不登校宣言 | きのこのへや

きのこのへや

なりたい自分になるために。

やってみてよかったことや、日々のつぶやきをかいてます。

夏休み明け息子が笑いながら「不登校になろうかなぁ」と。

冗談だと思っていました。

なんと本気だったガーン

ある朝話をしているうちにおいおい泣き出した😭


とりあえず事情を聞き、先生と話だけしてくるように伝えて遅刻して登校。


ちょっとしたトラブルが原因だったけど、息子は自分の気持ちをなかなか言わず溜め込むタイプなので随分我慢していたらしい。

でもここは中学生。先生はなんとか自分で気持ちを伝えようと頑張るように話してくれました。

これからも同様の事が起きたら対処できるようにと。


この一件で私の子育てにも原因があるのでは?と悩みました。

私は子供達が生まれた時から「絶対私が守らなきゃ」と思っていました。そして転ばぬ先の杖を100本くらい用意していたのだと思います笑


過保護でした。娘にも言われ薄々気が付いてはいましたが💦

そしてこんな本と出会いました✨

衝撃的な一冊。でも今の私には必要な本。


変わるきっかけをくれてありがとう😊

そして息子に大事な事を教えてくれた先生に感謝です。