お久しぶりです。 | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

ご無沙汰しておりました~。


前回の記事から約3ヶ月。

近況は相変わらずの毎日ですが、夏は友人や両親とよく遊んでおりました。

9月には念願のタイ旅行にも行けましたヤシの木


新婚旅行以来、わたしはずーっと


家と車ばっかりにお金使って~~ 旅行連れて行って~~~プン

お金がないからダメ~~~もぐもぐ。


というやりとりを繰り返していたのですが、仲良くしている友人夫婦が


タイなら安く行けるから行こうぜ~~、とお誘いくださり、


心の中でニヤリですよ、私はむふっ。


とうことで、タイに。飛行機ためいき

サムイ島とバンコクとで泳いだり、お酒飲んだり、マッサージしたり、タイ料理を食べたり、タイを満喫して参りました。(タノシカッター!!)



きのこがつくる初めてのへーベルハウス

写真1 サムイ島のホテル


サムイ島はプーケットの正反対に位置して、一年中比較的波も穏やかということです。

一番の中心街に宿泊しましたが、町という規模だったので、少し外れればのんびり~~

日本人は少なくて欧米人がゆったりと過ごしていました。

(しかし欧米人ってビーチサイドで本読んだり、寝たりして、あんまり海に入らないデスネ)


私たちもビーチサイドのパラソルの下でのんびりしちゃったりして、、プールサイドのバーでもカクテルが500円くらいなんですよ!安い!



きのこがつくる初めてのへーベルハウス

写真2 タイ料理

向かって右がトムヤムクン、左がレッドカレー。

カレー狂のきの夫さんはどこに行ってもカレーをオーダー。

カレー嫌いの私は、ちょっとげんなりです。でも、友人夫婦とで4人なので、他の料理もオーダーできる!!!!

この点で4人でよかったと一番思いました。

(心が狭い、わたくし。。)


トムヤムクンもどこのレストランでも頼みましたが、お店によって違いますね。

酸味が強いところ、まろやかさ(甘み)が強かったり。食べ比べて4人であーだこーだ言うのも楽しかったです。

それにしてもタイ料理、おいしいです!!!



きのこがつくる初めてのへーベルハウス

写真3 カオマンガイ(チキンライス)


バンコクで有名なプラトゥーナムのカオマンガイです。

友人が前から知っていて、行ってみたい!!とのことで、最終日の夕飯後に行ってきました。(よく食べるね)


行ったのは夜中にも関わらず、地元の人でいっぱい。仕事仲間で帰りに、って雰囲気の人が多かったです。


そして、このカオマンガイ。絶品です!!!!

値段は100円くらいなんですよ。

でも、チキンを蒸したスープで炊いたご飯にチキンが乗ってて、あっさり+こく深って感じで、ぺロッと行けます。

最終日だったから一回だったけど、前もって知っていたら通っちゃいそうです。


ちなみに、場所は、アソーク駅からタクシーで7-8分くらい。「プラトゥーナム、カオマンガイ」と言えばタクシーの運転手さんに通じました。



なんだか調子乗って、家とはまったく関係ない記事になってしまいましたが、明日も家に関係ない記事を更新したいと思います!!


では、また引き続き宜しくお願いシマースニコ