吹く風は冷たくて気持ち良かったぁ~

 

天狗原

 

今日の宿営地 白馬大池山荘。

思いのほかしんどい行程だったので山荘が見えた時はホッとしました。

 

この時点で時刻は12時。

明日は天気が崩れる予報。まだ時間はあるし、天候も良いので白馬岳を目指すことに!

昼食を済ませ、いざ出発。雷鳥とアルプス。カッコイイ

 

憧れの稜線歩き

楽しい稜線。しかし、暑い酔っ払い

思いのほかスピードが上がらない。

一時間ほど歩きましたが、まぁまぁのダメージがガーン

残りのコースを確認したら、このままいけば、次の宿営地に着くのは4時過ぎに。

いけないことはないが、無理することもないので、この日は白馬岳を諦め、大池山荘に戻ることに。

戻ると決めてからの足取りは軽かったなぁ。

大池に戻り、早速、テントの設営に取り掛かりました。

さすが、ファイントラックの最新テント。10分もたたないうちに完成ウインク

初めての山での自炊。レトルトのパスタが最高に美味しい爆  笑

 

2日目 白馬大池山荘~頂上宿舎

 

この日は予報通り、朝から曇り空昨日、たどり着けなかった小蓮華山。雨が降ってきた雨

念願の白馬岳山頂。360°真っ白のパノラマ。何も見えないガーン

 

何も見えないガーン

白馬山荘山の上の県境

山の上でこんなケーキが食べれるとは照れ

本日のテント場。雨が強くなってきたえーん

雨で冷えた身体を温めようぉコーヒー

 

この日は朝から霧、そして雨。

ツライ行程でしたが、最後にご褒美がラブラブラブ

数週間ぶりに見えた夕日。

しかも、こんなにきれいに見えるのは稀だそうですニヤリ

後ろに見えるのが白馬岳と白馬山荘

剣岳が見えます裏朝日岳に沈む夕日

 

3日目 頂上宿舎~栂池公園

今日は朝から晴天。楽しい山旅の予感爆  笑

朝焼けの杓子岳と白馬鑓

遠く妙高山からあがる朝日

剣岳と槍ヶ岳

 

昨日、展望ゼロだった白馬岳に再度、チャレンジ!

そこには昨日と打って変わった絶景がラブ

 

これぞ360°の大パノラマ同じ場所とは思えないびっくり

見るものすべてが圧巻爆  笑こんな景色が見えるから山登りは辞められない。

 

今回は初のテン泊。

雨が不安でしたが、大満足な山旅になりました爆  笑

登ったばかりですが、次、どこに行こうか今から楽しみです。

 

山のお花たち