これまでの旅

 

 

 

今日の旅

 

 

 

 

 

 

 

ロヴァニエミ到着!!

 

 

朝11:03 ロヴァニエミ駅に到着。

 

私がこの日泊まるホテルはルオストという場所にあり、ロヴァニエミからさらに北に位置します。

まぁまぁの距離があるから事前に送迎のバスを手配してたんですが、その時間は13:35。

また駅でひたすら待ちます。駅の周辺、あんまり何もないんですよねぇ。(ロッカーはたしかありました)

 

途中、駅の公衆トイレ(有料)に入ろうとするも何故か入れず…

 

これは、トゥルクの駅のトイレの案内。

 

(トイレのロックが、システムが?壊れていたのか、それともすでに私のSIMのギガの容量を使い切っていたのか。この時の私は気付いていません)

 

 

そんなこんなで送迎の時間が近づいてきたので駅の外で待つことにします。

一応不安だから10分前から-12℃ぐらいのなか待ってたんですが、全然来る気配がありません。

てか、そもそも人の気配すらありません。

ロヴァニエミでVRを降りた瞬間が一番送迎のバスが多かったです。

 

私は不安になります。「ちゃんと来るのだろうか」と。

 

 

 

結論。時間ぴったりに来ました。めっちゃほっとしました。

実はバスに乗ってから嬉しい出来事がありました。

バスに乗ってしばらくして、バスが角を曲がるほんのわずかな瞬間だったんですが虹が見えたんです。

 

※イメージ図 一瞬だったから勿論写真撮れてない。

 

 

あれに気付いたの私だけなんじゃないかな、もしかしたら。なんか、嬉しかったです。

 

 

 

サンタズホテルオーロラ

 

 

バスで2時間ほど揺られ、サンタズホテルオーロラに到着。

フロントでチェックインしてイグルーの鍵を受け取ります。

 

 

私が予約したのはガラスイグルーなんです。ここで2泊。オーロラチャンスを狙います。

 

 

 

お部屋はワンルームでこじんまりとしているけれどとても雰囲気が良いんです。

めーーーっちゃテンション上がりました。この部屋が良い!と思ったからこのホテル選びましたから。

(動画も撮ったから、いつかあげれたらいいかもしれない、ね。)

 

フロントの方の説明によると、夕食は19時から、とのこと。

それまでお部屋でまったり過ごして、18時過ぎにフロントとバーとレストランが併設してる建物に向かいます。←最初の写真のところね。

 

 

 

バーではたどたどしい英語で地ビールを注文しました。

(あっそういや一人でBAR体験、ここで叶ってるやん!!今気付いちゃった。

でも今度日本で挑戦してみたいです)

 

2つ頼んだけどメニュー忘れちゃったな。ふうわり良い気持ちになりました。

 

 

 

そして時刻は19時をまわったので、私はフロントに向かいます。

 

 

 

ここで、問題発生。

 

 

夕食を事前に予約しています(←超たどたどしい英語)

 
サムネイル

 

サムネイル
 

少々お待ち下さい

 

・・数分後・・

 

サムネイル
 

予約は伺っておりません

 

 

えっなんで?!

 
サムネイル

 

 

わたし、ホテルの予約全般はさすがに仲介業者※に頼んでたんです。

ここで、あらためてバウチャー券を確認すると!なんと!

宿泊の日時は合っているけれど、夕食の日時が間違っているではないですか!

これは…これは…。もちろん業者のミスではあるけれど、ちゃんと確認しなかった私にも落ち度はあります。

※ブッキングドットコムとか大手ではないところです。ここでは名前は伏せます。

 

 

サムネイル
 

今日はイグルーが空いてるから泊まって頂くことは可能ですが、明日以降は予約が埋まってます。

なのであなたは明日以降出ていかなければなりません。料金も1泊分は支払って下さい

 

 

 

えっなんで??!どうして?どういうこと??!

 

全額事前に支払っているのに。2泊3日分。そして夕食分も。私は頭が真っ白になりました。

お互いの言語がしっかり理解できない、伝えられないこともあり、事態はややこしくなる一方です。

※ポケトークの翻訳も現状万能、完璧ではないし、コミュニケーションってテンポも大事だなぁと、私は思いました。

 

 

どうしよう。私がフリーズしているよそに。フロントのお姉さんに、近くに居たお客さんが「そんな、なんとかならないの」って言ってくれてるみたいです。なんか、そんな感じがします。

 

いやでもこれは私も悪いな。そこまで目を通してなかったもん。どうしようってぼんやり思っていたら…

 

奥から女の子が現れました。

なにやらフロントの女の子と会話をしています。

 

 

サムネイル
 

オッケー。ちょっとその予約チケット見せて。

…うんうん。なるほど。大丈夫。これは、夕食の日付が業者の手違いでズレてるだけだよね。

だけど、大丈夫。あなたは大丈夫だよ!

 

 

そう言って微笑んで安心させてくれました。流暢な日本語で。

それがスタッフの一人、サラです。私はサラに助けられました。

 

その後、ホテルのスタッフの方には負担をかけたと思います。

何故なら予定にない‶一人分”の料理を急遽作ってサービスすることになったからです。

私は、普段旅館的なところで働いてるんです。そして一応は責任者なんです。だから、裏方の人の大変さや心境は理解しているつもりです。。。

なんか、申し訳ない気持ちと有難い気持ちと色々ごちゃまぜになって。なんせ、胸が熱くなりました。

 

その後、20時過ぎにはじまったディナー

 

 

 

ホテルディナー


 

前菜。トナカイのお肉とチーズ、魚のフライ。魚は多分ニシンかな?

個人的にトナカイのお肉好きです。私、ジビエとか結構好きなんですよね。馬刺しとかw(トナカイさん、南無…)

 

 

メイン。牛肉のステーキと野菜のソテー。食べ応えはあるけれどパンやライスがなかったからなんとか食べきれました。

 

 

デザート。チョコレートムース。ムース自体甘さがくどくなくてとても美味しかったです。そしてベリーソースの酸味がすごく相性良かったです。

 

食事を終えた私はサラとフロントの女の子、そしてスタッフの方に感謝を伝えて抹茶のキットカットを渡しました。

 

 

 

非常食、あと助けてもらった場合のお礼用に持って行ってました。

まさか本当に役に立つとは(笑)抹茶味は外国の方に喜んでもらえるのだとか。

 

 

 

 

食後イグルーに帰ってきて・・・

 

なんだか、「今日はオーロラ出るぞ!」って予感がありました。予感が。ぷんぷんと。

 

 

次回へ続く。

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭に戻る