たぶん長続きしないと思われ。 | さえこのブログ

さえこのブログ

ブログの説明を入力します。

星星星星星

 

 

 

ソウル永登浦区(ヨンドゥンポク)が汝矣島(ヨイド)桜通りの日本の桜の木を韓国固有種の済州(チェジュ)王桜に植え替えると1日、明らかにした。 

 

現在、汝矣島桜通りの桜の木は昌慶宮(チャンギョングン)を復元する過程で汝矣島に移されたもので、日本の桜の系列という。

 

 区は現在の桜の木をソウル植物園で管理中の韓国固有種の済州王桜に植え替える計画だ。

 

 区によると、現在、汝矣島の桜は計1365株で老齢木が多い。毎年、枯死したり病虫害被害が発生したりした木およそ50本を植え替えているが、新しく植える木も済州王桜だった。

 

 区は今年から桜通りの後継樹を済州王桜に選定し、韓国固有種で桜通りを満たしていく計画だ。

 

 ソウル植物園は済州漢拏(ハルラ)生態の森から済州王桜の苗木を譲り受け、現在計200株を植栽して育苗場で管理中だ。ソウル植物園は現在管理中の済州王桜が街路樹として植栽できる規格になれば区に供給する。

 

 永登浦区の崔鎬権(チェ・ホグォン)庁長は「汝矣島一帯にわが国固有の樹種である済州王桜を後継樹として植え、ソウルを代表する桜祭りの名声を維持していく」と述べた。 

 

引用は此処まで。

 

星星星星星

 

 

 

 

左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印

 

南鮮人たちが長年、こよなく愛してきた

花見祭りの桜は日本産のソメイヨシノであり、

ソメイヨシノの南鮮起源説が生まれたのは多分、

南鮮国民が憎き日本のソメイヨシノを愛してきている現実を、

その劣等感から受け入れることが出来ず、

「そうだ!ソメイヨシノを南鮮起源にしてしまえば一件落着!」

「しかも南鮮起源の桜を

     日帝が盗んでいったとしてしまえばウッヒッヒ」

「そして米国の桜も南鮮起源だ、凄いだろー」

と、なったのではと私は思ってる。

 

 

20170403190939
(日本・国立研究開発法人森林総合研究所・日本のソメイヨシノ)

 

20170408062456

(韓国・文化財庁、済州島、シンリェリ(新礼里)の왕벚나무(王桜)(天然記念物第156号)より)

20170403190942

左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
 
まぁ違うと言えば違うよね、この両者の花は。
色からして違うし。
 
 

 

(一部抜粋)

 

現在の生物学では、独立した種(species)と見なされるためには、その種の中の個体に遺伝的多様性があり、個体が互いに交配して子孫を残すことができている一定規模の集団でなければならない。王桜は野生での個体数が野生種の集団としてはあまりにも少ないため、現在の生物学上の種の概念では独立した種とはいえず、あくまでも種間雑種である。 

 

2022年に行われた調査によると、ソウルのサクラの名所である韓国国会と汝矣島周辺に植えられたサクラのうち9割以上が日本原産のソメイヨシノであり、韓国原産の王桜は1本も植えられていなかったことが判明した。また桜祭りが行われる桜の名所として有名な鎮海の女座川沿いの99.7%、慶和駅周辺の桜の木の91.1%が1960年代に日本から持ち込まれた日本産のソメイヨシノであり、残りも日本産のシダレザクラなどであり、王桜ではないことが判明している。 

 

野生種の雑種であることから遺伝的に多様であり個体ごとに特徴に広い差異が存在する。通常花弁は5枚であり、ヤマザクラと似た特徴を示す。海抜500メートルくらいのところで育つが、それより高いところに自生する山桜と低地の桜の交雑種と韓国では考えられている。

 

個体によってはソメイヨシノに非常に似ることから、以前は形態学的観念からソメイヨシノの起源の一つとする説もあった。しかし、現在のDNA調査の結果によると別種と確認されている。

 
韓国では、日本からの独立後にソメイヨシノを日本の木であるとして伐採していたが、1962年に朴万奎(パク・マンギュ)と夫宗休(プ・チョンギュ)の二人の植物学者によって鎮海にあるソメイヨシノは済州島原産であるとの説が発表され認識が改められた。それ以降は王桜とソメイヨシノが同種であるとの説が支配的となった。 
 
韓国国立山林科学院暖帯山林研究所のキム・チャンス博士は、日本統治時代に日本人が済州島の王桜を改良、のちに大量増殖し、それを3000株アメリカに贈ったものが、ポトマック川川辺のサクラだと主張している。 
 
2018年、韓国の山林庁国立樹木園は明知大学校・嘉泉大学校との研究チームと済州島の王桜のゲノム解析を行ない、島に自生するエドヒガンを母系、ヤマザクラを父系とする自然雑種であるとの研究結果を『ゲノムバイオロジー(英語版)』9月号に発表した。これに関して、中央日報で起源をめぐる論争が「やや呆気なく終止符を打たれた」と報道された。この研究結果に基づいて国家標準植物リストが更新され、従来の王桜が済州王桜(自生種)と王桜(栽培種)に分離して掲載されるようになった。これに対してキム・チャンスや済州道選出の国会議員は「公式に王桜の韓国固有種の地位を奪い、王桜が日本原産という日本の主張を受け入れ、結果的に王桜生物主権を日本に無償譲渡した」「山林庁が王桜が日本種であるという誤った認識拡大に責任がある」「根拠のない説」との主旨で山林庁を非難した。 
 
徐々に韓国でも王桜とソメイヨシノは別種であるという認識が広がったが、2023年から韓国の山林庁国立樹木園は3年間かけて、2018年の研究で一度は別種とした王桜(ソメイヨシノのこと)についても新たに遺伝研究をしてその起源を明らかにするという。済州国際自由都市放送(JIBS)はこの研究について、2018年の研究を「修正」する後続研究であると報じている。 
 
左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印左右矢印
 
まぁ無理でしょ、南鮮国内の桜祭りの桜を全部、
ソメイヨシノから済州王桜に変えるなんて。
だって南鮮国民自身の見たい桜がソメイヨシノなんだし、
米国の桜もソメイヨシノだし世界中の人たちが
「桜と言ったらニッポン!」って思ってるんだし、
その日本の象徴とされる桜自体がソメイヨシノなんだし、
その桜を見る為に来日する外国人観光客で日本国は毎年、
ごった返してるんだし。
そんな状況なのに済州王桜?
 
無理無理。
世界中、だ~れも見向きもしない済州王桜を
南鮮人だけが愛でるとか?
で、相変わらずソメイヨシノ最高!って世界中の人が
日本国の桜を愛でるとか?
 
日本国と日本人への劣等感の塊の南鮮人たちが
その状況に耐えられるわけがない。
 
なら桜の花見自体を南鮮人たちの文化から
一切消してしまえば解決するのでは?と思うのだけど、
それも多分、無理でしょ。
なんせ何もかもが日本の真似なんだから、
桜の花見文化だって辞められるわけがない。
しかも何が何でも日本国や日本人の上に立ちたい彼らには、
ほそぼそと自分たちだけが済州王桜を愛でるとか、
絶対に続かないと思う。
 
なので必ずや振出しに戻って、
「ソメイヨシノは韓国起源!」
「ソメイヨシノは済州王桜のこと!」
「日帝は済州王桜を盗み出してソメイヨシノと名付けた!」
っちゅー説が、絶対に出てくる。
 
だって、そうしなきゃ勝てないじゃん、
南鮮人的には日本国と日本人に。
 
なんか色々と哀れ。
南鮮人に生まれなくて良かったなと親に感謝。
 
 
 
 
 
では、また。