みたさんの手作りくまくん親子。 | 木のおもちゃ てのひらえほん

木のおもちゃ てのひらえほん

ブログの説明を入力します。

 

 

来年の2月に90歳の卒寿を迎える、人形作家みたよしこさんのくまくんのぬいぐるみ。

こちらももう20年くらい前から作っていただいています。

 

以前より作るペースはさすがにだいぶゆっくりになりました。

でもまだまだ、手も頭も達者でまだまだ作れますとおっしゃってくれています。

このお歳でまだ現役作家の方はかなり少ないと思います。

 

 

 

ミシンは使わず完全に手縫いです(!)

顔の口元の表情など、微妙にそれぞれ変化をつけて作っています。

生地もその時のみたさんの手持ちや気分などで変わったりします。

 

 

写真は、つい先日仕上がってきたばかりのくまくん親子です。

身長は約20cm、あかちゃんの方はその半分の10cmほどです。

 

 

 

 

 

 

丸い尻尾も可愛いですよ。

みたさんのぬいぐるみは基本的に受注製作になります。

注文が重なっていなければ1か月くらいで完成すると思います。

 

 

こちらのページでご確認できます。