ライフイズストレンジとかいう超絶エモいゲーム

 

私、ライフイズストレンジが好きなんですよ。人生史上ベスト3に間違いなく入るぐらい!

 

 

ストーリーも音楽も映像もドンピシャで、ドはまりしました。

一番の理由は主人公のマックスにえぐいぐらい感情移入できたことと、親友のクロエの存在。

クロエの脆さや儚さ、危うさが昔の親友にそっくりで。関係性もほんとにまぁそっくりで。

ストーリーの展開に大号泣しました。。。

 

主人公のマックスは写真家を目指すちょっと地味でサブカル好きの女の子なのですが、

ミニゲームというかコレクション要素としてゲームの途中で写真を撮れるポイントがいくつかあって、撮った写真はオプションメニューで鑑賞できるのです。

 

 

それが、本当によくできていて!よくわかりやすい撮影ポイントから、ちょっとした仕掛けがあったり気付きにくい撮影ポイントもあってコレクターの血が騒ぎます(?)

それに野生のリスを撮れたり写真がいちいち可愛いんですよ。収集のために夢中で何度もリトライしたものです。

 

でね、現実でも欲しくなっちゃったわけよ。ポラロイドカメラ。

そこで購入したのがこちら。

 

 

チェキ instax sq10

 

 

私はお出掛けの時に持ち歩いてパシャパシャ撮ってます。

撮った写真はこのように。

 

 

instax sq10の良いところはデジカメとポラロイドカメラの良いとこどりなところです。

ポラロイド風であるけれどインスタントカメラでないのです。つまりね、撮った写真はすぐに現像されずメモリにストックしておけるということ。

あとで写りの良いものを選んで、その場でボタン一つで現像することができるんです。そして更に撮影したあとに明度やエフェクトの変更が可能なのです。おぉなんという親切設計でありましょうか…!

 

 

フィルムもそんなに安いものではないのでね。失敗する確率がぐんと減るというわけです。

 

 

そんな私が今狙っているのがこれ。

 

チェキ instax WIDE300

 

※注意!こちらはインスタントカメラです。

ん?価格がおかしいぞ?これ、海外モデルの限定カラーなんですよ。私はやっぱり白が欲しい…

 

 

ワイドな写真が撮れるのです。あぁかわいい。あぁ欲しい。

 

私次のZINEは自分のイラストとチェキの写真をMIXさせたものにしようと思ってます。で、ちゃんと製本したいと思ってるんですよ。(過去に一度だけ製本したことあります)

出来上がるのはいつになるかわからないけれど、まぁぼちぼちと進めていきます。