☆すごい、シリコンスプレー | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

古い賃貸の部屋に住んでいる私は、急に部屋の備品の調子が悪くなることがあります…。

ふすまが変な音をたて始めたのも、まえぶれなく突然でした。

 

 中は古い普通の昭和の押し入れですが、

白いふすま、気に入っています↓↓

 

 開け閉めに引っかかっている訳ではないのですが、どこかがたわんでいるのか、開ける時は無音ですが、閉める時に音がなります。

お化け屋敷の扉の音みたいな、ギ…ギギギギギィィ……おばけという音。

今年のGW頃からで結構長らく困っていました。

変な音がするので、夜早めに押し入れから布団を出しておき、夜中には開け閉めしないように気を使いました。

 

 大家さんに言うのが一番いいのですが、押し入れ見てもらうのってちょっと骨が折れます。

最悪は言わなくてはと思っていましたが、今年3回目の室内の修理依頼というのも…、どのつらさげてお願いしたら良いかあせるあせる

 

 しかも押し入れは布団入っており、しかも日中はいつも布団がはみでているし、

服やら私の全ての荷物が入っているので、出来たら自分で解決したい。。。

 

 最初に施した対策は、有名な、ろうそくのろうをこすり付けるという方法。

ちょっと良くなるのですが、数日でまた元通り。

だましだまし、最近まで何度もろうそくぬってました。

 

 ネットで調べると、ふすま用のスプレーがホームセンターで売っているとのこと。

探したけどどこにもふすま用スプレーというのはなくて、店員さんに相談してみたら、シリコンスプレーというのをおすすめしてくれました。

 

↑サイズも大小色々あり、まず小さいので試してみては、という店員さんのおすすめの、12cmくらいの手のひらサイズのを買ってみました。

紙や木にも、色んな素材に使えるそう。

とっても安くて300円くらいでしたよ。

でも、ふすまって書いてないけど大丈夫かなぁ、と半信半疑で買いました。

 

先週、ふすまの下だけでなく、上にも噴射してみました。

ストローみたいの付いているので狭い範囲も狙えます↓↓

 

 

すると、びっくり!

スルスル開くようになりました、嬉しいですキラキラ

ふすまギィギィに悩んでいるかたに、ぜひおすすめしたいです。

 

 ただ、自然のままの木のところに噴射すると色が変わる(濃くなる)ので、注意です。

初めちょこちょこ噴射したら、木のところ、色むらになったので、思い切ってブワァーっとかけました。

目立たない箇所なら木にも、大丈夫だと思います。

 

 

  6/27に書いた文章で、

食器棚のガラスのひっかかりに、ミツロウクリーム塗ったら、スルスル開くようになったと書きました。

 

 …実はその後日、乾いたらまた同じように開けにくくなってしまって、ごめんなさい、ミツロウクリームでは一時的な効果でした。

(本当にすみません)

 

 そのガラスの食器戸にも、先ほど、シリコンスプレーしました。

これは間違いないです、おどろきのなめらかさ。

シリコンって化粧品やリンスなんかにも艶出しで、商品によっては配合されていたりするみたいですが、本当になめらかにしれくれるのだなぁと大感激。

もし、これまでと同じ力で戸を開けたら、バーーンと開いてガラスも割れそうなくらい、簡単に開くようになりました。

 

 食器棚も【さん】の所だけではなく、上の部分にもスプレーしました。

このようなペンキの上からだと、全く色は影響しないので安心して使えます↓↓

 

 

 1本持っているととても便利かもしれませんひらめき電球

たった300円くらいでしたし、初めからスプレー買えば良かったなぁ。

 

 ろうそくは、1本だけで良かったのに、残り19本もいらないよ…。

何に使おうかアイデアのないまま、非常袋につめておいたのでした汗