☆特効薬が欲しい | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

蚊は出にくいはずの高さで生活していますが、強風で舞い上がってくるのか、部屋で何度か蚊を見かけました。

何だか、ここのところ虫刺されが悪化しやすくて、困り果てています。。。

 

 公園の健康遊具を使って、公園チョコザップなんてはりきっていた6月中旬、

動いていれば大丈夫かと虫除けスプレーもせずに出かけ、膝下をたくさん刺されてしまったことがありました。

(最近刺されていることにも気づかないんですよ汗汗汗

 

 眠りながら掻いていたらしく、翌朝にはひどく腫れ、水ぶくれになってしまった箇所も。

昨年までこんなに腫れたり、紫色になることはなかったので、私の皮膚は弱っているのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

市販のかゆみ止めって、ぶり返しますし、どれを使っても全然効かない気がします。

先週火曜日に皮膚科に行き、軟膏を処方してもらいました↓↓

 

↑(なんか怪しい薬みたいになってしまいましたが…)

私のために調合してくれた様子の小さな軟膏のジャー。

市販薬にはない劇的な効果を勝手に期待していました。

でも、市販薬と効果はそんなに変わらない気がします。

 

 かゆみはぬってしばらく耐えるとひと時収まりますが、ぬると赤みが強くなり、そしてかゆみは何日もぶり返しております。

虫刺されの薬って、ズバリ効くものはないのかなぁ。

これならば、市販薬のほうがベトつかずさわやかです。

でも、ギトギトしながらぬっております…。

せめて、あとが残りませんように汗

 

 

 保湿剤も処方してもらいました。

年間通じて、皮膚科にはとてもお世話になっています。

冬は体の乾燥対策で保湿剤。

夏は、冬以上に保湿剤がありがたく感じます。

自分の汗でかゆくなりますし、日焼け止めぬって、クレンジングで落としたり肌には負担がかかるのだと思います。

お風呂あがりの保湿剤には、いつも肌が整いホッとします。

 

 夏はローションタイプとクリーム両方あると、とても便利です。

ローションタイプは、手にもよく使い、パソコン触ったりしてもベタつかなくていいです☆

チューブのプロペト(ワセリン)は、クリームの保湿剤と混ぜて使うと更にしっとり。

プロペトは唇にもぬります。

前はよくリップクリームかぶれしていましたが、これのおかげで唇が健康になりました。

 

 

 

 

↑ ヘメロカリス??

黄色いお星様みたいな綺麗な花を見つけました。

暑くても元気で植物はえらいです(私は、そろそろまた冬になってほしいところです)