☆暑いのと寒いの、どちらにしよう | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

夏の温度調節は本当に難しいです。

1日冷房をつけていた部屋は眠るには寒く感じ、エアコンを切って、寝入りは心地良く眠ります。

 

 すると、夜中に暑さで目覚め、頭痛までしており、エアコンを入れてまた眠る。。。

今度は朝方、こごえる寒さで目を覚まし、頭痛も増していて、夏なのに結局冷えてしまったという具合です。

最近は冷房つける時は長袖で寝ており、設定温度も30度なのですが、

昼間は快適でも、寝てると凍死しそうに寒く感じます汗

 

 ひどい頭痛でも食欲はあるので、食べたい物を食べよう、と思いました。

今朝の私が選んだのは、ツナマヨトーストです。

のせかた雑で、おまけに焦げてますが、おいしかった。

ミックスナッツをつまみながら、煮出したミルクティーも飲みました。

 

 つい最近まで、朝食はごはんとお味噌汁が基本だったのですが、おかずがワンパターンになりがちなので、最近、パンも必ず常備しておくことしました。

そのほうが、魚焼きグリルを使って、ツナマヨにしたり、たまごトーストにしたり、ピザ風にしたり色々食べられます。

前の晩の残りがあれば、朝食におそばを食べたりもします。

 

 せっかくの日曜日が頭痛で終わるのは悲しいので頭痛薬を飲みました。

なかなか効きませんでしたが、お昼頃痛みが引いていきました。

 

 私の悪いところなんですけど、頭痛を感じなくなると、無茶をするというか、

スッキリして元気ハツラツになり、おまけに雨も降っていなかったのでランニングに出掛けましたあせる

休みの日しか走らないですし、夏は3キロくらいにしています。

 

 でも、昼間に走るのは夜と違う気持ち良さがありますねキラキラ

ギットリベットリタイプの、本気の日焼け止めを重ね塗りしてきたので、腕も顔も真っ白(笑)

白い汗が流れてくるんですよ(笑)

3度塗りくらいしてきたので、そっと汗を拭けば、(日焼けは)たぶん大丈夫。。。

天気は薄曇りで、時々霧雨が降っていました。

 

 ↑ばっちり木陰にいて、カラスは涼しそう。

羽は日焼けを気にしなくていいから羨ましいなぁ。

 

 ランニングすると、気分がすっきりします。

週末のランニングを始めてから、2年ちょっと。

自分で走ってみるまでは、暑い日にわざわざ走るなんて考えられませんでしたが、

ランニングって本当に、持久力も付きますし、無心で走ると気分スッキリ。

ランニングのおかげで、家からちょっと離れた場所にも、買い物に行く好きなお店がたくさんできました。

 

 春頃からはランニングプラス、公園のアスレチックベンチなど、健康遊具を使ってミニ筋トレをしたりもしています。

これは、走るだけでは筋肉ってそうそう付かないんだなぁとようやく実感したため、ゆるーく始めてみました。

 

 必ず周りに同じく健康遊具を使う人、空き地でスクワットや、太極拳や、シャドーボクシングなど何らかの運動している人が見えるのでちらっと見たりして、自分が長くランニングを続けるのにもとても励みにもなりました。

 

 私は筋肉は全くない訳ではないのですが、運動をしているタイプには全然見えないようで、ひ弱に見られるのが悩みです。

近所のお米屋さんで5キロの米を買うときに、お店のかたにいつも、

「配達しようか、重いぞ、大丈夫かよ」

と毎度毎度言われます。

 

 …週末はランニングでもしないと、

予定がないと部屋に引きこもりがちな私なので、これからも、週末ランニングは、公園ミニトレと合わせてゆるく頑張ります。

 

 夕方になると、頭痛が戻ってきて、

やはり、走っても治ったりはしなかったなぁと、頭痛を無視したことを反省しています。

 

 でも、室内はエアコンずっとつけていたので、ひと時でも、暑いところで真っ白い汗を流しながら体内を燃やしたのは、頭痛でダウンしているだけより、きっと少しは良かったかも。

 

 暑さがこの先も大変ですが、

夏は黄色い物を食べると元気が出るそうですよ。

頭痛へのお詫びもかねて、夕飯にはかぼちゃ、にんじん、セロリのたっぷり入った黄色いシチューを作ってみました。

昨日のお蕎麦の蕎麦湯も、熱くして飲みましたよ。

 

 色んな食材を食べて、夏バテしないように過ごそうと思っています☆