人と話すこと | きのこのへや

きのこのへや

なりたい自分になるために。

やってみてよかったことや、日々のつぶやきをかいてます。

私は今まで人に上手く自分の気持ちを伝えるのが苦手でした。

何か起きたことに対してそれを説明する事は、言い訳をする感じがして嫌でした悲しい

口数が少ない分誤解されることも💦


でも最近出会った人や同僚を見てコミュニケーションが上手な人の話し方がわかりました。


何かおきても、こういう理由でできなくてごめんね。などとちゃんと説明していましたニコニコ


言い訳ではなく相手に伝わるように説明する。


これが大切なんですね!

こんな歳になってようやく気がつきました笑


まだまだ会話上手ではありませんが、周りの素敵な人をみて真似してみようと思います照れ


今年はいろんな人とお話ししてみようと思います照れ

ちなみに今日きた引っ越し屋さんの見積もりの方とも話に花が咲き1時間話し込みました笑

後から電話がきて引っ越し代一万円値引きしてくれることになりました😊


こんな事もあるんですねー😄

ラッキー🤞おじさんありがとう😊