☆夏に負けてる | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

夏はまだ序章だというのに、もう夏に困り果てております。

①エアコンを付けて寝ないと汗まみれ、ぐっすり眠れない

②エアコンを付けて寝ると冷えて目覚め、朝からだるい

 

 この1週間くらいこのふたつどちらのほうがましなのかなぁと思っています。。。

 

 こんな悩みもあり、敷パッドを買い替えることにしました。

これまで使っていたのは、夏用の、淡いミントグリーン色の、パリッとした敷パッド。

何と9年使っていまして、中央部は擦り切れ、角のゴムはビロビロに伸びたのを、伸びしろを切り取り、また縫い合わせて使っていました。

(しかも裁縫がものすごく下手くそ)

 

 なぜそこまでして使ったかといいますと、

9年前の夏、涼しい敷パッドが欲しくて、両親とホームセンターに行った時にチラチラ眺めていたら、母が買ってくれたんです。

かたわらには、元気だった父がいて、

「いいわよね、お父さん?」

と言う母に、ニコニコしていた父の顔が今でも思い出されます。

 

 これまで大切に使って…、永遠は無理なので、敷きパッド新しくすることに決めました。

擦り切れて縦に裂け始めていていますし、

中央あたりと、四隅では生地のシャリシャリ感も変わってしまいましたし…。

 

 土曜日に私が買って来た敷きパッドはこんなのです↓↓

 

↑特に冷感タイプではなかったのですが、さらっとしていると書かれた敷きパッド、激安1000円でした。

隣りには3000円の、強冷感タイプの、色も涼しげ水色の敷きパッドもありました。

冷感タイプ、すぐ毛羽立ちそうな生地(つるつる)で、通気が悪そうだなと思ってしまって、

やはり安さの魅力もあり、サラッとしているならば、こちらのほうがいいかも! と、さんざん迷った上で安いほうを買いました。

 

 それが、まさしく、安物買いの銭失いという結果になりまして汗

家で広げてみると、石油っぽいにおいが気になって、一度洗ってから使うことに。

 

 ゴムも強力で、新しいのは気持ちいいなぁと寝てみると、肌触りが悪くてびっくり(笑)

半袖短パンパジャマで寝ているからですが、

まるで麻のひもで編んだマットの上に横になったようなざらつきと、少々チクチク感が。。。

そして、涼しいどころか、寝た瞬間から背面がポカポカして、冷房していても暑い。

キルトみたいになってますもんね、もしかして夏用ではなかったのか、バカだな私は。。。

それでもそのまま寝てみたら汗かきながら、朝に目覚めました。

 

 寝具って、難しいのは、1度でも使ったら、人にあげたりもしにくいところです。

秋冬に使えば?と思ったものの、秋冬用でもないような。。。

1度寝ただけで捨ててしまいたいほど恨めしく思った敷きパッド。

どうしてくれようか…、結論は保留です。

またボロンボロンの敷きパッドを使いつつ、擦り切れても、あちらと比べるとちゃんと冷感があるなぁとボロで寝ています。

 

 

 6月も下旬となり、

ついに腕の裏表には、日焼けで色の差が付き始めました…あせる

夏に長袖の外出は、私には無理で、これもしかたないですね。

もうすっかり夏に負けています。

 

 暑かったり、冷房で冷えたり、どちらも頭痛になってしまって(涙)

夏の頭痛は毎年ですが、最近頭痛ましだっただけに、何だかより悲しいです。

完全に夏に負けております。

 

 またしても、

買い物失敗談で、アホウさ極まる私の日常でしたあせる

マットの写真だけになってしまうので、最後に…↓↓

 

 今日見付けたあじさいです。

あじさいの色も綺麗なのですが、下の影が目を惹きました。

 

 今日は完全に曇りだったので、日が差した時に見付けたのです☆彡

 

 もしかしたら、夏はまだ序章すら始まっていないかも知れないですね。