☆サバ缶、スパイスカレー | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

スパイスカレーを久しぶりに食べたくなり、7月の連休中に作りました!

 

 まずは、たまねぎを茶色になるまで炒めるのですが、

相撲を見ながら気長に炒め、でも、30分過ぎてもたまねぎは飴色にはならず、白々としていました。

(あれぇ、おかしいなぁ)

私の料理ノートを見ると、強火でと書いてある。

覚えているつもりで、自信満々に超、弱火で炒めてしまいましたあせる

 

 私はレシピがなかなか脳に定着してくれません。

そのため気に入ったメニューがあればノートに書き残しています。

20代の頃から書きためたレシピノートがいくつかあり、見ないと作れないなんて困ったものですが、どのページも、レシピを教えてくれた人のことを思い出したり、色々懐かしい味もあり、永遠に宝物なノートです。

 

 ↑スパイスカレーは、サバの缶詰で作ってみました。

ヨーグルトではなく【ココナッツミルク】を加えて作ったのですが、甘みと深みがあって、以前よりおいしく仕上がりびっくり。

 

 ココナッツって…、昔の夏のサンオイルの定番のにおいのイメージでしたが、

ココナッツミルク、味もおいしくてすっかり気に入っています。

(カルディや、スーパーのエスニックや中華の商品コーナーに400g缶や200gくらいの紙パックで売っています)

残ったココナッツミルクはジッパー袋で1回分くらいずつ冷凍しました。


 スパイスカレーの良いところは、サバ缶、切り身、ツナ缶、シーフードミックスなど魚でもおいしいカレーができるところだと思います☆

ルゥのカレーだと、魚系がちょっと難しそうです。

 

 私は魚をあまり食べないほうで、

3年前の引っ越す前までは、ごく近所に魚屋さんがありなるべく買うようにしていましたが、環境が変わると更に食べなくなりました。

もともとそれほど魚好きではなくて、でもスパイスカレーのおかげで、色々、他の魚でもカレーにして食べてみたいと思いました。

 

 

  最近食べたものの写真が多いですが、週末になるとよく、母と食べたものの写真交換をしてたからなのです。

お互いに、へぇ、おいしそうだねって思うことが多く、どんなもの食べてるの見せてもらうと、参考になったり、ちゃんと食べていてくれてホッとしたりします。

 

 私の7/15の朝食は、朝から豚キムチにしたよ!

なんてLINEで送りました。

残り物のキムチと豚がどちらも少なすぎましたが(笑)

 

 また何か、食べ物の話も今度書きますね☆