脂汗が出た保育参観(≧∇≦) | kinokoの働くママ日記

kinokoの働くママ日記

一児の母です!親戚のお店のお手伝いをしています❣️

日々を丁寧に楽しくがモットーです❗️さあ、今日も頑張ろう❣️




当ブログにご訪問ありがとうございます❗️

プロフィールはコチラから♪


昨日は、年に一度の保育参観日でしたニコニコ


最近はママ友さんとの交流も少しある為、前日くらいから


「大きな声で、ハイ❗️って手を上げるんだよニコニコ 、、、と言って聞かせていた私ひらめき


言った甲斐あり、点呼で名前呼ばれた時も元気よくお返事できて微笑ましく眺めておりましたニコニコ


お歌があり、音読からの文章問題。。。


へぇ、、、こんな難しい事やっているんだぁ。。。と思っていたら、先生の質問にワンテンポ遅れながらもまた「ハイ❗️」と手を挙げた我が子。。。


「はい、〇〇くん❗️」我が子の名前が呼ばれました


ゆっくり手を下ろして立ち、椅子を直し、何やらズボンのお尻に両手を入れて椅子の下に入り込りこもうとする我が子笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あれあれ〜❗️息子、分からんのに手を挙げて、たまたま当たってしまった様子ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


脂汗流れる私滝汗滝汗滝汗


、、、と、すると周りの子から解答らしき声が聞こえました


「爺様、爺様」、、。と


、、、すると息子、小さな声で


じいさま、、、と答えました。。。


先生もそれを拾いあげてくれて、「はい、正解です❗️」と言ってくれて事なきを得ました、、、チーンチーンチーン


マンガみたいなその一連の流れが衝撃すぎて、その後の百玉そろばん🧮とかの内容はほぼ覚えていません泣き笑い泣き笑い泣き笑い



猛反省の私ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


どうやら、ハイ❗️と言いなさいと言い過ぎたみたいで私を喜ばそうと全部に手を上げていた様子デレデレデレデレデレデレ


小さな体に無理をさせてしまったわぁ悲しい悲しい悲しい


規模は違うけど、日〇大のタックル問題を思い出した私。。。


思ったよりも我が子は素直で真っ直ぐでした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


晩御飯の時に謝る私。


「ママがハイ❗️って言いなさい。、、、って言ったから全部に手を挙げたんだねー。ごめんねー🙏🙏🙏  今度から分かるやつだけでいいからねー」

 
サムネイル



「なんだ、そうだったのかー」

サムネイル



​でも、手を挙げた事は良かったよね❣️

サムネイル


、、、と、仕事で参観に行けなかった夫もフォローしてくれました泣き笑い悲しいひらめき


三つ子の魂百まで、、、子供も言ってる意味を理解する年齢にさしかかりました。


育児に関して適当にその場をやり抜けてきましたが、間違ったら自らも訂正しながらより良い道へ導けたらいいなぁと思った一日でしたニコニコ



最後までご愛読いただき、ありがとうございます!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・最近ご好評頂いた記事




・アメトピ掲載頂いた記事




💓kinoko家の常備品