【手作り】ドクダミチンキの仕込み♪ | kinokoの働くママ日記

kinokoの働くママ日記

一児の母です!親戚のお店のお手伝いをしています❣️

日々を丁寧に楽しくがモットーです❗️さあ、今日も頑張ろう❣️

はい、kinokoです♪  


先日のドクダミ虫除けが毎日欠かせなくなり、、、


ドクダミ虫除け


これは、次の仕込みが必要と考えた私キメてる。。。


この際、化粧水も作ってみようとグリセリンと精製水まで用意しました^_^




【ドクダミチンキ作り】

早速、約300枚のドクダミの葉を水分なくなるくらい乾燥させて1.2ℓのホワイトリカーに漬け込みました。漬け込み後、2週間からドクダミチンキとして、その後、虫除けや化粧水、ルームフレグランスとして使用できるみたいです






8月6日に漬けましたので今、一週間経った様子ダウン



詳しい内容はコチラ二つのサイトを見ました♪

ご参考まで合格


素肌のチカラ


ドクダミ化粧水の作り方


効果出ましたらまたお知らせしますね〜クラッカークラッカークラッカー