☆お昼ごはんと汁物、簡単に | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

今日の日中は、もうすぐ誕生日の母のプレゼントを買いに百貨店まで出掛けました。

 

 今ちょうどセールをしている時期なのですね。

パジャマは山ほど売られており、お客さんもたくさんいました。

涼しそうな素材の、小さなヒマワリ柄が可愛いパジャマ、いいものが見つかって本当にヨカッタ。

 

 半袖、長袖、ネグリジェ。

展示してあったり、袋に入ってきちんと並んでワゴンにもぎっしり。

自分の分も欲しくなりました。

2つ、気に入ったのがあって、欲しかったのですが、サイズが気になりました。

 

 母へのプレゼントはきちんとMサイズなのですが、

私が欲しかったパジャマはどちらも、M〜Lと表示がありました。

パジャマってどれも少しゆったりサイズで設計されていると思うので、かなり大きそうに見えます。

結局自分の分は、百貨店で買うと高いし、などなどの理由もあり買いませんでした。

メーカーによって違うようですが、フリーサイズみたいなのではなく、分けて作って欲しいなぁ。

 

 でも、自分用にはバスタオルを新しく買いました。

好きなタオルのシリーズの【からーめだか】

シンプルな、普通のタオル生地にメダカ柄。

厚ぼったくないので、冬でもすぐ乾きますし、使いやすいです。

自宅のブルーのからーめだかバスタオルが1年使い、ちょっと古くなってきたので今度は黄色にしました。

 

 ブックオフなど、あちこちよりみちをして、帰ってきたのは15時過ぎ。

おなかすいたなぁ、納豆ごはんでいいかな、と思ったのですが、こんな暑さでは、ちゃんと食べないとバテそうです。

家にあるもので、簡単でおいしそうなもの作ろうと、考えながら歩いて帰ってきました。

 

 歩くといいアイデアって浮かぶもので、そうめんメニューにしましたよ。

 

 そうめん用の鍋と、お肉をゆでる用の鍋をふたつ用意。

お水から、冷凍してあった、鶏肉と豚こま切れ肉を凍ったままゆではじめ↓↓

 

 沸騰すると、ソフトクリームみたいにあくがモサモサでたので取り除きました。

沸騰後はお肉をほぐし、火を消し、ふたをしておいておきます。

隣りでそうめんをゆで始めます。

 

 めんつゆ(私はうまいたれ)に顆粒だし少し混ぜ、お水で薄めちょうどよい味付けのつゆを作り、

そうめん、お肉、トマト、ねぎ、納豆をのせできあがり☆

 

本当においしかったです!

 

 それから、お肉をゆでたスープはとっておき、

今回はスープではなく、お味噌をといて味噌汁にしました(お肉は全部ひきあげ、明日また食べます)

具材はネギのみ!

 

↑これまた、味噌ラーメンのスープみたいで、夕食の時に飲みましたが、本当においしかったです。

夏のお昼にそうめん、いいですよね。