☆鶏手羽先の羽先が役立ちます | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

大雨警報が出て雷も鳴り、すさまじい豪雨がありましたが、ようやく外が静かになりました。

 

 春先にスーパーで、【鶏ガラ】として手羽先のつめ側の、羽先の部分だけを1.2キロ集めたパックを見つけました。

¥120-のびっくり価格でしたが、量も凄いので使い切れるかなと悩みましたが、冷凍してスープにしたら良いと思い購入しました。

 

最初、この羽先を煮出し、トマトとたまねぎと塩だけのシンプルなスープを作ったら、優しい味でおいしかったのですが、

スープもそうしょっちゅうは作らなくて、使い切るのが大変だなぁと思いましたし、やがて羽先は冷凍庫でガチガチに凍っておりました。

 

  GWの連休の時、夕食に初めて自分でグリーンカレーを作ってみたのですが、レシピでは鶏もも肉を使うところ、冷凍庫にはむね肉しかなかったのでむね肉で作りました。

出来上がりはサラサラで、カレーというよりスープみたいでした。

味はいいのですが、あっさりし過ぎてコクが足りないというか、脂が足りない感じがして、ももじゃないとだめかぁと思いました。

ココナッツミルク缶も使って、連休の楽しみにしていただけに、残念な気がして、連休最終日めげずにもう一度作ってみる事に。。。

 

 その時食費に使えるお金があまり無かったのですが、

冷凍庫にはむね肉はあり、あの羽先こそはたんまりあったので、むね肉+羽先を使って同じように調理しました。

出来上がりは、今度はコラーゲン感があり、しっかりカレーらしいつやと質感に仕上がりました。

 

 食べてびっくり、もの凄ーくおいしかったのですビックリマーク

羽先は、手羽先のお肉のたっぷりついている部分を切り離した、先端のところなので、お肉はほとんどないのです。

でも食べにくいですが、骨付きのプルプルしたお肉がふたくち、みくち位食べられます。

骨つきなので、煮込んでも縮んだりしません。

初回と同じように作ったのに、比べ物にならないおいしさに驚きました。

 

 また先日、クリームシチューを作った時にも、むね肉+羽先で作ったのですが、これもまた本当においしかった…!

 

↑大きなジップロックに入れ、冷凍するとくっついていますが、使う時、めん棒で袋の上から割るように叩くとバラバラとほぐれてくれます。

使いたい本数だけ、ごそっと使っています。

 

 何でこんなにおいしくなるのか、やはり本物の鶏ガラスープとしてのうまみだからなのだと思います。

骨の断面から、グルタミン酸が出るのです…!たしか。。。

 

 …この鶏手羽先の、羽先だけを集めた鶏ガラは、あればラッキーなのかも知れません気づき

私もあまり見たことがなく、たまたま売っていたのです。

お肉屋さんに近いような形態のスーパーや、普段から色んな部位の肉を品揃えしているスーパーなら見つかるかも知れません。

ぜひ、価格も凄く安いので、見つけたら試してみてください、お肉が足りなかった時などにかさ増し感覚で…!

 

 私が一人暮らしを始めた12年前は、鶏むね肉って本当に安かったのです。

ところが、たぶん最近の筋肉ブームのタンパク質の主役として、鶏むね肉が大人気で、サラダチキンや鶏ハムになって、価格がどんどん上がった気がします。

ささみも…、ずいぶん高くなりましたよねあせる

鶏むね肉ももも肉も、あまり価格変わらない頃もありました。

 

 私も鶏肉が大好き。

むねも、ももも、

そして大変家計に優しく、節約になってくれて、本物の鶏ガラだしの取れる手羽先のつめ側も、見つけたらこれからも買いたいです☆