【実家の整理】水質検査について | kinokoの働くママ日記

kinokoの働くママ日記

一児の母です!親戚のお店のお手伝いをしています❣️

日々を丁寧に楽しくがモットーです❗️さあ、今日も頑張ろう❣️

当ブログにご訪問ありがとうございます❗️

プロフィールはコチラから♪



実家の整理について片付けと共に不動産屋さんから言われた事。



​井戸水が飲めるか検査して調べておいてください❗️

サムネイル



実家はボーリングしている井戸水。その水がそのまま飲めるかどうかも不動産としての価値を大きく左右するそうですニコニコ



実際に熊本地震で被災したときには、マンションの立駐が前震でダメになり、本震前に移動していて実家に2〜3週間避難していたのですが、実家付近は同じ熊本でもほとんど被害がなかった地域でこの井戸水が大活躍したんです!


遠方から汲みに来られる方も数名いらっしゃいました。被災した時に一番困るのは水だなぁチューと実感した出来事でした笑い泣き


さて、その水質検査なんですが、検査方法は各自治体に委ねられているみたいなんで、まずは検査したい地域の検査方法に従って下さいね♪


熊本県はこうなっています ココから♪


では、具体的にはどうするのか?


熊本県はこの様なダウンダウンダウン容器が調剤薬局さんに置いてあるので聞いてみてくださいね(場所によっては取り扱いない所もあるかもしれないので悪しからず)


まずは容器を貰いにいきます。


実家から一番近い薬局は毎週火曜日が水質検査の徴収があるそうで、しかも午前中のうちにその日に汲み取った物を持っていかなければならない笑い泣き


実家まで車で約40分ありますので逆算して向かいましたにやり


書類の記入にあたり、水温を測る物が必要です。ダイソーで買いましたウシシ



まず、蛇口をライターなどで殺菌した後、15分間水を流し続けた後の物を1ℓ容器に一つ。検査薬が入った容器に洗わずに水入れてもう一つ持っていきます。


びっくりしたのは、外気温8℃の日に水温15℃もあった事!!


案外水温が高い事に気付きました。


それから薬局に検査代5500円払い、書類と水を提出→ 約二週間後にこの様なダウンダウンダウン書類が送られてきました





やたら数字がいっぱいで、見づらいですがどうやらそのまま問題なく飲める状態でしたクラッカークラッカークラッカー


これは大きい事です。


夏場、何度プールしても水道代かからないこの地で遊ばせれたのも井戸水ならでは!



実家の土地に感謝しつつ、売る方向に整理してますが、売れなくてもいいか、、、という複雑な心境の私がまだいる結果になった出来事でしたニコニコ



最後までご愛読頂きありがとうございます!




💓kinoko家の常備品