これまでの旅

 

 

これまでのおさらい

ルオストのガラスイグルーにチェックインしたわたし。

初日の夜に「オーロラが出るぞ!」という予感が、胸の高鳴りがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初のオーロラ体験

 

・・・オーロラ、見れませんでした。(おいおいおい…)

 

万全の準備をしてたつもりなんですよ。オーロラアプリ3種ダウンロードして(日本の時点でしてた)

オーロラアラームが鳴るように設定もしてて。

 

その日、夜21時頃からばんばんオーロラアラーム鳴ってたんですよ。その度に外に出て、空を見上げて「え~オーロラ出てないじゃん」とか思いながらイグルーの周りうろうろしたり、また部屋に戻ったりを何度も何度も繰り返しました。

 

アプリの表示ではオーロラの出る確率がルオストという地域では30~40%、オーロラの強さは弱め、範囲はまぁまぁ広い。って感じ。そして天気は曇り。

「おかしいなぁ」「なんでだろうなぁ」「確率としてはそう高くはないからここからは雲とかの関係で見えないのかなぁ」とか色々思いを巡らせますが…

実際見えないわけです。ガラスイグルーからは。

そうして私は夜中の4時頃まで眠気と戦いながら起き続けましたが、結局見れずじまいでその日は諦めることにしました。

 

 

 

ホテルバイキング

 

気持ちを切り替えて次の日の朝、ホテルバイキングを楽しみました。

 

 

 

 

サンタズホテルオーロラは四つ星ホテルです。ディナーの豪華さもさることながら、ビュッフェは種類が豊富で、どれも美味しかったです。

 

 

 

またしても問題発生

 

朝食を終えてイグルーにて。

明日、ホテルをチェックアウトしてまたヘルシンキまで戻らなければならないのでインターネットでVRのチケットを取ろうと思いました。

この日はオーロラ観測ができる夜まで特に予定も決めていなくて部屋でゆっくり過ごしてもいいなって思ってたのでチケットもその時でいいかって、前日だけど問題なく取れるだろうと思っていたんです。(行きは寝台列車で確実に抑えたかったので旅行の2か月前ぐらいにはおさえていました)

 

問題というのは、クレジットカードの決済ができないということです。

どうやら、クレジットカードが止められてしまったようなのです。

実はフィンランドはVRや高速バスなどのチケットは基本的にクレジットカードもしくはデビットカードがないと購入できないんですよね。

 

私は焦りました。そこで、またサラに泣きつきました。←頼りすぎだろ

 

 

サムネイル
 

クレジットカード止められちゃってVRのチケット買えないよ~どうしよう~(´;ω;`)

 

かわいそう!ちょっとここの椅子に座って。一緒にもう一度試してみよう。

 
サムネイル

 

ラウンジのソファーに一緒に座って付き添ってくれました。まじで天使。

けれども結局何回試しても駄目で、最終的にサラがVRの会社に電話で問い合わせをしてくれました。

 

あのね、当日窓口でもチケット買えるんだって。だから大丈夫だよ。

それともし現金があんまりないなら高速バスで帰るって手もあるよ。VRの駅から高速バスの駅は近いから、それも検討してみて

 
サムネイル

 

サムネイル
 

そっか~。わかった。本当にありがとう!(´;ω;`)

 

そういえば昨日オーロラ出てたね!見れた?

 
サムネイル

 

サムネイル
 

えぇっ?!見てない!!見れたの?

 

うん。イグルーのあるところから15分ぐらい歩いたところで見れたよ。写真撮ったの、見て。

薄~いオーロラだったけど結構範囲は広かったよ。

 
サムネイル

 

そう言ってサラはスマホの写真を見せてくれました。それが、それこそが。私がルオストで見たオーロラでした。

 

 

※イメージ図 うっすらとしたオーロラでした。

 

 

オーロラは出てたんです。ただ、イグルーからは見れなかったんです…。

私は、唖然としました。私は、あほです。。。

 

 

まぁでも明日窓口でもチケットが買えるという一縷の望みは得たわけであります。私は自分のイグルーに戻りました。

でもまだまだ不安は残ります。

 

「最悪は明日窓口で買えるかもしれないけど、当日確実に買えるだろうか?」とか思ったり、そもそも現金を元々そんなに持ってきてなくてVRのチケットを購入したらほぼ全財産なくなってしまうこととか。。

 

ここで、心細くなって旦那さんにたまらずショートメッセージを送ります。

 

 

すぐに返信が返ってきて安心するも、、、突然メッセージが送れなくなりました。

そうです。SIMカードのギガを、私は使い果たしてしまったのです。。。

この先私はお金がない不安を抱えながら、尚且つインターネット及び電話やショートメッセージもできない事態に陥ります。地獄です。

 

 

とりあえず、ホテル内であればwi-fiは使えるので。その日、日が暮れるまで私はホテルの部屋であらゆる事態に備え、最悪の事態を想定し、色んなことを検索しまくりました。

 

 

ホテルディナー2日目

 

 

前菜。魚介ベースのミネストローネ。

 

 

本日のメインは豚肉。ソースも付け合わせの野菜も美味しかったです。

 

 

デザートはパンナコッタ。

 

 

…どれも美味しかったです。ですが、私の心は不安真っただ中で、100%料理を楽しめなかったです。

 

 

その日の夜・・・オーロラは出ませんでした。

 

 

私はもうオーロラは早々に諦め、早めに寝て、次の日の朝に備えることにしました。

 

 

翌朝。夜中の3時半に目が覚めました。やっぱり不安で、不安でたまらなくて。

居ても立っても居られなくて、とりあえずゆっくりシャワーを浴びることにしました。

昨夜、精神的に疲れてそのまま寝てしまったので。。。

 

シャワーを浴びたらなんだか気持ちがシャキッとしました。

そして、「どうせなら全ての物事楽しまないとな」って思ったんです。

時間もあるし、今の心境を動画に残しておこうと思いました。

 

 

その一部始終がこちら。

 

 

動画観返して、あ~まだまだフェイスライン上がるなって思ったので日本に帰ってきてから美容鍼即予約しました♡

昔、顔まん丸だったんですよ。この歳でむくみやたるみを解消するならば、少しづつ。じゃないと顔の皮が余っちゃう気がします。美容医療なら一発で解決できるかもですが。。。

 

 

 

さて。私はその後どうなるのでしょうか?ヒッチハイクすることになるんでしょうか?

 

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭に戻る