#53 遊遊☆人生 | カセットテープがワカメ

カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。


  いちばん最初に断っておきますけど援交じゃないですよ。愛人でもないです。札幌在住のボーカリスト、Aiちゃんです。ゲームインパクト学園in札幌のときの写真ですね。
「遊遊☆人生」はその名の通り、PCエンジンのゲーム『遊遊人生』メインBGMに歌詞を後からつけて「唄モノ」にした曲です。ルーレットをカラカラ回して、出た目の分だけプレイヤーの駒がすすんでゆく。すすんだ先のマスには幸せが待っているか、はたまた災いが待っているか…。先のことはわからないから「くよくよせずにプラプラ散歩気分で行こうよ」という気持ちで作った曲です。 もともと「フンフン作曲法」で作った曲なので、歌詞がノリやすかったんですね。 
 この曲は数年前にオール1ブラザーズのCD「1」に、一度収録していて、その時さば夫さん(札幌ゲー音部長「剛剛ズ」の相方)にドラム音源のうちこみと、ピアノ演奏をお願いしました。自分で打ち込まずに、さば夫さんにお願いしたのは、何となくこの曲のイメージが北海道っぽかったからですね。 ワタシも札幌生まれで26才まで住んでましたからなんだか「道産子気質」みたいなのが少し残ってて、さば夫さんに頼んで「札幌でアレンジしてもらって、札幌で録音していただいた音源を使いたかった」ように考えてた記憶があります。 
 で、「PC園児DECADE」に再録するにあたって前回同様「北海道の風がほしい」と思ったワケです。どうですか。このAiちゃんの清涼感に満ちた唄声。真夏でも冷房いらず。寝苦しさ知らず。そよそよと吹く風に心地よく朝までぐっすりおやすみですよ。援交じゃないですからね。あと愛人28号でもないです。ビルの街にガオー!
 「遊遊☆人生」はお気に入りの曲なのでこれからも機会があれば演奏していきたいと思ってます。みなさんにも是非、鼻歌でフンフン唄っていただきたい曲でーす ♪『ルーレット回し旅に出よう 行き先決めず荷物も持たず…』