☆買い物失敗談 | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

6月1日、雨の季節ももうすぐです。

綺麗な色の大きなあじさいが咲いていました。

明日は雨の一日になるようです。

 

 

 私の一人暮らしは12年も経ち、最近では家電などを買う機会もめっきり減りました。

そんな中、5月の末にサーキュレーターを購入したのです。

 

 一人暮らしを始めた頃から長く使っていたサーキュレーターがあったのですが、数年前から首振りが引っ掛かるようになり、最近は全く動けなくなってしまいました。

それでもいいかと数年使っていたのですが、空気を循環出来ないサーキュレーターはひたすら邪魔で、どんどん出番が減っていき、昨年は押し入れからも出しませんでした。

新しいのが欲しいなぁと2年くらいずっと思っていたので、今年は思い切って買い換えることに。

 

 破棄する手続きをしてしまえば、先延ばしにせず購入品を探す私なので…、

まずは粗大ゴミとして回収の予約を先に取ってしまい、それから、サーキュレーターを探しました。

 

 近くのホームセンターで見ると、4〜5千円くらいで買えそうです。

電気屋さんでも見てみようと、新宿にも足を伸ばしましたが、家電量販店では色んな種類のパワフルで高性能なサーキュレーターがありましたが、価格がびっくり。

サーキュレーターとしては2万円前後などが普通で手が出ませんでした。

扇風機ならば、むしろ4千円台で買える物もありました。

この値段の差は、もしかすると、ホームセンターと電気屋さんでは取り扱うメーカーが違うのかなと気付きました。

ホームセンターで見たのは、海外メーカーのもありましたが、アイリスオーヤマのもありましたし…!

 

 さっそくその日の夕方、ランニングしながら、ホームセンターまで行きました。

3〜7千円台で商品が並んでいました。

これまで使っていたのも、アイリスオーヤマの商品でしたが、

やはりアイリスオーヤマの商品はコンパクトで動きがなめらか、パワーもあって一番輝いて見えました。

7千円台だったので、ちょっと予定より予算が出ますが、気に入った良いものを買おうとずいぶん売り場で迷ってから決めました。

 

 しかも、何と売り場の掲示物によると、サーキュレーターひとつ購入すると、サーキュレーターひとつ引き取りもしてくれるんですって!

何と、嬉しい!

粗大ゴミの予約はキャンセルが出来ますし、とてもありがたいです。

 

 在庫が見当たらず、店員さんに聞いてみると、在庫がなくて現品渡しになるとの事。

(やっぱりこの商品が人気なんだなぁ)

普段から中古品であっても抵抗がない私なので、現品という事などは、へのかっぱです。

 

 店員さんには、自宅にあるサーキュレーターを持ってきますと告げ、また猛ダッシュで走って帰りましたDASH!

(スマホの電子マネーしか持っておらず、電車にも乗ることが出来なかった)

ポケットにたまたま入れて走ってきた、パウチのアクエリアスの存在が汗だくの中とてもありがたかったビックリマーク

 

 部屋に戻ると、サーキュレーターをカバーに入れ引っつかみ、

今度は自転車にとび乗り再びホームセンターへ。。。

自転車でも15分は掛かり、閉店ギリギリ、蛍の光が流れる店内にどうにか間に合いました。

 

 先ほど現品を買いたいと申し出てあったので、同じ方が対応してくださったのですが、

「こちらそれでは、現品で、説明書もなしですね〜」

と言われ、ぎょっとしました。

(説明書なしはやだなぁ。。。)

だけどもう5分前、現品のみってそういうものなのかな、とちょっとしょぼんとしながら購入しました。

箱もなくて、本当に商品とリモコンをはいどうぞという感じで、リサイクルセンターで買ったみたいな気がしてしまいました。

 

 部屋に戻り、スイッチを入れてみると、

サーキュレーターの働きは素晴らしくて、とても細やかに動きます。

まるで人間が、ゆっくり首のストレッチをしているみたいに、複雑な動きをします。

左右に動きながら上下にも広く大きく動くのです。

音も静かで、大きさも前のに比べると小さくて場所を取らないのにとてもパワフルな風。

【弱 首振り上下と左右】と設定すると、電源を切っても同じ設定で動いてくれるんです。

なんと、おりこうさん。

 

 蒸し暑い日だったので、サーキュレーターの風があるだけでとても快適。

単純な動きではないので、風が循環し、たまにしか体にあたらないので涼しいのに寒くありません。

冷房だとすぐ寒くなってしまう私は今回購入して良かったなぁと心から思いました↓↓

 

 何が失敗だったかと言いますと、

アイリスオーヤマの公式を調べてみたところ、同じ商品が送料込みで、私が買った価格より安かったんです。

私は、欲しいと思ったらサーキュレーター取りに行ったり必死になってしまって、相変わらずアホウだなぁと落ち込みました。

そんなに必死にならなくても、通販で購入したらきちんとした新品がもっと安く買えたのに。

 

 サーキュレーターの回収も、レシートがあれば後日でもいいと言ってもらったのに、急げば閉店に間に合うとムキになってしまいました。

説明書なしというのは、【保証書もない】という事なのに、せっかく良いものを買っても、なんてバカだったんだろう。。。

 

 おまけに公式サイトでは、この商品よりも新しいサーキュレーターが紹介されていて、色も様々。

ベージュ色系統の綺麗なサーキュレーターもあって、見ると、こっちが良かったなぁなんて思ってしまって。

最新商品は予算的に、1万円を超えてしまうのですが、でも見てしまうと欲しくなりました。

 

 部屋にあまり黒いものがなくて、黒はテレビくらいなので、黒じゃないのが良かったなぁと、カラーを見てしまうといつまでも思ってしまいます。

でもこの、私のサーキュレーターの動きや働きには全く不満はなくて、古いのも引き取ってもらえたしこれで良かったんだと思っています。

黒だって、部屋には浮いても、私の服なんかは黒ばかりじゃないか、テレビも黒だし、と自分の脳を説得しています。。。

今も付けていますが、価格的にもこれで良かったです。

教訓ばかりの買い物でしたが、大切に使います☆☆

 

 

…最後にもうひとつ、

100円ショップで久々にひどい買い物をしたな、と思ったものは↓↓

 

雨の日に使う、リュックのカバーなんです。

この商品、片手に乗る小さいコンパクトなパッケージが印象的で、レインコーナーに売られています。

これをリュックに入れておけば、万が一の暴風雨の日に、通勤でリュックがぬれないぞと喜んで買い、暴風雨になった仕事帰りの日に使ってみました。

 

 開けてみると、

(へ?!)って思うような、

使い捨て透明シャワーキャップを大きくした商品が入っていまして、これ1枚で100円?こんなんで外れないかなと心配になる、ただの巨大シャワーキャップでした。。。

 

 かぶせて暴風雨のなか外に出ると、フィット感がとても悪く、すぐにずれて外れかかりました。

暴風雨の中、外れかかった巨大シャワーキャップをして歩くのは恥ずかしかったし、これは久々にひどい商品だったなぁと思いました。

でも、ないよりはマシなのかなぁと、乾かして、また小さく畳んで一応リュックに入っております。

 

 今日100円ショップを再度見てみると、

この巨大シャワーキャップがセットで3枚で100円のタイプもありました(笑)

コンパクトさを取るか、3枚入りを狙うか、なのですね。

何せ巨大な、毛染め用のシャワーキャップみたいなので、次に使ったらもう破れるだろうなと思いつつ、人に見せびらかし、笑ってもらっております。

 

 

 …いろんな野鳥のヒナが街をピョコピョコしているのを見かける季節になりましたね。

私は今日午前中、ムクドリのヒナを見ました。

明日は雨が降るそうで、のんびり過ごしつつ、雨の中パン屋さんに行ってみようかなと考えています。

くるみやいちじくの入った、ガリガリと硬いパンが好きです。

それでは、また…☆