カセットテープがワカメ -129ページ目

カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

3月5日ソルト・ピーナッツのライブの日、初めて罰帝(baddyさんにお会いしました。開演1時間前の午後6時、大塚駅とライブ会場の中間地点のコーヒー屋さんで。
罰帝さんという方は私が知る限りではCD「FAMICOM 20TH ANNIVERSARY ORIGINAL SOUND TRACKS VOL.2」の「Recording Staff」「BIG THANKS to」に、またCD「ボンバーマン・ザ・ミュージック」にも「Recording Staff」にお名前がクレジットされている方であり、また「ユーゲー」2月号に私のインタビュー記事を書いてくださった方です。他にもたくさんご活躍なのだと思うのですが私の知識不足でこの場では上手にご紹介できません。スミマセン…
この日、自称「ヒゲと帽子が目印です」とおっしゃった罰帝さんに初めてお会いしてとてもホンワカとした気持ちになりました。コーヒー屋さんは店内が満パイで、やむを得ず少し肌寒い店外の席でお話したんですけどね。気温はちょっと低かったけど気分は暖かでしたよ。
実を言うと罰帝さんは私がこのブログを始めたきっかけの重要なポイントを握る方でして。罰帝さんのこの記事を見つけてなければキノコさんはブログも始めてなかっただろうしCD「20世紀ファミコン少年」もまだ実現してなかったと思うんですね。罰帝さんには感謝の気持ちでいっぱいです。贈り物は何がいいですか。ビックリマンチョコ1年分?

Photo_10「太陽にほえろ!」の劇中音楽の1つ『サスペンスM-1』。名曲です。主旋律はワウのかかったギター。バッキングはクールな音色のオルガン。たぶん35歳以上の日本人なら半分以上の人が「知ってる」隠れた有名曲です。しかし何ですか!この複雑なコード進行は?1小節に3~4個、ほとんど1拍毎にコードが変わっています。いやー。キノコさん小6、燃えましたねー。「萌え」じゃないですよ。「燃え」ですよー。小6で「萌え」てたらヤバイですからねー。
まずはコードネームの頭のアルファベットが「ベース音」だということはすぐにわかりました。で、単に「C」なら「ドミソ」(長調の和音)「Cm」なら「ドミbソ」(短調の和音)だろう…ってこともわかりました。
しかし「Cm7」「Cm6」「Ab9」…この7、6、9…っていう数字が何の意味なのかわからない。キノコさん数週間悩みました。考えても考えてもわからない…で、分析を諦めかけてたある日のこと、『怒りのテーマ』のイントロ楽譜を見ててふと思いついたんですね。
Photo_13コードネームは「E+9」、指定されている音は下からG#、D、G。そもそもベースがEの時G#(メジャー3度)とG(マイナー3度)が一緒に鳴るなんてクラシックの世界ではありえなかった響きだったんですよ。
この「違和感」が逆に私にコードネームを教えてくれました。「そうか。1オクターブ上のGの音はEから数えて9.5番目の音だからEメジャー+9なんだ!」これがわかった時には天にも舞い上がるような気持ちでしたね。で、連鎖的に7、6、9なども全部わかったワケですよ。うれしかったなー。「ぬおーー。星ー。オレは猛烈に感動しているぞー」「伴!」「星ー」「伴!」「星ー。ぬおーーー」「飛雄馬よ。よくやった。それでこそわが息子。この一徹を乗り越えて行け。目指せ、巨人の星を」って感じですか…

キノコさん小学6年生、大切なお小遣いをはたいてLP「太陽にほえろ!」を買いました。LPレコードはそりゃもう小学生にしてみれば背伸びした『オトナの買い物』ですよ。で、このレコードは「劇伴」ですから全曲インストルメンタル。歌詞カードの代わりに「楽譜」が入っていたんですねー。譜面を読むのは得意だったキノコさん、「さっそくピアノで弾いてみるか」とハリキリました。ところが…
Photo_9ん?なんだこりゃ?メロディーの上になんか見たこともない記号があるぞFmEbC7Cb5??…C+???キノコさん生まれて初めてのコードネームとの出会いでした。それまで6年間ピアノを習ってきて一通りの音楽記号はわかっていたつもりの自分にとってこれは衝撃的な出来事でした。
おそらく大多数の方はギターを覚えた時に同時並行でコードネームに親しんでいったと思うんですね。意味なんてわからなくても左手の形だけ覚えていればOK。簡単に唄の伴奏ができる…そんな便利でお手軽なはずのコードネームがキノコさん小6にとっては格好の『謎解きゲーム』の素材になりました。
コドモの時ってわからないことを独力で調べるのが楽しいじゃないですか。っていうか「本で調べよう」というようなオトナの発想が浮かばないワケですよ。幸いドレミ…の音名がCDE…っていうことだけは知っていたので例えば「Fmはファの音に関係あるに違いない」という手掛かりはあったんですね。そこからキノコさんの謎解きが始まりました。カッコイイ!後編に続く(たぶん)。
一方オトナになってからの私は「わからないことはすぐ他人に聞く」クセがついちゃいまして…ダメ人間街道まっしぐらです…

「忍者ハットリくん」ボーナスステージ。チクワをひたすら拾うあの場面です。チクワに混じって落ちてくる鉄アレイをうまく避けながら…あまりにバカバカしく、そしてわかり易く楽しいシチュエーションですよね。この場面のBGM、私にとっては自画自賛の「お気に入り」の1曲なのです。
今でもわりとハッキリ覚えてるんですが作った当時この曲は「ほんの数10秒」でできたのです。感情移入がとてもしやすかった。「好きな食べ物が降ってきて、それを拾い放題」という設定。わかりやすい事この上ない。メロディー、リズム、コード進行…全部が一体となってほとんど一発でできました。で、実はある読者の方より面白いメールをいただきまして。当時このボーナスステージのBGMにオリジナルの歌詞をつけて歌っていた、とおっしゃるんですね。
『適当すぎて恥ずかしい限りですが下記のような感じでその時の気分しだいで歌詞を替えつつ歌ってました。
♪チクワが欲しいよ そら寄こせ なんだか鉄アレイ
 親父殺す気満々よ 頭が陥没だー

とかこんな感じで。ゲーム画面見たまんま脊髄反射で歌ってます。小学生のやることだしってことで大目に見てやってください。』
いや~。とてもウレシイです。『なんだか鉄アレイ』なんていいフレーズですよね。後半は意味不明ですが(ボッカ~ン)。そんなわけで昔このボーナスステージに適当な歌詞つけて歌っていた方、カミングアウト募集中です。くだらなければくだらない程キノコさんテンション上がりますので。お待ちしております…

昨日、ソルト・ピーナッツのライブ、無事終了いたしました。
関東地方は穏やかな好天に恵まれ、大きなアクシデントもなく…
ギターボーカルの杉原くんも絶好調。ご来場の皆様、ありがとうございました!!
Photo_8で、なんで写真が阪神タイガースの帽子かというと…
ライブ5曲目で披露した新曲『敵方の女』でメンバー全員野球帽着用で演奏したんですねー。
詞の内容は巨人ファンの男が阪神ファンの女性に球場で出会って恋をする…(違いました。スミマセン)という感じなんですが。キノコさんもともとタイガース・ファンなのでそりゃもう張り切ってこの帽子を新宿・京王百貨店に買いに行きました。リハと本番の間の空き時間に(まだタグがついている点にご注目)。
で、曲中に実況アナ風の語りの部分がありまして。キノコさん、頑張りましたよ。「阪神、逆転サヨナラ勝ち~~~」って絶叫しました。遠方にお住まいの方で興味ある方には後日何かの形でお届けできるかと思います。音、映像、ともに録りましたので。どんな形でご紹介できるかは今しばらくお待ちください。何はともあれご来場の皆様、盛り上げていただきましてホントにありがとうございました!

ちょっとした「お宝」を発掘しました。「スターソルジャー」「フルパワーアップBGM」オリジナル楽譜です。私が作曲に使用したMSXコンピュータ「ヤマハCX-11」「ヤマハ・ミュージックコンポーザ」の画面のハードコピーです。つまり「耳コピー」とか「手書き」の譜面でなく鳴っていた音符がそのままプリントアウトされてる、というモノです。Photo_7発掘のきっかけは昨日の記事「迷宮組曲」のピアノ譜起こしにありました。キノコさん、楽譜を書くのが6~7年ぶりだったのです。「あれ?たしかどこかにまだ使ってない5線譜あったよな」と思い、本棚とか物入れの中のダンボールとかをひっくり返していたら未使用の5線譜に混じって←こいつが出てきた、というワケです。「うわ~懐かしい!」キノコさん思わずテンションあがりましたよ。この譜面の存在は完璧に忘れていましたので。まさに『タイムカプセルを掘り起こした状態』ですね。他の曲もプリントアウトしてなかったかな?いろいろ探してみましたが残念ながら他の曲は出てきませんでした…。
というわけでこの楽譜も希望者に「jpeg」形式でメール送信いたします。この「フルパワーアップBGM」は男子にけっこう人気だし今日はもうひな祭りじゃないので「ファミコン女子限定」にはしませんよ。男子も女子もどんどんメールください。この曲は1パートと3パートがとにかく目まぐるしく動いていて耳コピーに挑戦してきた方にとっては聴き取りが難しかったと思われます。そういう意味では「解答編」。答え合わせができますね。何故か曲のキーがDb(ディーフラット)で楽譜の初めにフラットが5個(なんでこんな難しいキーにしたんだろ)。読み取りづらい部分もありますがシーケンサをお持ちの方は頑張って打ち込めばお好みの音色でお楽しみいただけますよ。

めちるさん、という方からメールをいただきまして。
大阪在住のソプラノ歌手の方なのですが、なんとCD「20世紀ファミコン少年」「迷宮組曲・城内BGM」ドイツ語の歌詞をつけて歌ってくれたんですよ。これには私も驚きました。格調高い!クラシック音楽には無縁の私はかなりビビリました。なんかちゃんとしたクラシックの曲みたい!「mixi」に入ってる方は「めちる」さんで検索すると聞けると思いますのでどうぞ。
Photo_6で、このめちるさんの歌声に触発されまして。キノコさん、ピアノ譜を起こしてみました。対象は主に「20世紀ファミコン少女」向けですね。
「昔、バイエル修了くらいまではピアノ習ってたんだけど…」という方にピッタリの難易度になっています。またピアノ初心者の方は両手のパートをどなたかと連弾されると楽しく演奏できるかと思います。
譜面ご希望の方には「jpeg」の形でメール送信しますので今すぐ私の個人メール宛ご連絡をください。
なおこの企画は『女子限定』です。今日は3月3日ひな祭りですからね。
男子は自分の耳でコピーしてください(笑)。
男子でどうしても譜面が欲しい方は愉快な「オカマメール」を送ってください。内容が面白ければ譜面送信します。抱腹絶倒の「オカマメール」、お待ちしております。

キノコさんこのたび何を血迷ったかNOVA」に入学しました。英会話スクールですよ。♪いっぱい聞けて~いっぱいしゃべれる~ですよ。
Nova_1もともと英会話は機会があればちゃんとやりたいなーと思っていたんですよ。今回習おうと思った直接の動機としては、ShawnPhase さんから突然コメントやメールが来た時にキチンと答えられなくて悔しい思いをした、というのが大きいですね。
こ のブログの主題は「ファミコンBGM回顧録など」なので私個人の英会話スクールの話を書くのはどうかとも思ったのですがShawn Phase さんがらみで今後面白い記事を発表できるかも…という期待もありまして。インターナッショナル・カセットテープがワッカッメ!ぜひご期待ください。

時に1987年、ファミコン市場は絶頂期を迎えていました。ハドソン社内も同時並行で何本ものゲームソフトを製作し続けていました。
 1987.2. 「新人類」
      3. 「ミッキーマウス不思議の国の大冒険」
      6. 「高橋名人のBugってハニー」
      7. 「ヘクター’87」
      8. 「ボンバーキング」
     10. 「桃太郎伝説」
ものすごいハイペースですよね。
このうち「新人類」だけは私は無関係だと思っていました。つい数日前までは。ところがCD「20世紀ファミコン少年」を聞いたある方より情報をいただきまして。1-#44は「新人類」の「ゲームオーバー」、1-#49は「ステージクリア」だとおっしゃるんですね。へ~。知らなかった。情報ありがとうございました。今後も曲目リストに関する新しい情報、気長にお待ちしております。

SALT PEANUTS ライブ
3月5日(日) 大塚 WELCOME BACK

※終了しました。
ライブまであと1週間。キノコさん、愛器「TUNE」の弦交換の儀式を厳粛に行いました。Photo_5
【用意するもの】
・新しい弦1セット
・ペンチ   ・塩
【手順】
① 集中するためケータイの電源を切る。
② 玄関に塩を盛り、てきとーな呪文を唱える。『エコエコアザラシ、エコエコザラメ、ザオリク、ザオラルは確率1/2なのね~』
③ 3弦をゆるめる。どんどんゆるめる。この時♪「いーとーまきまきいーとーまきまき」とピッチダウンしながら歌う。
④ 3弦をボディーから外し、「今まで長いことがんばってくれてありがとう」と感謝した後、謹んで「燃えないゴミ」の袋に入れる。
⑤ 新しい3弦をブリッジから通し、いい具合な長さにペンチで切る。
⑥ 新しい3弦を慎重に張る。この時油断して♪「いーとーまきまき」と歌ってはいけない。
⑦ ピッチをだいたい合わせ何か弾いてみる。「おおっ。3弦だけマーカス・ミラーじゃねえ?」とテンションあがる。1分ほどドタバタ弾きまくってからフト我に返り2弦を外す。(写真の状態)
⑧ 3弦⇒2弦⇒1弦⇒4弦の順に交換し、だいたいピッチを合わせ「おおっ。スタンリー・クラークみたいじゃねえ?」とテンションあがりバキバキ弾きまくる。
⑨ ふと我に返り玄関の塩を撤収する。
…というわけで準備万端。皆さんのライブへのご来場を心よりお待ちしております。