お葬式で思うこと。 | きのこのへや

きのこのへや

なりたい自分になるために。

やってみてよかったことや、日々のつぶやきをかいてます。

つい先日急に身内が亡くなりまたお葬式に。

私はお世話になった身内にいつも伝えそびれていた感謝の気持ち、正直に言えなかった気持ちを手紙にして棺に入れていますニコニコ

母の時も叔母の時も。

自己満足なのかもしれませんが、気持ちよく天国に送り出してあげたい。そして私自身も感謝しながら気持ちを切り替えるためです照れ


そしてもう一つしている事。

それは、明るく送り出す事。

お葬式🟰悲しくて暗いというイメージでした。

でも身内を何人も亡くしているうちに、泣いてばかりいるより明るく送り出してあげたいと思うようになりました。

非常識かもしれませんが、私も自分が亡くなったら大好きな紫陽花のお花いっぱいで楽しくみんなでパーティしてねと子供達にお願いしています(子供達には呆れられていますが笑)


悲しいけれど、天国で先に亡くなった家族に会えるし、食べたかった物もいっぱい食べれるし、残された私達を見守ってくれる人が増えると思うようにしています照れ


亡くなった人の分も楽しく生きたいと思います😊