昨今。ポラロイド写真といえば真四角の白い枠が付いたインスタント写真の総称を指すと思われます。

(そのルーツはポラロイド社が発売したインスタントカメラの写真なんですよね。)

私はポラロイド写真が好きです。この投稿ではポラロイド写真が撮れるカメラのなかで自分が持っているもの3つの比較をしてみたいと思います。

 

 

ところで私は。頻繁にカメラで写真を撮るようになったのって、この人生のなかで比較的最近であります。

この頃かな・・・

 

 

2年前かぁ…。ほんとつい最近ですね。

それまではデジカメを持ってたぐらいで、旅行や観光に行くことがあってもわざわざカメラを持参するってほどではなかったんですよね~。

だから、あれですね。やっぱりライフイズストレンジとの出会いって大きかったですね。

ゲーム内での写真の収集があまりにも楽しくて、かわいくてエモくて…リアルでも欲しくなっちゃったんですよ。

で、色々自分なりに調べて比較して検討して。最初に購入したのがチェキのinstax SQ10なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

チェキ instax SQ10

 

ではまずinstax SQ10からご紹介。

 

 

これの一番の特徴はポラロイド写真を撮れるデジカメだということ。

デジカメなので写真を撮ってメモリに保存しておけるし、データをパソコンに送ることも勿論可能。

(実はごにょごにょすれば、自分が撮ってない拾い画像を本体に送り現像することも可能なのである)

撮ってすぐ現像されることもなく、自分の好きなタイミングで現像が可能。写真の色味などもあとで変更が可能。

なんか、チートっぽいカメラですw失敗しらずなんです。

だからフィルムを無駄にすることも少ないし、お気に入りの写真を何枚も現像できるし、安心安定の一品。

 

 

この写真、チェキの公式サイトに選ばれたんです♡

 

 

自分の中で初心者さんにおすすめ、または結婚式やパーティーなどで大活躍間違いなしと思われます。

大人数で撮って、みんなに配ることができるからね♪

 

・・・なんですけど。最近はすっかり出番が少なくなりました。

なんか。物足りないんですよね。優等生すぎてつまんないんですよね。

というのもこの後に私はロモグラフィーのワイドカメラとポラロイドカメラを買うのですが、

失敗込みで撮ってて楽しいというか。最高の一枚、奇跡の一枚が撮れた時の喜びとか。あと、写真の解像度の違いとか。あっチェキのほうが良いってことね。良いというか、良くも悪くもデジカメっぽいというか(自分の体感)

私気付いたんですよ、絵にも写真にも完璧さって求めてないんだなって。

これは私の場合は、の話です。

 

 

 

Lomo'Instant Wide

 

その後買ったのが、ロモグラフィー社のカメラ。

白い枠が付いたワイドの写真が撮りたいなぁって思ったんです。

 

 

ちなみにフィルムは富士フィルムのチェキのワイド用のものと互換性があります。

 

 

 

 

何故チェキのワイドにせず、ロモグラフィーを選んだのか・・・

それは一番はカメラ本体の見た目かなwあとはどうせなら比較したかったから。

 

 

これは接写のレンズで撮ったもの。

 

 

普通に失敗しまくるけど、良い写真が撮れた時。脳汁が出ます。

まずチェキで慣れてたから苦戦したのはピントを合わせること。

オートフォーカスじゃないのです。だから対象物との距離感によってレンズを回し

(又はレンズを付け替えし)ピントを合わせる必要があるのです。

 

でもね、ボケてもそれも雰囲気良かったりするんですよ。

なにより横長の大きな写真が撮れることが嬉しくてうれしくて。。。

 

ロモはある程度カメラに慣れてる人向きかな?

あと風景写真を撮るのにとってもおすすめです。

 

 

 

Polaroid Now Generation 2

 

お次に手を出したのは本家。ポラロイドカメラ。

 

 

ポラロイド社のカメラでは大きな正方形の写真を撮ることができます。

 

こちら比較。

左ポラロイド、右チェキ(スクエア)。並べてみると結構大きさ違いますね。

 

 

 

そして、ポラロイドカメラで撮った写真ってなんか、青いんですよ。

青くて淡い感じ。私、写真の雰囲気はポラロイドカメラが一番好きかもです。

 

 

 

 

ポラロイドカメラの注意点としては、結構明るい場所でないと薄暗い写りになることかな。

あとは全てのインスタントカメラに共通することだけど、気温が低すぎると上手く現像されないので、寒い場所ではしっかり温めてあげてほしいです。

ちなみにNow Generation 2はオートフォーカスなので、手動でピントを合わせる必要はないですよ。

 

 

 

まとめ

 

さて。まだまだカメラ初心者の域を出ない私ですが、自分なりにご紹介させて頂きました。

最後に結論だけ知りたいよって方のために簡単にそれぞれのおすすめポイントをまとめてみます。

 

 

 

 

・チェキ instax SQ10

失敗しにくいので初心者向き。真四角の写真が撮りたいって方におすすめ。

 

・Lomo'Instant Wide

ちょっと癖があるので中級者向き。横長の大きな写真が撮りたい方におすすめ。

 

・Polaroid Now Generation 2

本家『ポラロイド』に憧れる方の入り口としておすすめ。真四角の大きな写真が撮れます。

 

 

以上です。この記事が少しでもインスタントカメラ、ポラロイドカメラに興味にある方のお役に立てれば幸いです♪

今日はしっかり多くの人の役に立てそうな記事が書けたのでSEO対策ばっちりしました。えっへん。

 

 

▲ページの先頭に戻る

 

 

 

 

私さ、やっぱり写真好きみたい。出掛ける時超コンパクト派の私なのに、カメラは持ちたくなるもん。重いのに。邪魔なのに。(笑)

そして、物を増やしたくない私なのに、もう3つもインスタントカメラ持ってるし。

SX-70もそのうち買うのだろうな。

てか、過去の記事見返して自分の有言実行率の高さにはちょっとびっくりしちゃった。

ほんとは、不言実行に憧れるのだけど。(汗)とりあえず言葉に出して自分のお尻に火をつけるところはあるよね₍ᐢ·͈༝·͈ᐢ₎

 

 

あっあのね。この地球という場所は負荷がかかって‶重い”場所だからなんでも即時叶わない。だから想い続けるだけでなく正しく実行し続ける必要があるんですよね。

あなたも。積み重ねていきませんか。私も、自分の場所で、積み重ねているよ。

私はこれからもどこかしらで発信を続けるから。互いに別々の場所で頑張ることの、何か少しでも誰かの心の支えになればとても嬉しいな。