7月6日は北海道で、ワイナリーツアーを開催致しました。

 

こんばんは!中村桂子です。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

ワイナリーツアーには、

遠く大阪や東京からご参加いただき、

 

当日は新千歳空港までお迎えにあがりました。

 

 

北海道まで来てくれるなんて

本当に嬉しい!!!!

 

 

 

北海道はずっと晴天が続いていたのに、

なんとこの日だけ雨の予報。

 

雨が降ったら嫌だなぁと思いつつ、

私がイベントをする時は雨が降らない!!

・・・と決めたら、

 

本当にずーーっと快晴だったの!!!

 

 

 

素晴らしい天気に恵まれて、

 

ワイナリーに着いてからも、

素敵な写真をいっぱい撮ることができました。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

ワイナリーの真下に広がるビンヤードには、

葡萄の葉が生い茂り、

青々とした緑が眩しかった。

 

まるでヨーロッパのような田園風景と、

原生林の森。

 

 

 

大自然の中に佇むワイナリーの中に足を踏み入れると、

そこには想像もつかないモダンな空間が広がります。

 

このコントラストが、

さらなる非日常を演出しています。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

席に着いたら、

ランチコースが始まりました。

 

席に置かれたメニューに、

お料理名はありません。

 

Mayumiさんの画像より)

 

そこには、

シェフが書いたポエムのみ。

 

ポエムを読みながら、

今日はどんなお料理が提供されるのか、

想像力が掻き立てられます。

 

 

 

その詩はどこからイメージされたのか?

それをどのように料理で表現するのか?

 

詩の一連のストーリーは、

提供されるお料理にちゃんと反映されていて、

 

シェフの感性を感じながら

いただくお料理は、

 

何倍も豊かなものに感じられるのでした。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

美しい

美味しい

いい香り

 

五感で感じるものの先にある、

魂が震える感覚。

 

この体験こそが、

参加者の皆さんに感じてもらいたかったこと。

 

これが今回のワイナリーツアーの目的でもありました。

 

 

魂が震える感覚って、

人それぞれ違うもの。

 

理屈抜きに、

感情が全部持ってかれるような感覚こそ、

本当の自分につながっている瞬間。

 

この感覚を覚えていれば、

いつどんな時も、

 

本当の自分につながった感覚を、

思い出すことができるようになると思うのです。

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

こちらのレストラン名であるアペルシュとは、

フランス語の洞察・慧眼という意味があるそうです。

 

五感を超えた、

第六感で感じること。

 

物事の本質に目を向けることの大切さ。

 

シェフがお料理を通じて、

私たちに伝えたかったメッセージは

まさにこのことなんだろうと思いました。

 

 

 

このコンセプトに魅了され、

今回企画したワイナリーツアー。

 

本当の自分につながる感覚を思い出せるよう、

オリジナルノートを制作致しました。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

感じたこと。

感動したこと。

涙したこと。

それによって得たインスピレーション。

 

このノートは、

参加者の皆様の未来を、

明るく輝くものにすると信じています。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

コースの終わり頃、

シェフが私たちのテーブルにご挨拶に来てくださいました。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

やはり気になるのはメニュー代わりの詩。

シェフが話してくださったのは、

 

創作する時には、

実際に書くという行為が大事だということ。

 

スマホや電気機器を使うこともあるけれど、

実際に書くという行為をとても大切にしているとおっしゃっていました。

 

 

やっぱりね!!!

 

今回のオリジナルノートのコンセプトとも合致して、すごく嬉しかったです。

 

Mayumiさんの画像より)

 

その後、

ワインカーブやダイニングルームなどを見学させていただき、

 

まるで外国にいるような非日常空間を堪能させていただきました。

 

海外のセレブがお忍びで来るのも納得の、

美しく幻想的な空間に、

 

参加者の皆さんもため息の連続でした♡

 

Mayumiさんの画像より)

 

実はワイナリーツアー後・・・

シェフからお手紙をいただいたのです!!!

 

 

「明日からまた頑張ろう」と思えるような所であるにはどうしたらいいか。

 

「また来たい」と思って頂けると、

お客様にとって来るまでの楽しみの一つとなったり、

詩や料理で癒されたり、考えたり・・・

 

ただ食すのみならず、

総合的に記憶に残るようなレストランにしたいと思ってやっています。

 

 

Mayumiさんの画像より)

 

五感だけではなく、

魂に刻まれるほどの記憶を残したい。

 

そこには緻密な計算と、

積み重ねられた努力があると知って、

ますます感動しました!!!

 

Mayumiさんの画像より)

 

なぜ感じることが大切かというと、

五感で感じた先にあるものは、

自分の魂に近い本質だからです。

 

一言美しいといっても、

どこに美しさを感じるのかは一人一人違うはず。

 

美しさの理由を知ることによって、

自分が本質的に感じていることを知ることができるのです。

 

 

そこに意識を向ける習慣をつけることこそ、

自分の人生をより良くするためにどうしたらいいかを知る手がかりになる。

 

 

だから自分の本質的な部分である、

魂の好みを知る事が重要なのです。

 

日常生活の中でそれを感じる機会と言うのはなかなか難しいかもしれませんが、

 

こういう非日常に身を置くことも、

とても大切なひと時だと思っています。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

ご感想をいただきました♡

 

 

 

帰りに見えた大きな虹が美しかった!

 

 

 

次はこちら♡

非日常を感じよう!

 

 

 

●国際テーブルマナー講座@札幌

 

日時:10月13日(金)

 

開場11:10〜

開始11:30〜

終了15:00〜

 

場所:オーベルジュドリル札幌ひらまつ

 

 

一緒にhappyになろう♡

 

 

 

 

follow me♡

keiko_alluxe

 

 

お知らせやつぶやきはこちら♡

 

友だち追加

 

https://line.me/R/ti/p/%40vsf7766h

 

▼LINE@ID

@vsf7766h