産後うつ | 新米ママよしこの日常

新米ママよしこの日常

2019年11月22日入籍✨✨
2022年9月23日3815gのBIGな男の子出産。
都内在住・都内勤務(現在育休中)のアラサーママです。
結婚・出産・仕事・趣味など気ままに日常生活を綴ります(^o^)

我が家は、ぼくちんの寝かし付けを私と旦那さんの隔日交代制で行っています(飲み会・出張・体調不良を除く)。


先日、ぼくちんが夜中なかなか寝付けずギャン泣きをしました大泣きアセアセ


旦那さんが当番の日だったのですが、旦那さんがすごく疲れ果てて困って見えたので私が「大丈夫?代わるから休んでてよ」と言ったところ、「大丈夫じゃないよ!でも、やるからいいよ!!」と迷惑そうに言われましたショボーンもやもや


旦那さんがとても困っていたから、少しでも力になりたいと思って言ったのに残念な気持ちになりました…


翌朝、私が落ち込んでいたのがわかったのか旦那さんは「昨日はごめんね」と謝ってくれました。


私は、「元気ないけど、大丈夫?」と聞くと少し沈黙した後旦那さんは「最近、鬱っぽくなってきてるのがわかるんだ」と言いました。


趣味のギターや筋トレをする時間が作れていないのと、友達と飲みに行くこともできないため気持ちが沈んでしまっているようですえーん


私は、ぼくちんが産まれてから生後6ヶ月くらいまでヒステリーになりやすく、何となく産後うつなのかな?と自分で思っていました。


最近は、腹膜炎も治り引っ越しも落ち着き、ぼくちんの生活リズムもつかめてきたため、心に余裕ができて産後うつっぽい状態から抜け出せたと感じていますチョキ


旦那さんの様子には、出産後から少しずつおかしいなぁ~と気付いていましたが、私もいっぱいいっぱいだったため、なかなか助けてあげることができませんでしたダウン


でも、今は旦那さんを支えようとぼくちんの寝かし付けを隔日でなくしたり、旦那さんが一人で趣味の時間を作れるように頑張っていますウインクキラキラ


旦那さんは、これから海外出張を控えている

ため、体調を崩さず元気でいてくれるように旦那さんのことを全力でサポートしますグッ!


出産した病院で「産後うつは、お母さんだけでなくお父さんもなります」と助産師さんが言っていました。


慣れない育児でギクシャクすることもあるけど、こういう時こそお互い支え合っていくことが大事だと実感する今日この頃です花



フォローしてね!