10月13日、

札幌で国際テーブルマナー講座を開催することになりました!!

 

 

こんばんは!中村桂子です♡

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

テーブルマナーと聞くと、

どんな印象を持たれますか?

 

フランス料理なんてそうそう食べないし・・・

なんだか堅苦しくて敷居が高そう・・・

 

「私には関係ないや・・」

 

と思う方、

多いんじゃないかと思います。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

でもちょっと待って!!!

 

 

 

この講座で得られるのは、

ナイフとフォークの使い方だけではありません。

 

愛と感謝の大切さ

日本人としての誇り

そして女性としての在り方など、

 

テーブルマナーを通して、

愛を持ったコミュニケーションを学ぶことができる、

本当に素敵な講座なのです。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

講師は吉門憲宏先生。

 

日本航空の国際線キャビンスーパーバイザーとして35年間フライトをされておりました。

 

現在はマナーズコンサルタントとして、

全国でテーブルマナー講座をされています。

 

 

世界中でたくさんの経験をされてきた吉門先生のお話は、

 

ユーモアたっぷりで、

2時間があっという間に感じるほど!!!

 

 

一度聞くと先生のファンになってしまい、

何度も講座に来てくださるリピーターの方もいらっしゃいます。

 

 

私ももちろんその1人。

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

先生のお話は何度聞いても、

その時の自分に響く内容が違います。

 

(東京のマナー講座にて)

 

 

さて女性の皆様に質問♡

 

素敵な男性にエスコートされたいと思いますか?

 

 

これを聞いてNOと言う女性はいないんじゃないかな?

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

でもこの日本において、

 

男性にスマートにエスコートをされている女性は、

どれだけいるのでしょう?

 

 

女性が行きたいお店を決め、

お店に予約の電話をし、

 

お店に着いてからも、

男性のグラスが空になっていないか常に気を遣う・・・

 

本当は私たちだって、

素敵にエスコートされたい!!

 

 

そんな思いから、

今回のマナー講座では、

 

・スマートなエスコートができるには、

男性はどうしたらいいか?

 

・男性にスマートにエスコートされる女性は、

何を心がけるべきか?

 

 

吉門先生に、

このような内容でお話ししていただこうと思っています。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

 

(会場のオーベルジュドリル札幌)

 

私たちのお母さんの時代、

そのまたお祖母さんの時代から、

 

無意識に刷り込まれてきた、

 

「男性を立てなければいけない」

 

という、

男性優位の意識を、

 

そろそろ私たちの世代で終わりにしたい。

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

そしてお互いがお互いを思いやり、

対等な立場で尊敬し合えるような・・

 

そんな関係性が築けたら素敵ですよね!

 

 

私たちから意識を変えていきましょう!!

 

 

 

ぜひパートナーの方と一緒にご参加いただければと思います。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

そして帰る時には、

お二人が気遣い合い、

 

ますます尊敬と愛を感じられるような、

 

そんなきっかけになればいいなーと思っています。

 

みなさんのhappyな姿を想像して、

今からとても楽しみです!!!!

 

 

 

秋の味覚。

 

目にも美しいお皿、

フレッシュな北海道の食材、

 

会場のオーベルジュドリル札幌では、

アルザス本店のフィロソフィーを継承した、

 

北海道らしいフレンチを堪能していただけると思います。

 

ニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブ

 

ぜひご参加ください♡
 

(こちらは昨年のマナー講座)

 

 

●国際テーブルマナー講座@札幌

 

 

 

 

一緒にhappyになろう♡

 

 

 

follow me♡

keiko_alluxe

 

 

 

お知らせやつぶやきはこちら♡

 

友だち追加

 

https://line.me/R/ti/p/%40vsf7766h