☆ユニットバスでも、いい湯だな | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

3連休最終日の今夜は、18時すぎにお風呂に入りました。

普段ならまだ仕事の時間、いつもより早く入るのもいいものですね。

 

 冷房の部屋で寝転んで相撲を見ていたら、ブランケットかけていても冷えてしまいました。

夏の日の普段も、私はいつでも半袖で、羽織るものを持ち歩かないので、夕方に意外と電車の冷房が寒かったり、スーパーの売り場でたまに青くなっています。

 

 つい先日バスソルトをいただいたので、夏の冷えを癒やそうと、今夜はこれに入ってみることに♨️

浴槽にお湯をたっぷりとため、右のゼラニウムの香りを選び、長風呂のお供に厚手の大判ハンドタオルも持って入りました。

 

 蒸しタオルにして顔にのせたり、あと首の後ろに何度も蒸しタオルをあてて、気持ちいいなぁと首ほぐしをしました。

足はのばせない狭さですが、昔ながらの深さはある浴槽なので、ヘリに蒸しタオルを置き、首をのせ、ぼんやりするのにちょうどいい高さです。

 

 今日は半身浴ではなく首までどっぷり全身浴。

熱すぎないお湯に浸り、全身蒸していると…、

外からは遠く、まだ休日の楽しそうなにぎわいが聞こえ、窓からは沈む前の明るさがキラキラしています。

 

 私はここ最近毎日のように、リフレクソロジーに行きたいなと思っていました。

足裏オイルとか、全身オイルとか、普通の整体でもいいんですけど、本当はものすごく大好きなんです。

でももう1年半ほど行っていません。

たまには行きたいな、と願いつつ、ぜいたくでもありなかなか実現せず、自分で足裏オイルしたりして(笑)

 

 でもこのお風呂みたいに、ちょっと工夫したり手をかけ、のんびりすれば、ユニットバスでもこんなに気分転換になるんだなぁと幸せ気分になりました。

今日の、のんびり入浴はたまたま偶然の理由がありました。

 

 …今日も雨が降るのかと思って、お昼にランニングに出掛けたんです。

昨日より湿気がなかったので走りやすくて、5キロ気持ちよく走りました。

 

↑曇天でも、緑の景色がキレイでした。

ものすごい汗をかいたので、13時頃一度シャワーを浴び、顔も洗ってしまいました。

それなので夕方には、たまにはのんびりお湯に浸かろうと思ったのですひらめき電球

 

 普段は、髪や体を洗ってから最後に浅くお湯をため、少しあたたまってから出ます。

何せユニットバスなので、うまい入りかたが難しいというか、

バスソルトまで入れたお湯でのんびりするには、メイクしていたり、手足に日焼け止めや虫除けスプレーがついていたりすると、ちょっと具合が悪い気がするのですあせる

かといって、全身洗ってから、首まで浸かれるくらいお湯がたまるのを待っているのは大変ですしあせる

 

 たまたまなんですけど、お昼にシャワー浴びてあったので、お湯を楽しむことができました♨️

リラックスできたので、

全身の細胞から、今日の風呂はよかったよ、と、意見が聞こえるような気がします。

 

 そして、嬉しかったのは、夜になり少し気温が落ち着いたので、冷房を消せました。

久しぶりに、冷房なしでも暑くなく眠れそうで嬉しいです。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 この先夏の間、毎年のことなんですけど仕事が繁忙期で、早出、残業したり8月末までそんな日々です。

ブログの更新が週末だけだったり、減りますが、書くのをやめたり、具合が悪い訳ではないので、お知らせでした☆

早く帰れたりしたら、時々書きますね。

 

 やっぱり書くのは自分でも楽しいのです。

大の苦手な夏ですが、残業代で稼げるので、私も暑さに負けず頑張ります。