私が参加している体験農業は

月に2、3回開催

専門家の方と一緒に

決められた野菜を作りながら

野菜を育てるコツを教えていただける

という教室です

 

 

10月の体験農業は

盛りだくさん

 

この日は

ほうれん草の種蒔き

※ほうれん草は春、秋にまくそう

 

本来は2週間以上前に

苦土石灰を散布してから耕し
土つくりをしておきます

※土作りは事前に別のクラスの方々が

してくださいました

 

 

 

 

 

 

60~90㎝の畝つくりから開始

少しずつ、鍬の扱いにも

慣れてきましたウインク

 

 

蒔き溝つくり

深さ1.5~2cm、幅が10cmくらい

 

 

 

ほうれん草の種

初めて見ましたw

青々としていてカワイイ↓↓

 

 

1㎝くらいの間隔で蒔いていきます

土をかぶせてそっとおさえ

水をまいて…

 

 

最後に防虫ネットをかけて完了

ネットのはりかたも

うまくなったと褒められました♪

 

↑↑こちらは白菜

順調に成長しています

 

白菜の追肥をしました

7~10日くらいで1回目

14~20日後に2回目です

 

害虫対策で

もし農薬を使うなら

まだ葉が開いているうちに

とのことです

 

 

私は家庭菜園はしていないので

すぐ忘れてしまうけどw

色々勉強になります
 

 

 

 

前回の体験農業↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

死別 ブログランキングへ 

 

 

畑が趣味の叔父(母の兄)も

冬野菜の栽培で忙しいようです

 

私が体験農業をしているので

畑の話も盛り上がり

叔父も喜んでくれているみたい

 

 

きっと母がいたら

一人暮らしになった叔父のこと

気にかけたと思うので

 

母の代わりにはならないけど

私も叔父に電話するようにしてます

 

母も喜んでくれると

いいなぁ…

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村