詐欺サイトにご注意ください! | 木のおもちゃ てのひらえほん

木のおもちゃ てのひらえほん

ブログの説明を入力します。

 

最近、弊社のおもちゃを販売していると騙った詐欺サイトが目立ってきています。

現行のおもちゃよりも、昔のひめひきだしなど古い商品が多く、弊社のページやオークションサイトなどの写真を勝手に流用して、あたかもそれらしく作られているショップページになっています。

なんとなく怪しいな、と思いつつも探している商品だったりすると、つい焦って購入してしまいがちなのでお気を付けください。

 

見分けるポイントとしては、日本語がやや怪しかったり、クレジットカード等で支払いが可能としておきながら、実際に注文すると銀行振込に誘導させられたりして、振り込んでも商品は届かない。。という手口です。

 

海外のサーバー経由(おそらく中国あたりから)なので、警察に相談しても摘発は難しいです。

実際、お客様から詐欺サイトで購入してしまい、泣き寝入りになっているというお話も最近聞きました。

ぼくも試しに注文してみたことがありますが、やはり銀行振込に誘導してきて、放置しても何も連絡してきませんでした。

 

 

しかも、この手のサイトが最近かなり増えてきているようです。

弊社のおもちゃが高値で取引されていることに目をつけられたのだと思いますが、よくよく見ると怪しい作りのサイトがほとんどですので、安易に振り込みなどしないようにご注意していただきたいと思います。