▼これまでの旅▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーエクスプレス2024

 

西中駅から電車に乗って富良野へ。

富良野駅からは乗り換えしてラベンダーエクスプレスに乗ります。

 

 

今回旅にあたって色んなルートや鉄道の情報を調べたのですが、ラベンダーエクスプレスは期間限定で走る列車とのこと。

これはいい機会なので是非乗りたいなって思ったんです。

 

 

marichloeの小噺

注意点として、ラベンダーエクスプレスの予約は事前にインターネットでできるものの。チケットレスではなく、当日チケットを券売機で発券する必要があります。乗り換えの時間に余裕がないスケジュールだと列車に乗るのが間に合わなくなる恐れもあるので気を付けて下さいね…!

 

 

かくいう私も余裕がなかった、時間に。電車が少し遅延してた関係もあったのだけど。

事情を駅員さんに話したら一緒に券売機まで走ってくれて優先して発券させてもらった。本当に本当にありがとうございました…!!!

 

しかしながら乗り換えがギリギリだったからラベンダーエクスプレスの車体の写真、携帯では撮れなくてしょんぼり。(あとで札幌に着いた時ポラロイドでは撮りました)

でも間に合って本当に良かった。ここ逃すと、ホテルのチェックインが間に合わなくなるので。何度も言うけれど。←前回の記事参照

 

私は窓際の指定席を購入してたのだけど、この日は平日ということもあり自由席でも問題なかったかも。

ラウンジの車両が気になるのですぐに移動しました。

 

 

 

 

 

こちらの画像はお借りしました。

 

ラウンジの解説はこちらの記事がわかりやすかったです。

 

 

 

乗車証明書どこでもらえるのかな~ってきょろきょろしてたら、スタンプを発見。

 

 

 

 

スタンプを捺していると車掌さんに話しかけられました。

 

 

サムネイル
 

いかがですか?

今年から乗車スタンプをはじめてみたんです。今後も更に良いものに改善したいのでお客様の声を是非お聞かせ下さい

 

え~?!めっちゃ良いと思います!改善点を挙げるのが難しいぐらいです!

 
サムネイル

 

サムネイル
 

ありがとうございます!

 

あ、あの、乗車証明書ってどこでもらえますか?

 
サムネイル

 

サムネイル
 

あ、あぁ~実は。乗車証明書はなくなりまして。かわりに今年から乗車スタンプをはじめたんです

 

あ~そういうことなんですか。わかりました。ありがとうございます。

 
サムネイル

 

 

ふむふむなるほど。乗車証明書をもらえなかったのは少し残念だけど。

スタンプもスタンプの用紙もすごく素敵なので、良い試みだと思います。

旅の良い記念になりました。鉄道職員の皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。

 

 

 

車窓からの風景を動画で撮ってみたよ。

 

 

 

 

微妙に自分が写り込んでるのがいや(;^ω^)

 

 

 

Yoichi LOOP

 

18:50。札幌に着いたら乗り替えで快速エアポートに乗って、小樽へ。

小樽から更にJR函館本線余市行きに乗って終点の駅余市まで。

 

 

 

ようやっと到着…!!!

 

 

ホテルへ急げ!チェックインの最終時間は21時。時間が迫ってきてるぞ…!

 

 

駅近で本当に良かった!徒歩2~3分ぐらい。

滑り込みでチェックインじゃ!(一応事前に電話しておおよそのチェックイン時間は知らせておきました)

 

 

 

ここもね。お部屋に一目惚れして決めたの。外観もおしゃれでしょ?

写真撮りたくってさ。

 

私がこの日泊まるのはコンパクトダブルのお部屋。素泊まりプランで12,000円です。※変動あり

「ワインを楽しむホテル」「ワイナリーの空き部屋に泊まる」というコンセプトのこのホテル。ディナーも絶対絶品に違いないです。いつかまた機会あれば…!!

 

 

 

さぁではお部屋のご案内♪ルームツアーのお時間ですよ♪

 

 

 

 

インダストリアルな感じと木のぬくもりの絶妙の調和。

 

 

洗面台もスタイリッシュでおしゃれ。

アメニティも一通りあります。

 

 

オーパスワンの木箱!!めっちゃおしゃれ!!!これ私の部屋にも欲しいわ。

てかオーパスワンも飲めるということかな?まぁ庶民の私には関係のない話ね。

 

 

 

ひとりパジャマパーティー

 

最寄りのセブンイレブンで食料の調達。

そう言えば今日、朝軽く食べてからジェラート以外なにも食べてないんだった。

(なんか旅の時こうなりがち?)

私外出してる時って逆にあんまりお腹空かないみたいなんですよ。

 

 

じゃ~ん。今日の晩御飯。

地ビールとクラフトチューハイと、お酒のあて的な。

おにぎり結局残しちゃって翌朝食べました。お酒飲むとあんまり食べ物食べれなくなる派。

 

 

今日撮った写真をにやにや眺める至福の時間。

最&高。一人時間ってめっちゃ贅沢だと思いませぬか?

私は誰かとの時間も好きだし大切なんだけど、それと同じぐらいかそれ以上に

一人の時間はほしい。

あと、旅先で見知らぬ人と話すのが好き。楽しい♪

 

 

 

そんなこんなで北海道旅行の1日目の夜はゆるゆるとお酒を飲みながら過ごすこととなりました。

2日目は一体どんなことが待ち受けてるのでしょうか?

それでは次回もお楽しみに~♡

 

 

 

 

▼ここまでで撮った写真の一部をご紹介▼

 

 

 

▼今回の旅のテーマソング▼

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭に戻る